最終更新:

15
Comment

【170556】私立中学の学費について教えて下さい。

投稿者: 秋桜   (ID:A5jD3H7uFBA) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:05

大変初歩的な事で申し訳ないのですが・・・

予想していたとはいえ、ここのところ塾の費用が負担になってきております。
 そこで、中学受験案内でいろいろな学校の学費を改めて見てみたのですが、
 疑問に思う点がいくつかありましたので、皆さんにお聞きしたくて投稿誌ました。

? 初年度年額(入学金・授業料・施設費)というのは、入学するときに払い込むお金ですか。

? 一年次終了まで(授業料・施設費)というのは、一年生の授業料や施設費を二期にわけて
  後期のものして払うのか、二年生のものを一年終了時までに先払いしておくのか。

? その他諸経費(初年度額)というのは、最初の年のみなのか、それとも金額は違っても
  毎年支払うものなのか。

主なものでは以上の事が疑問です。特に?ばんめに関しては、もし一年次終了までのものが
 一年生の学費のものとして支払うのなら、我が家は私立は諦めないとだめなのか・・・
 悩むところなのです。授業料が倍になるわけですから・・・

? 二年生以降は、授業料と施設費(あるところのみ)だけでよいのか。

? 入学後はだいたい毎月どのくらいかかりますか。塾に行く・行かない含めて・・

? ?は追加ですが、様々なご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【170576】 投稿者: 彼岸花  (ID:EpEd9SUtwpY) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:42

秋桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ? 初年度年額(入学金・授業料・施設費)というのは、入学するときに払い込むお金ですか。

入学金と施設費は入学手続き時に支払い、授業料は1回・2回(前期・後期)・
    もしくは月ごとに支払うというように、学校ごとに違うと思います。

> ? 一年次終了まで(授業料・施設費)というのは、一年生の授業料や施設費を二期にわけて
    >   後期のものして払うのか、二年生のものを一年終了時までに先払いしておくのか。
    >
    > ? その他諸経費(初年度額)というのは、最初の年のみなのか、それとも金額は違っても
    >   毎年支払うものなのか。

特定の学校があるようですので、その学校名を出されたほうがよいでしょう。
    もしくは直接その学校に問い合わせてください。

> ? 二年生以降は、授業料と施設費(あるところのみ)だけでよいのか。

うちの子の通う学校はそうですが、高校入学時にまた入学金・施設費がいります。

> ? 入学後はだいたい毎月どのくらいかかりますか。塾に行く・行かない含めて・・

塾通いはしていません。だいたい月に5万ほど準備しておけばあとは定期代と
    駐輪場代だけです。制服の買い替えもあります…クラブによっては遠征費用など
    かかるところもあるようです。消耗品にもお金が必要なクラブは恒常的にお金が出て
    いきますね。

わが家では経済がきつきつ(下の子も私立に行かせたかったので)なので、ぎりぎり
    まで自宅学習で乗り切りました。上の子は駆け込みでもあったので、6年の2学期か
    らは飛ぶようにお金が出て行きましたが、全部合わせても受験準備に50万程度で
    終わりました。下は5年から塾通いでしたが、100万くらいですんだような…。
    何が何でも塾通いをしなければ中学受験ができないというものでもないです。
    目的は中高6年間(大学もいりますが…)ですから、塾通いの段階でもったいないと
    思うような(それぞれの家庭に応じてですが)ことのないようにしっかりと計算して
    乗り切ってください。

2. 【170580】 投稿者: コーヒーマニア  (ID:BZAJRy4U0WE) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:31

入学される学校によって金額も支払い方も様々だと思いますので、まずは志望校の資料を読まれてはどうでしょうか?でも?に関しては1年次に払うのは最初の1年の授業料等です。2年次以降のものを前倒しで払う学校はないと思います。

行事費なども含まれるか、積み立てか、行事ごとか、学校によります。
    学校資料に書かれているもの以外で大きめの出費は交通費(定期代)、洋服代(私服の場合)、飲食費、塾代だと思います。
    塾に関してもどの辺りから大半のお子さんが塾通いを始める学校なのか、在校生か、学校に尋ねたほうがいいです。普通は大学の附属は進学が保証されている分、学費は高いと思ったほうがいいと思います。

学費ランキングなどのHPもあったように記憶しますので検索されるといいと思います。
    後は特待制度のある学校を受験することも選択肢に入れられてはどうでしょうか。

我が家ではどんぶり勘定で私立に上げたら一人年間80-100万はかかるとみています。

3. 【170589】 投稿者: 今年入学組み  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:40

秋桜さまへ

? 初年度年額(入学金・授業料・施設費)というのは、入学するとき
      に払い込むお金ですか。

⇒入学時には、入学金と施設費、寄付金などを払い込みます。
       それとは別に、制服代がかかります。学校案内には、最低限のもの
       を購入した場合の金額しか書かれていないようです。実際は、女の
       子の場合は1.5〜2倍の金額がかかると思ってください。

