最終更新:

32
Comment

【206578】5ポイント上はチャレンジ校でいいの?

投稿者: 受験生の親   (ID:HX22nwhnvXQ) 投稿日時:2005年 10月 26日 14:43

子供の第1志望は、10月現在の偏差値で言うと、5ないし6ポイント上です。
サピで5、四谷で6ぐらい足りません。
夏までは80%の判定を頂いていて、親子でホッとしていたのですが、9月からじわじわと下がり、現在に至っています。
通っている塾の先生には、変更した方がいいと言われる始末。
ただ、本人が4年時より熱望している学校で、落ちてもいいから受けさせて欲しいと懇願するので、不安な気持ちを持ちつつ、本人の意志を尊重しようとは思っています。
かなり厳しい受験になることは覚悟しているので、予防線として、受ける学校は全部いい学校であることは子供に説明しています。
やはり5ないし6も偏差値が足りないと、余りに無謀で夢も希望も可能性もないのでしょうか。
本人の気持ちを尊重して、チャレンジすることにしたものの、不安の気持ちが残ります。
受けなかったらきっと後悔することになるので、塾の指導通りに変更するようなことはないとは思いますが、楽しそうにチャレンジ校の過去問に取り組んでいる子供を見ていると、何とも言えない気持ちになってしまって。
誰が考えても「有り得ない挑戦」なんでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【207413】 投稿者: 5ならGo、10ならやめる  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 10月 27日 12:30

受験生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の第1志望は、10月現在の偏差値で言うと、5ないし6ポイント上です。
    > サピで5、四谷で6ぐらい足りません。
    >

2人めの受験です。
     80%ラインから5下なら可能性あり、10下なら、ほとんど駄目。というのが一般的だと思いますが、学校によっても違うようです。
     例えば、JGと雙葉を比較した場合、JGの方が80%偏差値は高いですが、どちらにも届いてない場合には、JGの方が可能性が高いという話も塾の先生から聞きました。単純に雙葉の方がハードルが低いから雙葉を受験するというのは必ずしも正しい判断ではないらしいです。

2. 【207423】 投稿者: 影で応援  (ID:kLhe8ZFsVo2) 投稿日時:2005年 10月 27日 12:41

もしかして、駒東志望の駒代さん?

最後まで、あきらめずに頑張ってください。さぴで偏差値50以上の中高一貫の学校であれば、授業はいいでしょうからたとえ2次志望以下に行くことになってもその中でまた頑張れますよ。

子供をフォローしてチャレンジさせてあげて下さい。やさしいお母さんでいて上げてくださいネ。

3. 【207439】 投稿者: 余裕とチャレンジ  (ID:fOjCLPDeI6E) 投稿日時:2005年 10月 27日 12:55

受験生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 参考までにでいいのですが・・・
    > 第一志望って、お子様の偏差値と比べて、どのくらいのところを受ける予定ですか、
    > 又、受けましたか。

上の子も下の子も同じ学校に通っています。
    上の子は偏差値は余裕でクリアしていましたが、最後まで気を緩めませんでした。
    下の子は10以上も下で、親としては覚悟を決めて臨みましたが、合格できました。
    下の子のなかなか本気にならなかった気持ちを2学期から引き締めさせ、過去問を
    やりぬいた自信が、最後の追い上げを可能にしたと思います。
    親として見たとき、上の子と比較しても下の子の「でき」は、本気になればこんな
    偏差値ではないはずという読みがあったこともあります。ちゃんとやれば志望校と
    の偏差値の差は5くらいまで詰められていたはず…でも本人の甘えがいつもとりこ
    ぼしにつながっていました。

第一志望校というのは思いいれの強い学校です。偏差値の高い低いは関係ないと思
    います。自分の偏差値より高くても低くても第一志望校は第一志望校なのです。甘
    く見ていれば跳ね飛ばされますし、必死に食らいついていけば道の開けることもあ
    ります。でも常に開けるものでもないことは承知しています。四谷の資料を見たと
    き、下の子は、四谷の表の中で一番下のほうにいました。すり抜けて入ったなあ、
    と今でも感心してしまいます。(笑)
    あ、授業のほうでは、ちゃんとついていっています。まだまだ甘えが残っています
    が…。

4. 【207449】 投稿者: 横ですが  (ID:huFk/Yrs1/6) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:07

適正校とは、どの範囲をさしていうものなのでしょうか?

