最終更新:

66
Comment

【170148】市川はもうお試しではない?

投稿者: 5年女子の志願者   (ID:tMGot9cAaGE) 投稿日時:2005年 09月 13日 17:57

東邦VS市川のスレッドが
単なる過去の栄光自慢になっているので
新たにスレを立ててみました。
そちらでは「同感」のHNで投稿したものです。

両校の過去の実績は正直言ってどうでもいいです。
我が子はこれから受験するのですし、
また両校の現時点での偏差値はほぼ同一なので
実際問題1月にどちらを受けるべきか考えてしまいます。
どなかたも書かれていましたが
多少の校風の差はあれ
両校ともに甲乙つけがたい気がします。
(極論ですが、遠いとか男女交際がさかんとかは瑣末なこととして。)

サピックスでも「もはや市川はお試しではない。
数年のうちに渋幕なみの人気まで上がるかもしれない」
という主旨のお話があったようですし
日能研の先日の公開模試の予想偏差値は
女子の場合すでに東邦よりも市川が高くなっています。

そうなった場合、今までのように遠方からも受験者を集める
数千人規模の幕張メッセ入試は続くのでしょうか。
市川には魅力を感じますが
あくまでも「都内の第一志望校がダメでも
市川なら近いし喜んで通わせたい」という気持ちなので
偏差値60と言われたら初戦で失敗して2月もボロボロ・・・
という恐怖からとても受ける気になれません。
メッセ受験という特殊な形態も緊張しますし。
だったら次に好印象を持っている東邦に絞って
受験させた方がいいかなぁ、と思います。
(うちの子は体力があまりないので1月受験を複数するつもりはなく、
市川か東邦どちらかに絞りたいと思っています)
ただ、偏差値が上がりすぎ(?)たことによって
お試し組の受験者数が減って本校で受験できるのなら
幕張まで行かなくて済むのでそれはそれでいいかなぁ、とも思います。

うちの場合はまだ5年なので状況も変わるかもしれませんが
みなさまはその辺の所をどうお考えなのか
ご意見をいただければ幸いです。
両校を比べるという意味ではなく
両校が甲乙つけがたいので迷っているという方に
偏差値逆転の現状を踏まえて
どちらを受けることにしたいですか、
というつもりのスレッドです。

最後に。
<お試し>という表現は失礼だ、というご意見があるのは
重々承知なのですが
手っ取り早く投稿の趣旨をつかんでいただきたくて
敢えて使わせていただきました。
第一志望の方々にはご不快でしたらお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【170152】 投稿者: ボサノバ  (ID:VYRhjDLUhVg) 投稿日時:2005年 09月 13日 18:04

今の市川は偏差値バブルと言っても過言じゃないと思います。
    特に女子の偏差値は上がりすぎ。
    そのうちバブルは崩壊すると見ていますが・・・。

2. 【170228】 投稿者: 様子見  (ID:4OqXO1LkUuk) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:47

都内からのお試し受験としては、幕張が便利なだけかと思います。
    進学者の偏差値を見ると、やはり東邦が上かと思います。
    千葉に興味の無い保護者に話をした時、
    東邦大の付属なら納得だが、市川だと言えば「県立?」と言われます。
    しかし、都内全滅の優秀な生徒が市川に流れる可能性はあります。
    全滅するとリベンジ意識が強く、大学入試で頑張る訳です。
    東邦中がこの状況に危機感を持って、改革してこないと、
    本当の逆転が起こります。
    来年の受験結果、進学者偏差値に注目しましょう。
    個人的には東邦に一票。
    東邦頑張れ!東邦頑張れ!

3. 【170244】 投稿者: ・・  (ID:f3QLvDKvJ/I) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:31

四谷大塚の市川の入試データです。

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2005/pdf/kyou_josi/20202[削除しました]
    合格者のほとんど進学しないようですね。

4. 【170288】 投稿者: 今年の合格者  (ID:3QjLmQFAotw) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:11

1月に受験し、合格しました。

塾からは、「市川は基本問題なので、2月の難関校と言われる学校の
    過去問を解いている子は、特に対策をしなくても大丈夫」と言われていました。
    基本問題を出す学校は、簡単なイメージを持ちますが、基本を十分に学習していないと
    中学入学後に子供自身がたいへんな思いをすると思います。だから素直な問題が多いです。

我が家ではおかげさまで、ぶっつけ本番の試験で合格をいただきました。
    昨年あたりから、偏差値が上がって心配という声をよく聞きますが、
    母の目から過去問をみても、塾のテキストから離れた問題はないような気がします。

