最終更新:

16
Comment

【23083】郁文舘について

投稿者: ダヤン   (ID:COITHIjnM2.) 投稿日時:2005年 01月 24日 21:49

二月四日に郁文舘を受験予定です。一人っ子のため少々おとなしい息子です。
塾の先生より紹介いただき、説明会にも参加させていただき納得しての出願だったのですが此処に来て何故か調子の出ない息子を見ていますと、第一志望が駄目だったらと・・・毎日不安な気持ちです。息子には大丈夫よと言いながらも模試で70%しかでなかった第一志望。
 郁文舘は静かな所にありますし、たくましく、息子の未知の可能性を伸ばしていただけるのではと、私は気に入っています。 掲示板を拝見させていただいても、なかなか情報がありません。ご子息が在学なさっている方、また何か情報をご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? 
 初めての投稿の為失礼があったら、ごめんなさい。よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【23229】 投稿者: どら  (ID:m6jfYMr20Zo) 投稿日時:2005年 01月 25日 07:51

以前、掲示板に書き込みがありましたね。
    なんでも、校長先生が最近辞任されたとか。
    内容についてもかなり詳しく書かれておりました。
    検索してみたらいかがでしょうか?
    気になるようでしたら、日能研の倍率速報なども参考にされたらいかがでしょうか?
    価値観はみなさん独自のものですから、倍率でどうこうというわけではなく、今年の入学しやすさ
    等の目安にはなるかと思いますが・・・

2. 【23298】 投稿者: ダヤン  (ID:COITHIjnM2.) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:05

どら さんへ:
    どらさま ありがとうございます。
    何分 両親ともに公立中育ちのため、当たり前ですが初めての中学受験。
    本当に右も左もわからず今日まで来てしまいました。
    正直 説明会も参加させていただくと何所も興味をそそられ・・
    第一志望の東海大相模も「おっとりとした のんびりなさったお子さんですので、付属校はどうでしょう。」と言う塾の先生がおっしゃたアドバイスから説明会へ 親子三人で二度
    参加し、決めました。
     この掲示板の存在も先月 初めて知り、皆様のとても冷静に判断なさっていらっしゃる御様子、そして皆様のお子様たちのとてもおできになる御様子に気後れしてしておりました。
     郁文舘は家から通うには1時間半程かかります。
     息子の成績では通学しやすく、共学で、おさえになる学校もなく塾の先生のアドバイスに流されるままに説明会に行き出願してしまった感じです。
    ----------------------------------------------------
    > 以前、掲示板に書き込みがありましたね。
    > なんでも、校長先生が最近辞任されたとか。
    > 内容についてもかなり詳しく書かれておりました。
    > 検索してみたらいかがでしょうか?

出願に行ったとき 休み時間だったのかもしれませんが在校生数名が三階の教室の窓を
    バンバン叩き ひやかされてしまいました。
    帰りの電車の中 一人とても憂鬱な気分でした。気になりどらさまの薦めてくださいました掲示板も見てみました。ますます不安な気持ちになり、どなたか在校生の御様子ご存じないかと思っていたところです。
     なかなか返信も無くしょんぼりしていました。
    どらさま ありがとうございました。

3. 【23324】 投稿者: おたま  (ID:zNBZJF/37Jc) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:56

東海大相模をご志望とのことですが、郁文館まで通われるのでしたら
    多摩大目黒はいかがですか?
    午後入試もありますよ。

うちは、先に決まってしまい、結局受験はしませんでしたが
    3度、説明会に行きましたが、女子が少ないものの共学で
    最近来られた学芸大付属高校の校長先生だったという
    新校長もやる気に満ちていて、他の先生方も、感じよかったです。

ただ、どこも同じでしょうが、高入生の態度や服装は結構乱れています。
    ですが、一貫組は概して雰囲気もよく、運良く特進クラスになれた場合は
    更に熱の入った指導も受けることが出来て、このレベルの偏差のものに
    とってはお買得に感じました。

