最終更新:

10
Comment

【163362】軽度発達障害の娘

投稿者: 月子   (ID:5VAfMu7E5Lw) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:24

小学4年生の娘を持つ母親です。
娘は私立の中学を受験したいと言っています。
しかし娘の学力があまりにも劣っていて(小3の1学期程度の学力)これからの頑張りで
千葉もしくは東京の千葉寄りで入れそうな私立中はありますか。
偏差値では20台後半〜30台で探しています。

塾には週1で通っていますが(国、算)進学塾ではありません。
これに加え週1で家庭教師をお願いしようと思っています。

同じような境遇の方のお話を聞きたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【164829】 投稿者: A  (ID:7f7zou/Xhtg) 投稿日時:2005年 09月 06日 20:49

時任学園はどうでしょうか。

2. 【173712】 投稿者: イニシャルK  (ID:.M1IV1V9XSc) 投稿日時:2005年 09月 18日 18:07

私は、「自分は軽度発達障害の可能性ありかも」と疑っている者です。
     家庭教師をつけて実力をつける選択は悪くないと思います。その場ですぐに質問できやすいですから。私は中3から高1まで家庭教師をつけてもらったことがあります。その家庭教師の方は時には親切に、時には厳しく数学や国語を教えてくれました。私はマイペースな性格のため、勉強の途中で無駄話をすることもしばしばでしたが、文句をいいつつも聞いてくれたりしました(先生、申し訳ありませんでした)。母いわく「成績は上がっていった」そうで、学力向上の効果はあったみたいです。私の場合、偶然にも相性のいい人が家庭教師として来てくれましたが、相性の悪い人だとトラウマになりかねないので、家庭教師を選ぶ際に性格と指導法のチェックはやった方がいいと思います。
     軽度発達障害の生徒を受け入れる方針のある学校なら、公立でも構わないのではないでしょうか。でも、子供さんのことを愛しているから、わが子をよりよく成長させてくれそうな傾向の学校に行かせようかと悩み、そして、私立の中学校受験を考えてるのですね。私の母とは大違いです。昔から教育とか子供の苦しみを軽視するからです。とほほ。
     あまり、いい話ができませんでした。すみません。

3. 【173822】 投稿者: 東京成徳の最近  (ID:MH0TUgUink6) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:19

息子が通っています。

確かに息子が入ったときはまだ偏差値最底辺でしたが、一貫性の進学実績が出てからの入試で入ってきた今年の中1が、わずかですが、偏差値を上げ、今までは、女子の割合が多く、クラス定員40人のところ、平均30人くらいでしたが、今年は男女半々、クラスもほぼ定員の39名です。今まではほとんどが2科受験でしたが、4科受験で入る子の率が高くなっています。

なので、少し、学校の雰囲気が変わってくるかも?と思っています。

それと、私立でも、メリットとデメリットありますよ。
    学力面で振るわない子を見捨てはしないし、他に光るものがあれば、それを大いに認めてもらえますが、こなせない課題があれば、だんだん量が増えてのしかかってきます。
    まあ、うちは男の子なので、女の子なら、きっと課題はきっちり提出できるだろうと思いますが。

小テストはテスト結果が張り出され課題未提出者も張り出されます。
    面倒見はよいと思いますが、数学英語は先取りで、内容的には難しくはないけれど、どんどん進むので、それなりについていくのは大変です。

でも、通える範囲であれば、足を運んでみる価値はあるかもしれません。

少なくとも、息子は大変気に入っていますし、学校でお会いする保護者から「不満」を聞くことはほとんどありません。

中学校入試偏差値最底辺でも、全く受験勉強をしないで、合格するのは難しいかも?

4年生でしたら、公立と私立といろいろ直接学校においでになってみること、お勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す