最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【1259112】 投稿者: おかしな奴だ  (ID:ykyC7Hm1KyE) 投稿日時:2009年 04月 15日 15:47

「パンツ脱がせてやりかす」話は幼稚舎のことだろう?

第一、本当の話かどうかもわからないいい加減な情報でしょうが??

「慶応という学校の異常さがわかります」って飛躍のしすぎだろう。

仮に真実であっても何もおかしな話じゃないね。小学生なんだからさ~そのくらいの元気あったっていいじゃないか。

何でそんなことをガイジンに聞かなきゃなんねぇんだ???

ガイジンの言うことは何でも正しいのか?てめぇはなに人だ?えぇ?

つまらんことでごちゃごちゃ言うなよ。

いちいちこんなどうでもいいことで揚げ足とって慶応憎しの鬱憤晴らしかい?

いじめなんさどこにだってあるんだよ。

普通部だってそこいらの公立中と変わらないって事だろう。そこらへんの学校と同じだったてことだ。

それでも入りたければ入れば良いし、いやなら試験を受けなきゃいいんだよ。

受験情報掲示板なんだから立派にスレ主は役目を果たしたってことだよ。

2. 【1259128】 投稿者: ?  (ID:jGGy8hi7zAg) 投稿日時:2009年 04月 15日 15:58

↑ほら、また話すりかえる人いる。イジメがどこにでもあるからって
    肯定してはいけません。
    それから小学生だって普通の感覚ならパンツおろしたり
    する行為が異常な事だってわかるはず。
    元気あっていいなんて事はあり得ません。
    やられた方の精神年齢が高ければ高いほどトラウマにも
    なり、どんなに苦痛な事か、想像できますか?

3. 【1259129】 投稿者: やはり恐ろしいところですね。  (ID:0k/nmdQPGe6) 投稿日時:2009年 04月 15日 15:59

おかしな奴ださんのご投稿に驚きを隠せません。
    慶応のみなさんがこのようなお考えではないことを
    切に切に願います。

4. 【1259141】 投稿者: やられたらやり返す  (ID:hazxTD0LurY) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:10

「やられたらやり返す」というのは、小学生だからいい
    ということは、ないと思います。

うちの子から、誰かに何かされたという話を聞くと、
    やり返してやりな と言いたくなりますが絶対言わないようにしています。
    得てして、やり返した方が悪者になったりします。
    そこは、ぐっと我慢して、違うこと(勉強だったり運動だったり)で、
    その子を見返してやりなといっています。

「やられたらやり返す」ということが、だんだんエスカレート
    していったら、まずいと思います。

5. 【1259146】 投稿者: 失笑  (ID:GHG5VcpwWts) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:17

いじめはどこにでもある=いじめの肯定
    の考え方のほうがおかしいと思う。
    決していじめ自体がいいとは言っていないと思うよ。
    話のすりかえは正論を話す人に多いですよね。
    正論をタテに言いたい放題の攻撃はどうかと思うけどね。

おかしな奴ださんは、いじめがあったという事実というより
    慶應という学校に対してのみが攻撃対象にされているのに
    我慢ならなかったんでしょう。
    確かに慶應の中で起こったいじめだから、どうしても
    そういう方向になるのは仕方ないにしろ、
    いちいち声高に非難することも少し控えてもっと大局で
    物事をとらえたらいかがですか?
    慶應は異常だって言うのもおかしな話だと思いませんか?

おかしな奴ださんの言うように
    異常だと思う人は、入らなければいいだけです。
    大麻やってたり、窃盗、強姦、犯罪者を出す学校は皆、
    異常なのでしょうから、ほとんどの大学は入学できませんね。
    異常だと思っている方は、高卒で就職されるのがベストかもしれません。
    おっと、これは失笑を通り過ぎてしまいましたね。
    極論でした。最後の1行は忘れてください。

6. 【1259154】 投稿者: 仕方ない  (ID:Pw87qeWAEHw) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:30

>異常だと思っている方は、高卒で就職されるのがベストかもしれません。
    >おっと、これは失笑を通り過ぎてしまいましたね。
    >極論でした。最後の1行は忘れてください。

失笑さんというからには失笑していらっしゃるのでしょうが、笑えないほど
    くだらないこと書きますね。
    おかしな奴ださんも同様。相手にする価値もない内容です。
    心ならずも1度レスをつけましたが、あまりのヒステリックさに失笑です。
    少なくともご自分のお考えがあるのでしたら、挑発にのってくだらないことは
    書かないことです。忘れてほしいと思うほど価値のないことは書かないことです。

7. 【1259155】 投稿者: またまたおかしな奴だ  (ID:ykyC7Hm1KyE) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:30

すりかえてるのはあんただよ。

慶応憎しにすり替えてるじゃないか。リッチな慶応なら見舞金?なんだそりゃ?

ここのどこにいじめを肯定したレスがあるんだ?

「あそこもそうだからいいんだ」なんて誰が言った?どこに目をつけてるんだ。

いじめなんてものはどこでだって起こってるんだよ。慶応だってって例外じゃないってこと。

それがよ~~くわかったんだからいいじゃないか。

8. 【1259157】 投稿者: 集団体質  (ID:AJC4ZuJLPX2) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:32

個人犯罪は学校がどうこう出来る類のものでなく個人の異常。
    集団で起こったものは個人の異常ではなく学校という環境因子が大きいのでは。
    他校は過去にこんな犯罪があっただろうって、個人の犯罪まで入れて、まぜっかえす。
    まさに話のすり替えによく使われる手ですね。
    すりかえ=正論が多いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す