最終更新:

56
Comment

【168895】看護関係

投稿者: るる   (ID:RSduHjFnNgM) 投稿日時:2005年 09月 11日 21:54

娘は事務系の職種は自分には合わないと早くも悟り、
人相手の仕事につきたいといっています。

福祉や介護関係の仕事を考えていて最近は
看護士の免許を取ることに興味を持ち始めています。
昔は、准看護婦、正看護婦などの区分けがあったり、
専門学校等から、看護婦の国家試験を受験したという
友人達の記憶がありますが、現在は、どういった制度に
なっているのでしょうか。また、そういった将来を
見通したとき有利な中学一貫校は、ありますか?

今から職業の選択は早いとは思いますが
我が家にとっては中学受験の動機付けに必要なもの
と認識しております。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【168932】 投稿者: かん  (ID:n01VLcqRWNE) 投稿日時:2005年 09月 11日 22:18

看護学校で事務をしています。
    まず、看護師という文字を間違えないようにしましょう。
    願書に間違って書くと、それだけでマイナスです。

最近は准看護師の就職採用が減ってきていますので、
    これからとるなら看護師の資格ですね。

高校を卒業して、看護専門学校、看護系の短大、大学で
    国家試験の受験資格が取れます。
    3〜4年の在学期間です。
    国家試験の合格率の高い学校を選ぶと良いでしょう。

看護専門学校に行くなら、中高一貫でなくても十分です。
    むしろ、通える距離の学校の指定校推薦校を調べて
    そこに通い、推薦してもらうのが一番近道かもしれません。
    専門だけあって、看護に関する勉強は奥深いものがあります。
    ただ専門学校卒という肩書きを嫌う人もいます。

看護師として就職する場合、大卒の肩書きがあると
    お給料が高いですね。
    中高一貫で勉強して看護師を目指すなら
    国立大学法人の医学部看護学科を目標にしてはいかがですか?
    動機付けにもよろしいと思います。

個人的には、看護師は学力も必要ですが、看護をするという心が大事と思います。
    早いうちから、オープンキャンパスやボランティアに参加して
    本当に自分はこの職業がむいているか、確かめるのも必要ですよ。

看護系の学校の入試問題は特徴があります。
    化学・生物・数学・英語が好きでないと無理でしょう。

看護系の学校を決める際には、実習病院が併設されているかをみてください。
    大学病院の附属、総合病院の中にある看護学校などは、
    実習に力を入れていますし、そこに就職もしやすいです。
    講師も自前ですから、授業料もお得と思います。

2. 【168985】 投稿者: あやパパ  (ID:/c1Hb.czteU) 投稿日時:2005年 09月 11日 22:59

中学受験の動機付けとしては、千葉大の看護学部や横浜市立大学の医学部看護学科あたりに合格できるくらいの学力が期待できる中高一貫校が目標としてはいいと思います。

ただ、看護師は専門職ですので向き不向きがありますよね。私の家内が看護師なので娘(小1)にも同じ道を歩んで欲しいと思っていますが思いっきり拒否されました。「怖い」そうです(苦笑)。たしかに血を見る職業ですからねぇ・・・。

3. 【169101】 投稿者: 血は平気  (ID:gLr1tmY.4N6) 投稿日時:2005年 09月 12日 03:49

現在求職中の一看護師です。これからお嬢さんが看護師を目指すのであれば、私も皆さんの意見と同じで看護大学にぜひお入りいただきたいと思います。私の時(約20年前)は専門学校が主流で、准看護師もたくさんいました。看護大学は全国的にも非常に少なくて、看護学校の先生を目指す人の入る所、というイメージがありましたが、今は非常に数多くの看護系の大学があります。私たちの世界では千葉大が、最高峰といったところかもしれません。国公立だけでなく、聖路加などの私立も難関かと思われます。私自身は専門学校卒なので、大学のことはわかりませんが、看護師という職業柄、出席日数や遅刻に非常に厳しく、レポートの提出期限やその内容も細かくチェックされ、またテストで規定の点数が採れないと追試、それでもだめなら留年の可能性も・・・という学校でした。また礼儀作法、言葉遣いなどもうるさく言われました。現在はそれほど厳しくはないかもしれませんが、一般的に看護系の学校というのは、どこでも勉強はもちろん、日常生活にも厳しい所が多いように思われます。しかしやりがいもある素晴らしい仕事と思っております。

