最終更新:

55
Comment

【145089】鎌女について

投稿者: なつ   (ID:oZCAOz38jQ6) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:52

こんにちわ、私はただいま鎌倉女学院に在籍している高校生です。
そして今年妹も入学し…みなさんの質問に一番答えられるかな、と思って投稿させていただきます。

えっと、まず宗教をベースにした学校との魅力の違い、ですね。
鎌倉女学院は入学すると、普通の教科の変わりに中学一年生なら鎌倉学、そして学年があがるにつれて環境学、国際・環境学、情報、などといった授業があります。
これは宗教をベースにした学校の聖書の授業の代わりと考えていいでしょう。
まぁこのことはパンフレットにも書いてあるので皆さんご存じだと思いますが。
この授業ではクラスの全員が使えるよう整備されたマックの最新のパソコンや、図書室を使ってその時その時のテーマに合わせた調べ物をしていき、最終的にはレポートや冊子、そしてクラスなどでの発表の形にまとめていきます。
きっとこれが鎌女の魅力の一つであり、将来に向けての強み
になるでしょう。
それはこの教科でかなり早い段階からレポートを書き、慣れていく事ができるからです。
最初のうちはレポートは一体何を書けばよいのか、参加記は一体何を書けばよいのか分からなくて大変ですが、自分で模索していくうちにだんだんと書き方が分かり、良い物が書けるようになっていきます。
そして「鎌倉から世界へ」というテーマを鎌女が掲げていますから、かなり世界へと目を向ける機械が多くなります。
これの見本は毎年文化祭で展示されているのでもし良かったら見に来て頂けるとそれがどれほどのものかお分かりになると思います。

>四谷で受験偏差値と実際の進学者偏差値を出していますが、鎌女は四谷模試で50%圏内
(偏差値52〜56位)であれば間違いなさそう。と言うより、それ以上の偏差値の方はほとんど蹴っていて――

これは内部のものにしかわからないかもですが、実は横浜共立に受かっても鎌女に入ったり、フェリスに受かっていても鎌女に来たり、ということはよくあります。
私と妹もそのクチなのですが…
だんだんと鎌女に入る事は難しくなってきています。
私の知り合いが今年4年生で受験の準備をし始めたのですが、塾に入っての説明会のようなもので一番最初に「鎌女に行きたいなら、大変ですよ」と言われたそうです。
きっと新校舎が建った影響だと思います。
ので、これから鎌女を受験しようと思っている方。
あまりナメないほうが良いでしょう。
今年、鎌女の2次試験(今年までは2教科でしたが、来年からは4教科だそうです、たしか。)は湘白の偏差値を抜きました。
そしてどんどんと上がっていく、と塾の先生が予想しています。
逆に湘白は下がっていきそうだとか…

湘白と鎌女の内部の生徒の違いですが、そうたいした違いはなさそうです。
鎌女の生徒はおとなしい子もいれば、派手な子もいます。結構バラバラ。
特に特徴というものは無いですが、あまり”女の子っ!”で感じの子よりもサバサバした性格の子が多いかも…?
湘白の生徒はどんな性格の子が多いのかは分かりませんが、内部でのいじめは多いそうです。
あそこは名門で、小学校からの持ち上がりの方が結構いますよね?
その子達はもう友達同士でのグループを作っている、というのが主な原因のようです。
保護者の方も裕福な方が多いそうで、それを誇りに思っているのか「お宅、社長じゃないの?ならつきあえないわ」(きっとこれはかなり誇張されたものだとは思いますが。)と言う方もいるそうです。
それに比べて鎌女は庶民の学校ですから(笑)あまりそういうことはありません。

っとまぁ、ざっとこんなものでしょうか。
でわ、また顔をだしてみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【145095】 投稿者: 余計なお世話かも  (ID:5V59csMeKzk) 投稿日時:2005年 08月 03日 11:07