体育祭にもお邪魔して、高入生のありのままの姿を拝見もしましたが
    一貫生の雰囲気がよく、「ここなら」と感じました。

御参考までに。

4. 【23329】 投稿者: どら  (ID:Du1VUgrdOY2) 投稿日時:2005年 01月 25日 11:06

郁文館がどうという訳では決してありませんが、一時間半の通学時間はかなり大変です。
    ものすごく入学したい希望が強く、本人、親御さん共に通ってみたい、通わせたい学校でしたら、
    苦にはならないのかもしれません。
    ですが、満員電車の中、乗り換えやら、重たい鞄やらで最初はへとへとになってしまいます。
    お近くに興味のある学校は見つからないのですか?
    第一希望が合格できれば、問題ないのでしょうが、万が一通学となると、よっぽど魅力がないと、一時間半は厳しくないでしょうか?
    お子様は体力はあるほうですか?
    まだ間に合います。お子様の一生を左右します、大事な受験。
    しかも、共学校が本来はご希望なのですか?
    出願時の印象が心に残るようですと、この先、些細なことでも「やっぱりあの時」とならないとも
    限りません。
    友人も塾の勧めで「太いパイプ」のある中学にほとんどフリーパスで入学しましたが、結局教育方針に疑問を感じ、やめていまい、公立へ転校しました。
    一番大切なのはご本人の希望です。
    在校生でないので、現在の学校の様子がわからず申し訳ない書き込みになってしまいましたが、まだ、時間がありますから、ゆっくりお考えの上、お子様と最良の選択をなさることをお勧めいたします。
    学校側にもお聞きになりたいことがあれば、遠慮なさらずお聞きになったら良いですし。六年間は長いのですから・・・

5. 【23356】 投稿者: 疑問があって  (ID:Q69t5cy5nq.) 投稿日時:2005年 01月 25日 11:59

今年の郁文館の出願数は、激減してますよね?
    やはり校長が変わった、方針が代わった、というあたりが
    原因なのでしょうか?

うちも4日目で悩んでいるのですが・・・・、

6. 【23387】 投稿者: どら  (ID:Du1VUgrdOY2) 投稿日時:2005年 01月 25日 13:10

今学校のホームページを拝見しましたら、渡邉美樹校長になったのですね。
    前校長の辞任理由についても、書かれていますね。
    そのあたりから間接的に読み取れるニュアンスもあるようですが・・・
    ぜひ、在校生の保護者の方からの書き込みが欲しいところではありますね。

7. 【23403】 投稿者: ダヤン  (ID:COITHIjnM2.) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:12

おたまさま、どらさま本当にありがとうございます。
    5年夏期講習から通熟しているのに、成績もパッせずおさえ校なんて我が家にはないわと 
    とても暗い気持ち、そして孤独感いっぱいだったのでとてもありがたく思っております。
     おたまさんの薦めてくだっさた多摩大目黒は2日の特待で願書を提出してきました。
    やはりここも通学には1時間半程かかります。「前半で一校欲しい」との勧めでスケジュールに入れました。おたまさんの仰るとおり説明会で先生方の熱意、現段階での入り口と比較したときに出口の差に期待して志望しています。心配していたらきりが無いのかもしれませんが、下北沢・渋谷と誘惑の多い場所を通っての通学、在校生の姿に不安は残してです。

どらさまの心配してくださった体力の方は人並みにというところです。
    やはり上り電車に乗り換え、150センチ弱の息子では、酷かもしれませんね・・・。
    どらさまの仰る通り 初めは共学校、1時間以内の通学時間と決めていたんです。
    第一希望は息子の成績から程遠く、結局第一志望を東海大相模にし今になって事実上お世話になる可能性の高い押さえの学校選びに狼狽している とてもお恥ずかしい状態です。
     学校のホームページ、見てみますね。
    もう一度 主人とも考えてみたいとおもいます。
    こんなに親身になっていただき少し気持ちも前向きになれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す