看護師を目指す場合の中高一貫校については、ホームページを拝見する限り、日大豊山女子の看護系大学他医療系の大学への進学率が高いように思います。私自身も受験生の愚娘を持つ身で、在校生や卒業生を知っているわけではないため、進学実績でしか言えませんが・・・他にも、しつけ重視の女子校や、カソリックなど校風によっては、看護師を目指す生徒さんの多いところもあるかもしれませんね。ただ、どういった進路を選ぶにしても、納得のいく素晴らしい6年間を送れるようお嬢さんにぴったりの学校を探してあげて下さいね。お互いがんばりましょう。

4. 【169117】 投稿者: ナースのたまご母  (ID:1zNMGLPXfj2) 投稿日時:2005年 09月 12日 06:42

娘が看護大に在学中です。
    「人と関わる仕事につきたい」というのが動機でした。

看護の四年制大学は、志望人数に対して大学数が少ないため、高倍率なのが実情です。ただ、短大が四年制に移行したり、統合したりしていますので、これから先は数も増えるのではないでしょうか。

娘はプロテスタント中高一貫の女子校に通っておりましたので、ボランティアの機会が多く、それと「自分はどう考えるか?」という意見をつねに求められる環境にあったので、それが受験に役立ちました。

看護師の仕事は患者さんと関わる中で、病気の知識はもちろん、精神面でのケアが重要なので、中高の時期にいろんな人と関わり、いろんな経験の中で自分を磨くことが大切なことだと思います。

勉強面では、理系が苦手分野でしたが、数学も数?の分野でしたし、それほど高度な出題ではないと思います。

二次試験として、小論文と面接がありましたので、学力が高いだけでは判断できないような内容のようでした。

入学してからも遊んでいる暇はあまりないようです。「花の女子大生」なんてイメージはまったくありません。

5. 【169706】 投稿者: ピンきり  (ID:/XJR5vum9yU) 投稿日時:2005年 09月 13日 08:13

看護師の資格が取りたいのであれば、中高はどのレベルでも大丈夫です。
    国家試験はマークシートで簡単で、どこのレベルの学校からでも90%以上の合格率です。
    上は東大京大の保健学科から下はそのあたりの小さな看護学校までありますから、高校になってから自分にあったレベルを選べばいいのです。
    この頃は理系は人気で、看護関係は就職率100%ですから、上位大学の看護学部は相当の倍率です。大学院卒の看護師、専門看護師、大学教授を目指すのであれば、上位校をお勧めします。
    そのあたりの小さな看護学校は、実習病院もそのあたりで病気の種類も少ないので、1000床以上の大学病院がいいと思います。
    そして、看護師もレベルが全然違います。
    私の頃は公立トップ校か、キリスト教の学校出身者が多かったです。
    いずれにしても、やりがいのある奥の深い仕事です。
    50歳までは正職員中途採用らくらくOK、65歳までは元気に働けます。
    ただ、お給料は高いとは言いがたいですが。
    女子アナは30歳前に年収1500万といいますが、1500万もらっている看護師は50歳代でも少ないでしょう。
    看護師の職場は病院やクリニックだけでなく、どんどん広がっています。
    日本ナースセンターのホームページをご覧になると良く分かりますよ。
    看護と介護はまた別の仕事です。

6. 【169730】 投稿者: ピンきり  (ID:/XJR5vum9yU) 投稿日時:2005年 09月 13日 08:37

日本ではなく中央ナースセンターでした。失礼

7. 【169731】 投稿者: るる  (ID:XALGUdUP1gY) 投稿日時:2005年 09月 13日 08:38

皆様のレス、とても参考になりました。

国立大学法人の医学部看護学科大学病院の附属、
    総合病院の中にある看護学校、
    千葉大の看護学部や横浜市立大学の医学部看護学科、
    聖路加などの私立、
    等調べてみようと思います。

中高でボランティアなどしてみたらと言うと、
    ますますやる気になってました。

精神科や聴覚言語師など興味は尽きないようで
    看護師資格を取ってからも勉強は続ける事ができると
    伝えると納得していました。

適切なご助言ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す