最終更新:

4
Comment

【213796】京北

投稿者: 佐藤   (ID:ZHXXl7UvJRc) 投稿日時:2005年 11月 03日 09:37

私の息子は、バスケットボールが好きなのでバスケットボールが強い京北に行きたいと言っています。 ですがまだバスケットボールが強いということだけで教育方針などいろいろなことがわかっていません。 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【214721】 投稿者: シュガー  (ID:ALZhMwsJKAU) 投稿日時:2005年 11月 04日 10:36

うちでも志望校の1つと考えていて、説明会やオープンスクールに
    何度か足を運びました。
     校舎は古いけれど、先生方の面倒見はとても良さそうです。
     校長先生はカウンセリングがご専門のようで、毎回学校説明会の前に親と子の対話や子供の発達について子育て講演会が行われています。
     先生方もかなり研修をしていらっしゃるのでしょうか、子供への言葉掛けなどが
    とてもこまやかで、対話と他者理解を大切にしていると感じました。

生徒数が少ないのであまり情報がない学校ですよね。
    学校ホームページをご覧になり、実際に説明会にお出かけになってはいかがですか。
    23日にはオープンスクールもあるそうです。

2. 【216996】 投稿者: 在校生の母  (ID:7VKOSWPkmPY) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:23

今年入学したばかりの息子の母です。シュガーさんの感じられると通り、とても面倒見のよい学校です。校長先生をはじめ、先生方はどの先生も、生徒一人一人を長い目で見守ってくださる感じで、親としては安心してお任せできると思っております。生徒と先生の距離が近く、トラブルがあっても、それも成長過程には大切な経験と考え、6年間のあいだにいろいろと学ぶよう、指導してくださると感じています。勉強重視ではなく、人間教育重視であれば、とてもお勧めの学校です。バスケットはかなり厳しい部活のようですが、バスケット部やその他厳しい部活に所属している子の方が、自分の生活の時間配分をしっかりと考えるようになるそうです。(先日、担任の先生から現状を伺ったのですが。)部活で時間がないと自覚し、試験勉強も集中してやるのか、成績も良い子が多いそうです。京北をご希望でしたら、学校説明会には、数回参加されることをお勧めします。よいお話がいろいろ聞けます。学園祭は終わってしまいましたが、子供達ののびのびとした様子や、やさしいところがよく分かります。規則があまり厳しくないわりには、制服のみだれもほとんどみられません。さらに、親として思うことは、子育ての壁にぶつかったとき、校長先生のお話がとてもありがたく思われるということです。私も学ばせていただいているかな。。と。

3. 【217028】 投稿者: 近所のもの  (ID:XwzHlzIp2jE) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:50

駅で京華学園の生徒と京北のお子さんをよく見かけます。
    『在校生の母』様のおっしゃる通りなのかもしれませんが、
    志望なさる方は、ご自分の目で生徒さんの様子を見たらいいと思いますよ。
    確かに『乱れた』という感じはないですね。

4. 【217425】 投稿者: 東洋大学  (ID:MOpU2GxFF3U) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:30

京北は東洋大学の系列、名前が違うので知られていないけどお得な学校だと。京北と同偏差値クラスの中学校で東洋大学クラスの大学の付いている所はないから・・という友人の言葉です。ただ、東洋大学生に実態を聞くと京北からの学生はそんなにいないよ、と。真実は判りませんけど東洋大学はキャンパスが都内の便利な所にあり最近人気、マーチのすぐ下のクラスの大学として難しくなっているらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す