5. 【213664】 投稿者: 追い込みが大事。  (ID:kfnC5EYSRwo) 投稿日時:2005年 11月 03日 00:56

中学入試の模試の判定は目安であって、あまり気にしないほうがいいですよ。
    私は、去年度、豊島岡女子学園高等学校を卒業しましたが、
    中学入試の際、最終段階の日能研の模試(四谷大塚だったかもしれませんが・・・)の
    判定で、豊島の合格率、5%以下でした。
    塾の先生にも散々、無理だと言われ続けましたが、1次で合格しました。
    受験勉強を本当に始めたのは、多分、小6の12月です。
    (塾には4年から通ってましたが、友達と遊ぶために行ってたようなもんです)
    でも、その最後の2ヶ月は狂ったように勉強してました。
    起きている間は、お風呂や食事などの最低限の時間以外、ずっと勉強していたと思います。
    中学入試で肝心なのは、
    どれだけ最後の最後まで、本人が行きたいと言う意思を貫けるかどうかであり、
    模試は気にしなくてもいいと思います。
    そして、本人の意思とともに大事なのは、親の支えです。
    うちの親も、あの当時の判定を見て、不安でたまらなかったと思います。
    それでも、私の前では、決して不安そうな顔を一切しませんでした。
    そして、『先生がなんと言おうと、あなたなら行ける』と言い続けてくれました。
    あの言葉が、どんなに心強かった事か。

どうか、お子さんを信じて、第一志望を受けさせてあげてください。
    "チャレンジ"ではなく、第一志望として。

6. 【213681】 投稿者: 併願校  (ID:U0b4EXLvjZ2) 投稿日時:2005年 11月 03日 01:42

こういう場合、よく言われることですが
    本当に大事なのは「併願校の選び方」でしょうね。

第一志望を選ぶ事によって併願校に大きく影響が出るのであれば
    考えざるを得ないかもしれませんが、そうでないのであれば
    確実に合格できるところをいくつか用意しておけば問題はないかと思いますが。

ただしチャレンジは本命1校にしましょう。
    見栄を出して更にもう1校、、、とやると
    結果が芋づる式に、、、の可能性もあります。

本来の実力相応校に大きな影響が出ないようにしてください。

7. 【213701】 投稿者: そうかなあ?  (ID:od8yX1uCnN.) 投稿日時:2005年 11月 03日 02:47

併願校 さんへ:
    >
    > ただしチャレンジは本命1校にしましょう。
    > 見栄を出して更にもう1校、、、とやると
    > 結果が芋づる式に、、、の可能性もあります。
    >
    >
    >
    すっかり塾に感化されてますよ。

中学受験は好きな学校だけを受ければいいのですよ。全滅なら公立でいいのですよ。

8. 【213875】 投稿者: GOGO!  (ID:osBXvqjnqg2) 投稿日時:2005年 11月 03日 11:10

スレ主さん!お母さん!
    何をまよっているのですか!私は怒りますよ!

終了組です。
    お子さんが”第1志望に向かってまっしぐら”と書いていらっしゃいますが
    それを受け止めてあげないでどうしようというのですか?
    今こそ、お母さんが後押ししてあげるときですよ。

今まで頑張ってきたのではないでしょうか。
    察するところ、スレ主さんのお子さんは、健気に勉強に取り組み、第1志望目指して一生懸命と思いますが、
    そういうお子さんは、これからの冬、延びますよ。

ウチも11月からガンガン飛ばしました。
    偏差値も、合格可能性もその頃から安定して80%を維持しました。
    それまでは、微妙でしたが...

1.第1志望を変えず、まっしぐら状態を維持しつつ、子供を支える
    2.併願をばっちり組む(第1志望が万一の場合に通っても良い10ポイント下&過去問との相性の良い学校を選らぶ)
    3.1月校も慎重に選ぶ(2番と同じく通えるところがあればGOODです)
    4.全滅は、絶対にさける(公立でよい場合は別ですが)

頑張れ!頑張れ!頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す