他校の悪口はここでは控えたほうがいいですよ。
    あなたの校名に傷がつきかねません。

2. 【145134】 投稿者: 今は昔  (ID:eWvSVj/fsI2) 投稿日時:2005年 08月 03日 11:47

在校生の貴重なご意見だと思います。名前のあがった他校は昔からそういうイメージが
    確かにあると思います。夏は軽井沢の別荘で・・海外で・・、という方、昔から結構いらっしゃいました。
    九段の姉妹校ですし、ちょっと独特な雰囲気はありました。
    両校とも昔は今ほどの進学校ではありませんでした。難易度も清泉の下。東大合格者など
    ゼロという学校(まず受けない)でした。
    鎌女については高校で募集があったころは、公立中で真ん中ぐらいでも入れる学校でした。
    とはいえ、穏やかな感じのお嬢さんが多く、地元鎌倉でもいわゆるステータスはないけど
    評判は悪くない学校でした。学校側の経営努力でこんなにも難易度はアップするのだなあと
    感心しています。現在四十代の発言でした!

3. 【145192】 投稿者: ミッキー  (ID:IDiezxczYVE) 投稿日時:2005年 08月 03日 13:33

なつさんのお話興味深かったです。横浜共立やフェリスを蹴って入学されている方がいらっしゃるのですね。1日は横浜御三家、2日は湘白か鎌女と思っていましたが、どこを第一希望にするかは各家庭の考えなのですね。鎌女の素晴らしさをもっと聞かせてください。そして、1日、2日の受験校のレベルを考えると3日以降はどこを併願したらよいのかご意見を聞かせてください。

4. 【145218】 投稿者: 考えにくいです  (ID:gE/JweOb8cQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 14:03

ミッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なつさんのお話興味深かったです。横浜共立やフェリスを蹴って入学されている方がいらっしゃるのですね。1日は横浜御三家、2日は湘白か鎌女と思っていましたが、どこを第一希望にするかは各家庭の考えなのですね。鎌女の素晴らしさをもっと聞かせてください。そして、1日、2日の受験校のレベルを考えると3日以降はどこを併願したらよいのかご意見を聞かせてください。

フェリス等を蹴って鎌女というのはちょっと考えにくいですね。友達の話しは話半分と思ったほうがいいでしょう。

5. 【145226】 投稿者: 余計なお世話かまパート2  (ID:swQ2C4ozRNM) 投稿日時:2005年 08月 03日 14:18

今は昔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生の貴重なご意見だと思います。名前のあがった他校は昔からそういうイメージが
    > 確かにあると思います。夏は軽井沢の別荘で・・海外で・・、という方、昔から結構いらっしゃいました。
    > 九段の姉妹校ですし、ちょっと独特な雰囲気はありました。

今は時代がかわりました。お嬢様学校のままでは学校もいずれつぶれる時代です。
    そちらはそちらなりに、経営努力をされていますよ。
    実際に学校訪問されてみてはどうですか?
    もしかしたら、昔のイメージが払拭されるかもしれません。
    鎌女に関しても同じです。

> 両校とも昔は今ほどの進学校ではありませんでした。難易度も清泉の下。東大合格者など
    > ゼロという学校(まず受けない)でした。
    > 鎌女については高校で募集があったころは、公立中で真ん中ぐらいでも入れる学校でした。
    昔はそうでもなかった学校の偏差値が、いまや上がっていて入りにくいというのは、結構あります。受験を意識している方ならご存知のはず。
    特に鎌女は勢いがすごいし、素晴らしいですよね。
    素晴らしいからこそ、おとなりの学校のうわさ等は残念だったのです。

> とはいえ、穏やかな感じのお嬢さんが多く、地元鎌倉でもいわゆるステータスはないけど
    > 評判は悪くない学校でした。学校側の経営努力でこんなにも難易度はアップするのだなあと
    > 感心しています。現在四十代の発言でした!
    両校とも志望校に・・・と考えているものです。
    できれば、前向きなご意見を伺いたく、時々この掲示板を利用させていただいてます。
    大人までうわさ話の同調はやめませんか?

