最終更新:

81
Comment

【135517】私立か公立か・・・

投稿者: うさぎ   (ID:9QJ1.yRlztE) 投稿日時:2005年 07月 19日 09:05

小6の娘は受験に向けて勉強をしてきた割には成績は伸びず・・・。
首都圏模試で偏差値40ぐらい・・・始めは4科で頑張っていましたが
あまりにも算数、国語がひどく最近2科に切り替えました。
まわりは受験範囲が終わり復習の夏になるのに娘は集団でついていけなくて
個別に移ったのでまだ皆さんに追いついてはいません。
そんな現状です。

娘の仲のいい友達は皆近くの公立中に行きます。
今まで「私立にいく!!」と言い続けていた娘が「公立もいいかも・・」
と私の顔色を見ながら言うようになりました。
主人は「ここまでやってきて途中で受験を辞めさせるのは許さない。最後まで
キチンとやり遂げてから自分で決めるのは良し」との意見です。

毎日のように仲のいい友達からのお誘いに心揺れながら断る娘・・・。
受験組の皆さんは当たり前の事ですよね・・・。
なのに私まで心揺れたりします・・・。

とりとめのない話になってしまいすみません・・・。

娘のような状態のお子様がいらしたらどのように対応されたか
皆さんならどうなさるかお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【135531】 投稿者: あの  (ID:vOnOBYuJWs6) 投稿日時:2005年 07月 19日 09:21

失礼ですが、以前にもこちらや「首都圏中学受験ネット」の方にお悩み相談のスレッドを
    立てていらした方ですか?
    文化女子大付属に関してのご質問もなさっていたような。

結局色々な方がお答えになっていても、いつも結論が出ずに終わっていらっしゃるような。
    このような問題は最終的に各ご家庭が判断されるしかない事だと思いますけれど。

2. 【135555】 投稿者: うさぎ  (ID:.Tv4upJ5eZI) 投稿日時:2005年 07月 19日 09:55

あの様

首都圏中学ネットには悩み相談はしておりません。
    文化女子大杉並に関してはお聞きした事があります。

いつも色々な方からのアドバイスを嬉しく思いその時その時で
    考えてきたつもりです。

ただどうしようかと悩む事もあり・・・この場でと思っただけです。
    皆さんならどうされるかとご意見をいただきたかっただけです。
    私が自分の意見がなく、優柔不断なのでついこちらを頼ってしまいました。

不愉快な思いをさせたようで失礼致しました。

3. 【135566】 投稿者: うさぎ  (ID:JCFlEsvwYns) 投稿日時:2005年 07月 19日 10:19

閉めさせていただけますでしょうか・・・。
    お手数おかけしますけれどもよろしくお願いします。

4. 【135573】 投稿者: あの  (ID:vOnOBYuJWs6) 投稿日時:2005年 07月 19日 10:18

いえ、別に不愉快な思いはしておりません。

ただお母様は文化女子大付属への質問の際にどうしても高偏差値校への思いが捨てきれて
    いらっしゃらないように感じました。
    誰もが同じ思いを抱く事もあるかもしれませんが、
    これから先、伸びる可能性も勿論あるでしょうけれど
    人は一人一人、持って生まれた特性というものがあります。
    誰もが受験勉強をしたからといってそれだけでどんどん伸びるとも限らないと思うんです。
    ですので、最終的にお嬢様と世間では高偏差値校と言われる学校が御縁が出来ない限り、
    お母様のお悩み(不満)は続くのではないかと感じてしまいました。
    失礼な事を書いてしまって御免なさい。

大切なのは
    1.そもそもが、最初の時点でなぜ中学受験を志望されたのか、その理由、動機
    2.その動機を満足させられる学校に御縁があるかどうか
    3・経済的な問題
    の三つで違ってくると思います。

中学受験というのは普通の子にとっては過酷な事です。
    ですが、「仲の良い友達が公立に行くから」
    或いはその逆に「仲の良い友達は皆受験するから」といった理由で一々揺れていては
    身が持たないのではないでしょうか。

性分的に親子ともどうしても揺れてしまう、
    いわゆる「偏差値の高くない学校」に入った所で満足できそうにない、とおっしゃるのなら
    いっそスッパリ諦めて高校受験に備えるのも一つの道かも知れません。
    高校受験はどんな子でも通らなければなりません。
    そうなれば覚悟もできるかも知れません。
    私立の学費はどこも高いのに満足できないのであればもったいないです。

受験をするにせよ、しないにせよ、腰を据えて覚悟を決めないと
    私立へ行っても公立へ行っても悩み続けなければならないと思います。
    お決めになるのは最終的にはご本人だと思いますよ。
    2.