? 一年次終了まで(授業料・施設費)というのは、一年生の授業料や
      施設費を二期にわけて後期のものして払うのか、二年生のものを
      一年終了時までに先払いしておくのか。

⇒娘の学校の場合、授業料、施設維持費、PTA会費、後援会費、
       生徒会費、副教材予納金を4月末日に一括または年3回に分けて
       支払います。

? その他諸経費(初年度額)というのは、最初の年のみなのか、それ
      とも金額は違っても毎年支払うものなのか。

⇒基本的に初年度のみと記入されている場合は、初年度以外にはかか
       らないと思います。

? 二年生以降は、授業料と施設費(あるところのみ)だけでよいのか。

⇒そのように聞いておりますが、学校によっては寄付金等をお願いさ
       れるところもあるようです。
       ただし、制服等は必要に応じて購入する必要が出てきます。
       また、修学旅行等積み立てや一括払いなど別途あります。
       最近は、海外が多くなっていますので30万円程度は覚悟が必要で
       す。あと、語学研修のために夏休みにホームスティや短期留学など
       希望者は申し込みます。
    ? 入学後はだいたい毎月どのくらいかかりますか。塾に行く・行かない
      含めて・・

⇒考えておかなければならないのは、
       1.通学定期券 遠距離なので1万円/月
       2.お弁当代:全部学食で済ませると500円×24日=12,000円
       3.お小遣い:3000円/月ですが必要に応じて別途渡してます。
       4.クラブ活動にかかる費用:部費、用具、ユニフォームが臨時で
                     かかりますが、一番かかるのが飲料                 代です。夏場は、500mlペット
                     で4本くらい1日で飲むようです。
       5.塾(補習塾?):個別のため2万円程度
       6.このほか、ノートなどの学習用品もかかります。

当家のばあいは、平均で4〜5万円程度かかっていると思います。

4. 【170597】 投稿者: 三年後  (ID:.R8.ws..JCM) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:02

中高一貫校と言っても高校進級時に新たに入学金を取られるのが普通ですからお忘れなく。
    高校入学金は受験案内に殆ど掲載されていません。

5. 【170598】 投稿者: お茶マニア  (ID:vIGqr4/Qwx2) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:03

コーヒーマニアさんに同意見です。
    その上で…

お子さんの性別によっても若干の違いがあるかもしれません。
    男子ですと、主に空腹と喉の渇き系の支出が案外あります。また、破壊系あるいは紛失系支出も目立ちます。(文具を投げて遊んで壊す、ロッカーの鍵をなくすなど)
    さらに、うちでは成長系支出が結構痛かったです。なにしろ入学後一年で足のサイズが2cm大きくなったもんですから。
    おかげで通学靴・上履き・体育館シューズ・部活用シューズ・グラウンドシューズ・家用運動靴の5種類を全て、成長の段階ごとに買い換えまして、総額はかなりのものになりました。

女子ですと、お友達との交際費や、身だしなみ・おしゃれ系支出が目立ってくるようです。もちろんお子さんにもよるし、学校の雰囲気にもよると思いますが。

諸経費(初年度額)と書いてあるものの内訳は、美術の画材セットや生徒手帳カバーといった、通常一度買えばその後は必要ないものではないかと思います。ただ、それぞれ学校に確認されたほうがいいと思います。

それから、そういう資料には書かれていないが、入学後にこまごまと必要になるものが結構ある場合もあります。
    例えばリコーダーとか、プリントを整理するファイルなど、持っているなら買わなくていいが、ないなら買って用意してください、という類のものは、いちいち資料には載せていないですね。こういうものは、その学年の先生によっても違いますから、実際のところ入学して見ないと分からない部分でもあります。

入学の時には、制服その他のために、まとまったお金を用意されると思います。その余りを、こういうこまごましたもののためにとっておくといいですよ。

6. 【170619】 投稿者: 笑っちゃいました  (ID:Q2MoCBKA.sk) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:18

お茶マニア様

空腹系、破壊・紛失系出費ですか〜。
    小6の我息子、カトンボのように細いのですが、
    数年後はものすごく食べるのでしょうか・・・
    息子の志望校は学食があるところです。

7. 【170636】 投稿者: Lサイズ  (ID:DWjyGRNton.) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:30

笑っちゃいました様

愚息も中学入学時にはちびのカトンボ状態でしたが
    高2の今では 背も肩幅も、おなか周りも(?)L〜LL状態です。

制服、くつ、体操着、運動靴、。。ほとんどなにかしら毎年買い替えでした。
    成長はとてもうれしいのですが、
    この成長支出系の予算だてが甘かったと反省です。

こればかりは読めないですけど
    ご参考になれば。。

がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す