最終更新:

140
Comment

【1517443】親戚が年始に泊まりにきます。その後すぐ受験が・・・

投稿者: どうすれば?   (ID:uVfNPUALYw.) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:04

親戚が2日と3日に小さい子供を連れてやってきます。
毎年年末なので慌てていなかったけれど、
今年は年始なので、お雑煮の準備やら夕食の準備やらを私がしなければなりません。

しかし、6日と9日は子供の受験日です。
お正月は1日を除き、塾への送り迎えもあります。

どうやって乗り切ろうかと考えています。
どうすればいいでしょうか?
いまのところ、近くのホテルに泊まってもらい夕飯はお寿司を取るか、
我が家に泊まってもらいお寿司をとるか、
いっそのこと、私と受験する子を除く家族で、親戚へ出かけれるか。
親戚は子供が生まれたばかりで、初節句や五月人形の用意をこちら(正確には姑)がしなければならず、無碍に断るわけにもいきません。
例年ならば楽しみにしていることなのでもあり困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【1526310】 投稿者: 2月受験なら  (ID:yUusmW85cmc) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:28

受験日が2月ならいざしらず 1月それも6日に受験なのに。。。
    何かあっても 立ち直る時間がありません。私が弟さんのお嫁さんなら
    「何故 言ってくれなかったの?」と思うと思います。
    知っていたら 来なかったのにと。。。

2. 【1526355】 投稿者: 同居してます  (ID:7rnEyL3o.Pc) 投稿日時:2009年 12月 01日 16:16

>2月受験なら さん

スレ主さんのようなご家庭なら、遊びにやってきた弟嫁さんを責めたりしませんよ、きっと(笑)
    後から、「仰って下さったらよろしかったのに・・・」と言っても、微笑んでおられるような方だと思います。
    娘さんは赤ちゃんとのご対面をとても楽しみにしておられますよ。

3. 【1526629】 投稿者: ノロウィルス!!  (ID:60v2YpIMlWg) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:43

ノロで大変な思いをした、先にレスしたものです。

結局外野が何か言っても、最終的にどのような結果が出ようと、何が生じようと、その結果を恨まない決心があるならば、良いのではないですか?前日、夜を明かそうが、遊園地に出掛けようが、それもすべて結果が伴わなかった場合に於いても、そう決心した自己の責任だと、心底思えるなら。。。

我が家は結果論として、まさかの合格までついてきて、万々歳の結果でした。だからこそ、この事件は、笑い話程度に済みましたが、もしも、それが原因で、いえ、それに何らかの原因があると考えたなら、恐らく、ず~~とそのしこりは消えなかったと思います。私自身も、子供本人も・・・・。

まだまだ小学生の子供です。
    今まで頑張ってきた努力を、体調不良で、あきらめられる位に、気持ちの整理が出来た上の、行事ならば、それもそれでしょう。
    ですが、スレ主さますらお一人での決定権がない、状況下で、恐らくお子様が、その結論に大賛成かどうか?大惨事になりうる可能性もしっかり理解した上で、考えるべきではないでしょうか?

私としては、万難を排して天命を待つ・・・という気持ちで、とにかく異常なほどの娘感染を防御しました。もちろん家族一致団結してです。そこまでしても、感染したり、または結果が伴わなくても、それは、出来うるすべてのことはした!という自己肯定が残り、どのような結果でも納得いくと思いましたから。

中学受験・・・たかが受験!されど受験です。
    万全の状況をスタンバイすることは、まだ幼い自己管理のやりきれぬ、中学受験生に対する、精一杯の親の誠意ではないでしょうか?

