最終更新:

7
Comment

【174267】立教女学院の親子面接

投稿者: 教えてください   (ID:vGkp3HPOrq.) 投稿日時:2005年 09月 19日 16:39

板違いですみません。学校別掲示板のほうはどうも意見が活発に出ないようなので、こちらでお聞きしたいのですが・・・
今年度の入試から、1月に親子面接があるのを知りびっくりしています。
この頃、面接自体をなくす学校が増えている中、どういう意図で1月中に面接をするのかよくわかりません。
学校側では、2月1日のあと面接をすると時間がかかるので、ということでしたが、去年までは子供だけの面接でした。

事情通のかたいらっしゃいましたら、どんな些細なことでもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174319】 投稿者: 在校  (ID:fE9rxCP2bHE) 投稿日時:2005年 09月 19日 18:29

立女の面接は、今までも他校に比べると
    1人にかける時間が比較的長めなので、終了時間が遅くなっていました。
    今年ではありませんが、子供の時も、
    夕方4時近いのにまだ戻って来ていない受験生もいましたので
    待っているだけでもけっこう負担が大きかったです。
    うちの子もかなり後のほうだったので、くたくたになっていました。(試験は朝8時30分集合でした)
    現校長先生が立女に就任なさって初めての入試が今年の2月だったわけですが
    時間が長くかかりすぎるのをごらんになって、改善策を考えられたのではないかと思います。
    特に何か問題があって親子面接を課すようになったのではないと思いますが…

面接の時間が長いと言っても12〜3分程度で、子供によると
    内容は小学校生活についての質問など、特に難しい事はなく
    なごやかに先生方とお話できたそうです。
    また面接の評価は参考程度と説明がありましたので(子供の年ですが)
    ご心配なさらずとも、自然体で面接にお臨みになればよろしいと思います。

事情通ではないのでこんな程度のお返事しかできませんが…
    頑張ってくださいね。
    娘も受験生のお世話ができるかもと張り切っております。

2. 【174341】 投稿者: 資料より  (ID:S69XxoXCQUo) 投稿日時:2005年 09月 19日 19:16

「2006 学校説明および入試概要」という冊子によると

立教女学院がキリスト学校であることを受験生と保護者に理解していただくために
    面接を行います。確認は本校がキリスト教教育を通して人間形成を行っていることを
    特に保護者に納得していただくためのものであり、
    キリスト教の知識を問うことやキリスト教信仰を強制するものではありません。
    勿論、家庭の宗教や宗旨は全く問題になりません。(引用終わり)

と書かれています。

これまでが受験生のみの面接だったことを考え合わせると、
    キリスト教主義に基づく学校教育という、
    学校にとっては欠かすことのできない重要なポイントを
    とくに保護者に徹底したいのではないかと思いました。
    私見ですが、偏差値だけで選んでくれるなよと言っているような気もします。

1月の面接というのも協定スレスレの設定ですしね、
    学校の姿勢として、これだけははずせないポイントが
    親子面接という結果になったんじゃないでしょうか?

3. 【174344】 投稿者: 資料より  (ID:S69XxoXCQUo) 投稿日時:2005年 09月 19日 19:16

2行目「この(確認は〜)」が抜けてました。
    失礼しました。
    以下、訂正文です。

立教女学院がキリスト学校であることを受験生と保護者に理解していただくために
    面接を行います。この確認は本校がキリスト教教育を通して人間形成を行っていることを
    特に保護者に納得していただくためのものであり、
    キリスト教の知識を問うことやキリスト教信仰を強制するものではありません。
    勿論、家庭の宗教や宗旨は全く問題になりません。(引用終わり)

4. 【174366】 投稿者: 親子面接  (ID:wiN4SNXKbGU) 投稿日時:2005年 09月 19日 19:57

試験当日は時間がかかるから事前面接になったからといっても、子供だけでなく親子面接に変更になったということは、次のようなことが考えられます。
    それは、6月にS塾の代表先生による受験講演会があり、そこでおっしゃっていたことによれば、

『子供だけの面接のところはまさに子供だけを見ているけど、親子面接のあるところは、親が見られているのです。いいですか、親ですよ。もし落ちるようなことがあればそれはお母さん、全て親の責任ですよ。』と、言われました。

なんか、そういわれて、もし落ちてしまったら私のせいかぁ。。。と、とても緊張してしまったのを覚えています。

5. 【174383】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:HCLUoWQM2qw) 投稿日時:2005年 09月 19日 20:28

幼稚園や小学校の受験ではないのですから、家庭を見るとは言っても
    受験生本人の成績がクリアできていれば
    親で落とすようなことは余程のことが無い限り、ないと思うのですけれど・・・

「ななほのおへや」というサイトを見ると
    立女は塾対象の説明会でも塾の先生達を立たせて賛美歌を歌わせたそうですから
    資料より、さんが書かれているように
    家庭がキリスト教教育に賛同できるかどうかを問われる場になるんじゃないかと想像します。>親子面接

6. 【174394】 投稿者: ほんとです。  (ID:4hTf1At1x.U) 投稿日時:2005年 09月 19日 20:40

夏休み前にあったオープンキャンパスで娘がとても気に入り、
    第一志望校急浮上いたしました。
    志望校を決める際、小学校が併設されている学校は嫌だと申していたのですが、
    なぜか、立教は別格だそうです。
    わたしは所用があり、夫と娘が伺ったので、
    どこがどのように気に入ったか、よくわからないのですが、
    恐らく、雰囲気など「びびびっ」っときたのでしょう。
    (わたしの思う感じは、緑の多いキャンパス、服装からくる華やかさ、元気で明るい雰囲気 です)

成績が安定しないため、本当に受験できるかどうかわからないのですが、

親子面接になったということもひっかかり、実のところ、母親のわたしが躊躇しています。

キリスト教には理解があるつもりです。
    でも、それだけで親子面接になると単純に考えていいのか、不安に思っています。
    不合格のとき、あのときのあの答え方がいけなかったのか…と
    子ども以上に落ち込んでしまいそうです。

今となっては、数少ない、2月1日 一回のみの入試を行う学校です。
    やはり、親子面接さんのレスにあるように、親を見るというのも
    多少なりともあるのでしょうね。

7. 【174446】 投稿者: 教えてください  (ID:vGkp3HPOrq.) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:48

いろいろとご意見ありがとうございます。
    私も合否が親にかかって来るのではないかと、とても心の負担になってしまっています。
    しかも、土曜日にあるということは、父親も参加して3人で面接に望まなくてはならないのかしらと考え込んでしまった次第です。

単純に成績だけで合否を決めてくださったほうがこちらもあきらめがつきます。
    親で不合格になってしまっては、子供がかわいそうと思ってしまうのは、きっと自分がしっかりしていないからですね。
    お恥ずかしい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す