5. 【135578】 投稿者: うさぎ  (ID:JCFlEsvwYns) 投稿日時:2005年 07月 19日 10:38

あの様

おっしゃる事・・・本当にごもっともだと思います。
    きっと私の中ではこれから伸びるとも思えない娘の成績で行ける学校も
    限られ・・・不満なのだと実感しております。
    親身になって考えていただき本当にありがとうございました。

いつも悩んでばかりの私にはとても温かいお言葉でした。

もう一度原点に戻り考え直してみます。

あの様のご意見は失礼な事などとは思っておりません。
    自分の考えのなさにあきれてしまっています。
    気付かせていただきありがたく思います。
    今までの子育ても悩んでばかりで私の意見はなく流されていましたので・・・。
    こんな母なので娘も自分の意見がなくまわりに流されあっちフラフラこっちフラフラ
    状態になってしまったのかもしれません・・・。

本当にありがとうございました。

6. 【135673】 投稿者: つゆ子  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:54

家は上は今年中一私学へ、下は小五です。
    以前下の娘の事で似たようなスレをたてたことがあります。
    ですから、お母様のお気持ちよく分かりますよ。

娘が小四の頃は後伸びするタイプかもしれないと思いましたし、
    上の子を行かせる前は下の子も何が何でも私学へ入れた方が良いだろうという思いでいました。
    いわゆる底辺と言われる所でも公立よりは面倒見がよく、高校受験でまた悩むより良いのではないかという思いでいました。でも逆にそのレベルの学校へ行かせてしまったら、奮起して頑張る事は
    ないと思うし、刺激が少ないのでそのままの状態で過ごしてしまう事に抵抗を感じるようになりました。

また中学受験のような特殊な難しい勉強は向いていないけれど、言われたことを素直にコツコツ
    やっていける子であれば、公立ではそれなりの成績をキープできるのではないかと思うように
    なりました。ようは公立の2番手校、その下あたりの学校であれば行ける可能性が多いにある
    という風に思いました。(これは塾の先生にも相談しました所も同じご意見でした)
    高校から単願推薦というのもいいかもしれないし、まだまだ考える余地はあると。

また上の子は結局第三志望の学校へ通い、多少余裕をもって入学したせいもあり、
    基本的にはガツガツやらずとも、主要科目ではそれなりの位置にはいられますし、
    要領もいいので課題も時間をかけずにこなす事ができます。
    それはそれで悩みもありますが、とりあえず上の子には向いている学校だと思うし、
    私学の良さも施設面、環境面などを考えると魅力的ではあります。
    ただ中には課題に追われてたり、指名補習、追試などを頻繁に受けているお子さまの話も
    お聞きしますので、娘もこういったものに該当するのであれば、
    毎日毎日息つまってしまうのではないかと思うのです。
    面倒見が良いをどうとらえるか・・・・という事ですが、このあたりも人によりけりでは
    ないでしょうか?

スレ主様も娘と同じ状況かどうかわからないですが、お話を聞いているかぎりでは
    娘さんは私学に行きたいとは思うものの特に決められた学校はない様子ですね。
    もし娘さんがこの学校へ行きたいと強く望むような学校がおありであれば、
    たとえ偏差値が届いていなくとも挑戦してみて
    駄目なら公立という風に考えても良いと思うのですが、
    それでないのであれば、今の偏差値に見合った学校へ進まれるより、
    お友達と一緒の公立も良いのではないでしょうか・・・・・?

せっかくここまで頑張ってきたんだからとご主人の気持ちもよく分かるのですが、
    今までやってきた勉強が無駄になるわけではありません。
    次につなげるんだと思えば良いのだと思いますよ。

ふんぎりがつかないようなら、すっぱり今決める事もなく、
    受験する方向で考えていっても良いと思います。まだこれからも学校見学等行って、
    本人がやる気を起こす事もありますから。前向きに考えましょう。

7. 【135768】 投稿者: わかります♪  (ID:.cztnkT2OAo) 投稿日時:2005年 07月 19日 16:45

スレ主様の気持ち・・わかります。
    我が家でも同じです。

この煮え切らない気持ちはなんでしょぅね。

わかっているんですよ。
    いろいろ言われなくてもね。

たぶんですが、受験生のいる家庭は悩み続けていると思います。
    家も、成績は良い方でないですし。。

家も上で経験済みですが、悩みます。

3人のお子さんを 私立・私立・公立と進学したお母さんのお話。

うーん どっちが良いんだかね〜。。
    でした。

と、いう訳で6年間納得してお金を払える学校のみ受験して
    落ちれば公立という選択に我が家はしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す