最終更新:

149
Comment

【1319223】中学受験って本当に必要でしょうか

投稿者: 中受の意味   (ID:KCFKitgP/Uk) 投稿日時:2009年 06月 07日 00:28

子供は2人の姉弟がおります。上が小学3年生です。
住んでいる場所が都心だからか、受験熱の高いところで、
毎年学年の8割が受験するようです。
周りは徐々に受験体制へ入りつつあり、私もこちらのサイトで少しずつ調べ初めているのですが、調べていけばいくほど、本当にお金がかかるものだと覚悟を決めなければならないと感じております。
中学に入るまでに塾代で6年生だと年間100万、(3,4年もそこそこかかりますよね)、学校に入れたとしてだいたい年間100万・・
月に1人10万かかるとして、兄弟がいると、かなり家計が圧迫されます。

もちろんそんなお金たいしたことないわ・・という方も多いのでしょうが、うちのようにそこは払えても、パートしなくちゃならない、旅行はいけない、こころのゆとりを失いかねない家計状況で、中学を受験させることは子供の将来にとって必要なのか、でもやはり私立中学の充実した教育内容の環境の下で過ごせるようにしてやりたい、との狭間でとても迷っているところです。

甘いのでしょうか?
変わらないのは、必ず、大学までは出してやりたい。

ドカンと大学受験に向けて今は貯め、中学、高校では習い事で自身の充実を図っていこうという方はいらっしゃいますか?それともやはり公立は大学受験に立ち向かうにはかなり頼りないのでしょうか。

中受のことをしらべていくうちに、何のための中学受験なのか分からなくなってきてしまいました。
皆様は子供の中学、高校生活に何を求めていらっしゃるのか、何に
重きをおいていらっしゃるか、色々なご意見を伺いたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【1321902】 投稿者: あははのは  (ID:/bBr.ecNoDQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 02:10

母子家庭で、地方公立出身で、貧乏だから塾には全く行けなくて、子供の頃は遊びまわっていた奴が、現役東大合格したぞ!
    しかも、母子家庭といってもハチャメチャで離婚家庭のようだとの噂!
    勉強しているようにも見えなかった。
    あと、好きな事を追求していただけのアスペっぽい奴も東大合格したぞ!
    こっちは、名もなき私立高校から。

要するに、頭のいい奴は、どんな環境でも花開くって事だよ!

2. 【1321906】 投稿者: あははのは!さま  (ID:S/UskEAMo7s) 投稿日時:2009年 06月 09日 02:19

>母子家庭もハチャメチャな環境で離婚家庭みたい?!

意味不明です。母子家庭なんでしょ?

>子供の時は遊びまわっていた子供が、現役で東大に入ったよ!
    >アスペっぽい奴も、現役東大合格している!

で?まさかこのたった二例という極小のサンプル数で、

>頭いい奴は、どんな環境でも花開く事の証明だな。

一般化=証明終了なんですか??

東大に入る=頭のいい奴=遊んでいても東大に入る=どんな環境でも花開くと言う証明
    したがって、
    東大に入れなかった奴は頭が悪い

こういうメタクソな演繹的な理屈ってどこから拾ってくるんですか?

3. 【1321911】 投稿者: 先程の者!  (ID:/bBr.ecNoDQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 02:32

ほんと、何の努力もしなくても、とはいえまあ、本人なりには努力したんだろうけど、、、現役東大受かる奴ってのは、遺伝子がいいんだよ!
    先の二人と、灘や有名中高一貫出身の奴と東大入ってからどう違うのかな?
    ちょっと興味深いな。

4. 【1321914】 投稿者: 少ないサンプルだけど  (ID:/bBr.ecNoDQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 02:53

じゃあ、聞くが、これだけ条件悪くて(まあ、都内で小さい時から塾通いが出来て有名私立高校に通っている奴よりは、条件悪いだろう)どうやって東大に受かるのさ、
    サンプル少ないけど、うちは、そういう奴もいるって事を言ったまでだよ。
    第一、東大とか京大とかって、ガリガリ勉強した奴より、勉強大好きで苦じゃなかったって奴が多いと聞くぜ。ほんとの所どうなのさ?

私立とか公立とかの問題より、本人がどれだけ勉強と相性がいいかの方が大事なんじゃね?