4. 【1527437】 投稿者: 2月受験なら。。。です  (ID:yUusmW85cmc) 投稿日時:2009年 12月 02日 12:35

わたしなら 結果合格だったとしても その直前に泊まりに行ったことを あとで知ったら恥ます。
     言って欲しかったと思います。

5. 【1527557】 投稿者: 2月受験なら。。。さんへ  (ID:.L1RgWH4c5w) 投稿日時:2009年 12月 02日 14:16

スレ主さんのところは同居なのですよ。
    スレ主さんの意向だけで動けるわけではないのです。
    お姑さんが来てほしい、断れないと思っているのに、
    スレ主さんが弟嫁さんに電話でもして「うち受験だから」なんて言えますか?
    それを聞いて弟嫁さんが断ってきたら、お姑さん、どう思いますか?
    スレ主さんのご家庭でのお立場を考えてあげないとかえって酷なアドバイスになると
    思うのですが。

6. 【1527637】 投稿者: お断り4  (ID:7zn6cRj6sBs) 投稿日時:2009年 12月 02日 15:27

何でもお姑さん中心に物事は回っているのですか?
    同居だったら、嫁はお姑さんの言いなりにならなきゃいけないのですか?
    本当にスレ主さん宅のお姑さんの能天気なお気楽ぶりには絶句です。
    初節句を祝う気持ちがあればお姑さん自らが弟さん夫婦のところに出向くのが筋だと思いますね。
    結局は自分が動くのは面倒・家に居ながらにして孫を連れてこさせて準備は嫁にまかせっきり・・・なんて、
    他人事ながらに腹が立ってしまいます。
    ご主人から弟さんに事情を説明するのが一番いい方法だと思います。
    弟さんも兄の家庭が大切な時期と知ったら遠慮したいと思うはず・・・逆の立場に立ったらどうするべきかが
    常識のある人なら解るはず。
    それをあえて伝えないで我慢するってのは如何なものかと・・・
    先に、ノロウィルスさんがアドバイスなさった件も、こういう危険もあると言う事を知らなきゃいけない実例です。受験直前に出来る危険回避はするべきです。
    最悪な結果になった時にお姑さんの一言はきっと「それなら、事前に言ってくれたらよかったのに・・・」って事になると思いますよ。言って解ってくれる人ならラッキーじゃないですか。言わなきゃ解らない人もいるんです・・・もちろん、言っても解らん人も居ますがね。
    一言、言ってみる事が何故いけないのですか?

7. 【1527849】 投稿者: 同居してます  (ID:7rnEyL3o.Pc) 投稿日時:2009年 12月 02日 18:49

16年近く同居している立場から申しますと、別にお姑さんの言いなりではないと思います。
    同居している家庭にはそれなりの考え方があり、家族全員である程度の価値感は共有しているはずです。
    スレ主さんは文章から想像すれば、とてもお姑さんと良好な関係を築かれています。
    お姑さんの立場を理解し迎え入れようと思うスレ主さん、赤ちゃんに会えるのを心待ちにする娘さん、皆さんとても心温かなご家庭の雰囲気が漂っています。
    言わなくても察する事ができるお姑さんとお嫁さんのよい関係もあります。

最近、なんだか「言い得」の様な考え方の方が多いですね。

8. 【1527956】 投稿者: 終了組  (ID:8TjHoDBphFQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:35

血のつながりがあるにせよないにせよ人と一緒に暮らしている限り
    すべてを自分の思い通りすることは不可能です。
    気に入らないことがあることも事実ですが、
    一緒に暮らしていることによって、助けられることも楽しいこともたくさんあります。
    その中で各ご家庭の基準や価値観で折り合いをつければいいのであって
    誰が正しいとか、誰が非常識だとかは部外者が評価する問題ではないと思います。

極端な例ですが、芸能人の方がご家族が受験だからと言って
    マスクをしたままお仕事をされるのでしょうか?
    ご主人に新型インフルエンザが流行している場所に出張命令がでたら断れますか?
    それと同じように家族や親せきとの関係を重要視してはおかしいですか?

スレ主様の優先順位は存じ上げませんが私は中学受験より家族との関係をとりました。
    結果がよかったからそんな甘いことを言っていると言われるかも知れませんが、
    私自身がそういう気持ちになれてからの方が、
    子供の精神状態も安定して本番に挑むことができました。

ご参考まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す