最終更新:

7
Comment

【170991】疲労回復にいい方法は

投稿者: 5年親   (ID:aXYf6J5KUq.) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:47

5年女子の親です。夏休みは夏期講習でしごかれ、
学校が始まってからも残暑厳しい教室で授業、そのあと塾、
という日々。そのせいか、娘はとても疲れています。この秋は、
文化祭めぐりもあり、今こんなに疲れていては、と心配です。
睡眠時間は8時間30分ですが、これを増やすと勉強が追いつかない
ので、睡眠時間を増やす以外の手段で、なんとか疲労回復させたい
と思います。

食べ物でもサプリメントでも、何かよい疲労回復法をご存知の方、
教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【170993】 投稿者: やずや  (ID:is5PFCTWfhk) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:39

わたし(母)はやずやのにんにく卵黄&香酢を愛用しています
    5年生でしたら体格によっては大人と同量でもOKでは?
    疲れやすかったのが元気になり、家の中が奇麗になりましたよ(笑)

2. 【171018】 投稿者: 千疋屋  (ID:/Nkrgq7HpVU) 投稿日時:2005年 09月 14日 19:04

わが子の場合はくだものです。冬は温州みかん、春はイチゴ、夏はメロンとスイカ、今の時期はブドウとナシです。くだものに含まれる果糖は砂糖よりも吸収が早く、脳が必要とするエネルギーを効果的に補給できるそうです。また、ビタミンCも疲労回復には効果的ですよね。

サプリメントもいいですが、食べる楽しみは視覚的にも味覚的にもリフレッシュ効果がありますから、我が家はサプリは使わず、子供の好きなくだものでおやつやデザートとして摂らせています。

3. 【171094】 投稿者: 思い切って  (ID:tQCTpk9Zoy2) 投稿日時:2005年 09月 14日 20:46

2−3日塾も休んで休養したほうがいいのでは?

睡眠時間を増やさずに疲れをとりたいって、そりゃ無理だと思いますよ。

4. 【171521】 投稿者: 中1母  (ID:QUa3jR7irXA) 投稿日時:2005年 09月 15日 09:48

睡眠8時間30分と充分とってらっしゃいますよね。
    長女も運動会前はいつもバテバテで学校からの帰宅後具合が悪くなる事もありました。
    熱疲労になりやすいタイプみたいです。

そんな時は塾は休みますが、
    学校の運動会練習で炎天下の中で倒れちゃあ大変なので気をつけています。

食事は喉越しの良い麺類や
    オクラ、山芋、モロヘイヤ等+納豆とか
    フルーツやゼリーとか 消化がよく食べやすくバランスのとりやすいもの等
    野菜ジュースや黒酢ドリンクとか かなり気も使っています。

それでも駄目そうならば やっぱりサプリをつかいました。
    ジュニアチョコラBB,ユンケルジュニア、ローヤルゼリー、
    青汁+牛乳、アミノ酸入りゼリーとか、、いろいろ試してみました。

本人のお気に入りはアミノ酸入りゼリーかユンケルジュニアでした。

5. 【172025】 投稿者: 5年親  (ID:aXYf6J5KUq.) 投稿日時:2005年 09月 15日 19:56

みなさん、アドバイスありがとうございます。

やずやさん
    やずやのにんにく卵黄は、最近よくCMをやっていますね。
    母親の私も疲労が抜けないので、まず私が飲んでみるという
    のも手ですね。気づくと疲れなくなってくるのでしょうか。
    それとも、効いたぁ、というかんじで効きますか?

千疋屋さん
    くだものは、食後のデザートだけだったのですが、今日、さっそく
    おやつにグレープフルーツ&ヨーグルトを食べさせてみました。
    市販のおやつばかりでなく、くだものを積極的に出すようにしよう、
    と思いました。

思い切ってさん
    そうなんですよね、睡眠をとらせないと回復は無理かなぁ、とも思うんです。
    昨日も、あまりに疲れていたので塾を休むように言ったのですが、「休んだら
    わからなくなるから行く」と。あとでノートを見たらぐちゃぐちゃだし、
    集中できていないようです。大人でも疲れたら集中できないのだから、小学生なら
    尚更。追いつかないから睡眠を削って勉強する、疲れて集中できない、だから遅れる、
    という悪循環に陥りかけているのかも。

中1母さん
    まず食事、それからサプリですね。モロヘイヤはあまり好きではなく、残そうと
    するのをとにかく食べさせています。野菜ジュースは飲まず嫌いだったのですが、
    中1母さんの投稿を読んで給食で出た何とかというジュースはおいしかったと
    言っていたのを思い出しました。書いてくれて、ありがとうございました。

8時間半の睡眠というのは、受験の5年生としては、
    多いのかな、と思う一方、自分が小学生の時は10時間ぐらい寝ていたので、
    足りないかなぁ、とも考えてしまいます。そのへんは、本人の様子を見て、
    母親が判断しなくてはいけませんね。

みなさん、ありがとうございました。もし、ほかにもコレというアドバイスがあれば、
    引き続きお願いします。

6. 【172108】 投稿者: やずや  (ID:is5PFCTWfhk) 投稿日時:2005年 09月 16日 11:35

お母様には特にオススメですよー
    心なしか、お肌の調子もいいような(これは香酢の効果かな?)
    キクーッって感じではないです
    あ、そういえば最近・・・って感じです
    即効性ならドラッグストアなどで売ってる「ビーレバーキング」が
    オススメです
    ↑以上はお母様へのオススメです

もうちょっと涼しくなると「寝ても寝ても眠い」という春眠状態の時期が
    大人もありますよね
    そんな時は思い切ってさんのおっしゃるようにイヤと言うまで寝させるのも
    手かもしれませんね

子供といえども十人十色
    体力がある子からぜーんぜんない子までいると思います
    知人でがんばり過ぎながら中受で志望校合格したものの、膠原病にかかり
    高校は養護学校高等科(ほとんどは院内学級)という人がいるので
    お子様の健康を第一に受験を乗り切ってくださいね

7. 【172496】 投稿者: 5年親  (ID:aXYf6J5KUq.) 投稿日時:2005年 09月 16日 20:19

やずやさん
    お返事ありがとうございます。今日、たまたま新聞に
    広告が載っていたので、無料サンプルをもらってみようと
    思います。

嫌というほど寝かせてあげたいですね。文化祭
    めぐりさえなければ、日曜日はゆっくりできるんですが。
    でも、健康が第一。食事やおやつにもちょっと気を配って
    乗り切りたいです。

みなさん、レスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す