6. 【145264】 投稿者: 今は昔  (ID:L/yttuzT/j2) 投稿日時:2005年 08月 03日 15:22

HNそのままのイメージをお伝えしたままです。

在籍生のなつさんのお話は体験であって、噂話ではないでしょう?

掲示板は良い事しか述べてはいけないのでしょうか?それもまた歪められた情報操作じゃないでしょうか。
    前向きな意見=上っ面だけのよいこと、だけをお求めなら受験雑誌、学校案内をお読みになれば済むことだと私は思っています。

これらの学校のある湘南と呼ばれる地区は、近年、他の地区から越されてくる方も多く、
    学校に関する情報は意外に限られていると思います。
    余談ですが、神奈川在住でお嬢さんの受験を考えている方で、鎌倉女子大付と鎌女の区別が付かない方は、
    まさかいらっしゃらないでしょう。でもこれから越してくる方はどうでしょう?
    鎌倉女子大の旧名が京浜女子大であったかとを知る方は少ないのではないかと予想します。学校の歴史を知ることも大事だと思うのです。
    鎌女は更にさかのぼれば、鎌倉夫人養成(?)の品のいいお嬢様学校であった時代もあるでしょう。
    受験は情報戦でもあります。判断材料を得るためには、いろんな情報が必要であると考えます。ご判断は各ご家庭がされればいいわけです。

先に挙げた三校ともそれぞれに良い学校ですが、「完璧な学校などない」とわりきらないと
    受験なんて乗り切れませんよ。

7. 【145278】 投稿者: これで最後にしますね。  (ID:swQ2C4ozRNM) 投稿日時:2005年 08月 03日 15:49

今は昔 さんへ:
    > HNそのままのイメージをお伝えしたままです。
    >
    > 在籍生のなつさんのお話は体験であって、噂話ではないでしょう?

なつさんが通われているのは鎌女ですよ。実際におとなりに通われていていじめられた経験談ではないはず。だから、うわさでしかないのでは・・・?と思ったまでです。
    >
    > 掲示板は良い事しか述べてはいけないのでしょうか?それもまた歪められた情報操作じゃないでしょうか。
    > 前向きな意見=上っ面だけのよいこと、だけをお求めなら受験雑誌、学校案内をお読みになれば済むことだと私は思っています。
    ご助言ありがとうございます。学校案内等は拝見しておりますし、どこの私学だって、経営を考えれば、セールスポイントを全面的に載せていること位承知いたしております。
    >
    > これらの学校のある湘南と呼ばれる地区は、近年、他の地区から越されてくる方も多く、
    > 学校に関する情報は意外に限られていると思います。
    > 余談ですが、神奈川在住でお嬢さんの受験を考えている方で、鎌倉女子大付と鎌女の区別が付かない方は、
    > まさかいらっしゃらないでしょう。でもこれから越してくる方はどうでしょう?
    > 鎌倉女子大の旧名が京浜女子大であったかとを知る方は少ないのではないかと予想します。学校の歴史を知ることも大事だと思うのです。

私もそれくらいの知識はありますよ。私がいつ両校を勘違いしましたっけ?

> 鎌女は更にさかのぼれば、鎌倉夫人養成(?)の品のいいお嬢様学校であった時代もあるでしょう。
    > 受験は情報戦でもあります。判断材料を得るためには、いろんな情報が必要であると考えます。ご判断は各ご家庭がされればいいわけです。
    >
    > 先に挙げた三校ともそれぞれに良い学校ですが、「完璧な学校などない」とわりきらないと
    > 受験なんて乗り切れませんよ。

完璧な学校?そんなことは百も承知です。私がいつ完璧な学校を探していると言いましたっけ?誤解されたようですね。
    何か気に障られたのならごめんなさいね。
    ただ、鎌女は私にとりましても大変ゆかりのある学校です。
    なつさんはきっと、鎌女の良い生徒だと思いますし、鎌女の素晴らしさを伝えたかったがために、気になる発言があったのかなと推測いたします。
    それをいつまでも、穿り返すようなことは、大人として慎んでください。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す