市川=基本問題重視
    東邦大東邦=対策が必要な応用問題多し

子供はこんな問題分析をしていました。
    簡単に比べてはいけないというほど、問題傾向がちがうようです。
    我が子は別の学校に進学しましたが、偏差値とはべつに過去問と子供との相性は大切かと思います。

5. 【170397】 投稿者: 今年の不合格者  (ID:nMi2F8W6lRU) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:03

1月に受験し、不合格でした。
    東邦が合格したのでどうにか気持ちも保てましたが、冷や汗が出ました。
    個人の考えの差でしょうが、うちは市川に入れたかったです。
    東京は{2月受験}第一志望が×だったので、東邦に通っています。
    どちらでも本人次第ではないでしょうか。
    一学期は市川にこだわっていましたが、今ではどうでも良くなりました。

うちの子にとっては、お試しではなかったですね。
    他にも何人かいますよ。

6. 【170445】 投稿者: 市川はお試しで受けるべきではない  (ID:6E55KVPZ9CA) 投稿日時:2005年 09月 14日 00:00

娘が今年、試しで市川を受け、残念組です。
    私の感想としては、どちらかというと、
    「市川はもうお試しではない」
    というよりも、
    「市川をお試しで受けるべきではない」
    です。
    市川の一回目は、ご存知のように、
    会場が、幕張メッセでの受験です。
    また、千葉の受験解禁日でもあり、
    受験生が何千人も集まり、塾関係者や保護者も含めれば、
    あの幕張メッセに一度に5千人以上も集まる、
    という、あの市川の一回目の受験風景は、異常ではないでしょうか?

受験の雰囲気を体験する、ことを目的とするならば、
    市川受験風景は、マイナスになるだけのように思います。
    他のどの学校も、あんな騒々しい受験会場はありません。

また、肝心の試験問題ですが、
    過去の問題をみてもおわかりのように、
    特に算数の問題には一貫性がありません。
    数年前、算数の合格最低点が30点台だったことからも、
    そのあたりを理解できないでしょうか?

毎年、マスコミ各社の取材が殺到する某御三家女子校ですら、
    もっと静かで、いかにも受験日、という厳粛な光景でした。
    市川のような、悪く言えば、話題性を狙っているような、
    大会場での受験をお試しで受けても、メリットはないと思います。

7. 【170490】 投稿者: あくまでお試し  (ID:oS4jXLVPrlI) 投稿日時:2005年 09月 14日 00:55

市川はお試しで受けるべきではない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が今年、試しで市川を受け、残念組です。
    > 私の感想としては、どちらかというと、
    > 「市川はもうお試しではない」
    > というよりも、
    > 「市川をお試しで受けるべきではない」
    > です。
    > 市川の一回目は、ご存知のように、
    > 会場が、幕張メッセでの受験です。
    > また、千葉の受験解禁日でもあり、
    > 受験生が何千人も集まり、塾関係者や保護者も含めれば、
    > あの幕張メッセに一度に5千人以上も集まる、
    > という、あの市川の一回目の受験風景は、異常ではないでしょうか?
    >
    > 受験の雰囲気を体験する、ことを目的とするならば、
    > 市川受験風景は、マイナスになるだけのように思います。
    > 他のどの学校も、あんな騒々しい受験会場はありません。
    >
    > また、肝心の試験問題ですが、
    > 過去の問題をみてもおわかりのように、
    > 特に算数の問題には一貫性がありません。
    > 数年前、算数の合格最低点が30点台だったことからも、
    > そのあたりを理解できないでしょうか?
    >
    > 毎年、マスコミ各社の取材が殺到する某御三家女子校ですら、
    > もっと静かで、いかにも受験日、という厳粛な光景でした。
    > 市川のような、悪く言えば、話題性を狙っているような、
    > 大会場での受験をお試しで受けても、メリットはないと思います。

レベルの問題ではないですか?
    どのレベルあたりの人向けのご意見ですか?
    市川落として御三家に進まれたのですか?
    渋幕お試しの人だっているのですから、やはり市川はお試しです。
    ああいう雰囲気に飲まれるようではだめです。
    市川お試し、渋幕取って、御三家合格。
    どうしてもご心配なら熱があっても合格するようなところを
    さらなる押さえにすることをお奨めします。

数年前の算数30点の話は有名な話でむずかしすぎてみんなこけて
    差が期待通りにつかなくて大失敗ということでしたよね。

お試しの人にはあくまでお試しでお試しでもないのにお試しのつもりの
    ご自分のお子様の成績の分析が甘い親が多いと思います。
    準備をきちんとされた人には恐れるに足りずだと思います。
    そんなことでどうやって御三家の合格を勝ち取れるのでしょう?
    くれぐれも体調を整えて準備万端しっかり頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す