5. 【1321923】 投稿者: 答えは出ている  (ID:zVEljOtILoc) 投稿日時:2009年 06月 09日 03:18

スレ主は自分で答えを書いているでしょ。

お金が足りなくて困ってて、それでも大学までは何とか出してやりたい。
    大学名は書いてない=大学ならどこでもいい
    だったら、無理して私立中高に行く意味は皆無でしょ。
    8割受験だから何? 信念持って残りの2割になればいいでしょ。
    ヨソはヨソでしょうが。
    8割の家庭に受験する余裕があるとしても、自分のとこには無いんでしょうが。

今無理して私学受験のために10年間大金はたいて、
    いざ大学ってときに、もうお金ありません、貯金も全然出来ませんでした、
    子供には申し訳ないが、諦めて、、、なんて、シャレにならんでしょ。

子供が大学に行くのは10年後でしょ。
    私立大学ならほぼ確実に入学できますから
    (早慶限定、とか今さら言い出すんだったら前提から話が変わるけれど)
    子供が余裕で国公立大学に受かるような頭(DNAとも言う)なら、こんなことで悩まないだろうし。
    私立大学に行くことが濃厚なんだろうから、今から頑張って10年間貯金しなさいよ。
    大学4年間でいくらかかるのか、他人任せにせず、自分できっちり計算してください。

こんな掲示板で「私学がいいですよ」とか言われたって、
    学費の負担はあなたがた両親がするんでしょう。誰も責任持ってくれないのです。
    人の親なんでしょ。しっかりしてください。

6. 【1321925】 投稿者: あひゃ~  (ID:YHzy5jKt9W.) 投稿日時:2009年 06月 09日 03:22

>>(ID:YCpFCK7byPo)さんの、頭の悪さが光輝いただけの事!!!
    天然は!
    居る!!
    しかし?
    貴方の?
    お口に?
    入るのかしら???

7. 【1321927】 投稿者: 続けてすまん  (ID:/bBr.ecNoDQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 03:30

都内の公立が荒れているのは知っている。地方も荒れているが、レベルが違うだろうな。
    勉強大好きで、頭いい奴には、国立の筑駒とか公立の中高一貫校があるだろう。地方にはあまり選択肢がない。

うち、東大入れなかったイコール頭悪い!なんて書いてないし、思ってもいない。ただ、東大とか入った奴って
    私立出身だろうが公立出身だろうが
    もともとの遺伝子がいい事には間違いないだろ!?
    環境を整えて伸びる奴もいるけど
    いくら環境が良くても、勉強が嫌いだったら花開けないだろ?

勿論、精神面を考えたら環境を整えるのがいいに決まってるさ!綺麗事でなく。
    うちが言いたかったのは、そういう事じゃなく、単に、
    環境悪くても、花開く奴はいるし、
    綺麗事じゃなく、やはり、東大レベルになると生まれ持った遺伝子が関係すると思うよ!

じゃあ、ごくごく普通のうちみたいな奴が、小さい時から塾掛け持ちしてガリガリ勉強して、やっとの思いで有名私立高校入って、、、でもそこまでじゃね?
    東大レベルはある程度持って生まれたものが左右するんじゃね?

わたしゃ普通だったけど、スッゴい努力したから入れたよ!って人いたら教えてくれ!

8. 【1321930】 投稿者: YCpFCK7byPoさん  (ID:S/UskEAMo7s) 投稿日時:2009年 06月 09日 04:07

「環境悪くても花開く奴が居る」と言う事と、
    「頭のいい奴はどんな環境でも花開く」というのは、
    似ているようだが大きく違いますよ。
    私はそこに疑問符を呈したのです。

私自身恥ずかしいですが早稲田を落ちて地方旧帝に受かりました。
    私の友人には慶應落ちで東大合格も居ます。
    ある友人は、中学時は同等の学力でしたが他校へ。
    高校時代は荒れ放題でしたが高校卒業後浪人、明治へ行き今じゃ検事になりました。

明治へ行った友人は、我々を見て奮起したといいます。
    環境は才能を伸ばしもすれば、封じもします。

あと、中学受験。
    別に塾行かなくても最難関とはいかなくても上の学校を十分狙えます。

東大レベルの学力では遺伝子レベルで云々とありましたが、
    半分同意、半分否定します。
    それこそ千差万別ですね。
    感情面や倫理観は遺伝子レベルで受け継ぐ部分も相当あるようで、
    その上でその遺伝子を共有する親の元で成長するわけですから、
    内面に大きな差があっても仕方が無いとは思います。

>ごくごく普通のうちみたいな奴が、小さい時から塾掛け持ちしてガリガリ勉強して、やっとの思いで有名私立高校入って、、、でもそこまでじゃね?

さぁ、あなたのことを良く知りませんのでなんとも言えません。
    ただ文面から想像するに、東大への強い憧憬と有名私立校への偏見と誤解が多々あるのではないでしょうか。

結局、普通と言う言葉に惑わされている人が多いんですよ。
    スレ主さんもそうですよね。
    周りが受けるから、それを世間一般の共通認識のごとく受け取り、それらに対して疑念を抱く自分に不安まで持つ。
    普通と言われるものほどあやふやなものはありません。
    我々がかなりの確度で共有している普通と言う感覚は、
    例えば
    「こうすれば合理的である。このようにすれば整合性が取れる。こう改善すれば生産性が高まる」
    等の一義的な有益性に対して位です。
    「こんな事はおかしい」
    という善悪に対する価値観などそれこそ千差万別で、
    ある人は同性であることに共感を抱いたり、ある人は同じ宗教観からみて善悪を論じる。
    このような共感性倫理観で普通というカテゴライズをされたところで、何の議論も出来るわけも無いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す