最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 39

  1. 【2489079】 投稿者: 新6年MM  (ID:ObDJfQkQtsQ) 投稿日時:2012年 03月 29日 19:06

    経験者は語る様。

    併願で考えていた1〜3日校はそのままの学校を考えていました…やはりW2 K2は3日校厳しくなりますか…

    KTだと日能研では前年度あまり人数伸び悩んだようで…
    KTの情報教えていただけないでしょうか?算数がK中より難しくはないけれど傾向が似ていると聞いた事があります。
    記述力模試で国語が足を引っ張っていましたので国語の情報もお願いします。サピ生がかなり強い印象ですが…

  2. 【2492021】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 04月 01日 14:32

    経験者は語る様

    春期講習が終わりテストの結果が出ました。
    3月最後のカリテは横ばいの結果で共通評価6でしたが春期に期待しじっと我慢でした。
    しかしながら春期も共通総合評価は6となりました。。。
    内容ですが算数は評価7で、後は全科目6。
    経験者は語る様のアドバイスをもとに弱点の社会で山脈などの暗記に少々時間をかけた結果、
    算数>国語>社会>理科となりました。
    ミスの内容ですが算数では相変わらずのうっかり計算ミスと社会では漢字間違いでのバツが2つあり残念、
    国語は漢字で3問間違いと正答率50%前後の問題をいくつか落とし、理科は正答率70%台の脊椎動物でまさかの撃沈、
    理科については正直親子で一番油断した科目だと思います。
    そして何より皆がとても頑張ったようで平均点が高かったのが印象的です。
    頑張っているのは皆さん一緒なんですよね。
    また、うっかりミスは命取りであること、痛感しています。

    これからも経験者は語る様のアドバイスをもとにコツコツ頑張るだけですが、
    実力とはいえこのうっかりミスがいつ直るのか不安は隠せません。
    本人はいたって明るいのがまた微妙です。
    またこの調子で果たして夏までに上がっていけるか・・・とも心配です。
    今週末は全国模試です。1点の重みを視覚で感じさせてあげたいと思っています。
    ではまた来ます。

  3. 【2492203】 投稿者: 経験者は語る  (ID:nyPRc/nq88Y) 投稿日時:2012年 04月 01日 18:53

    スレ主です様

    お久しぶりです。
    スレ主様のスレッドとの出会いから、コンサルティングサービスを始めてしまった経験者は語るです。もう20数名のコンサルティングをさせていただいていますが、5年・6年が4:6くらいの割合で、6年生が多いというのが現実です。「5年から相談に乗れていたらもっと・・・」というご家庭も多くて、くやしいやら・それでも少しでもなんとか協力したいやら、色々な思いがあります。
    さて、お話の状況ですが、以前に比べ、科目分野ごとの凸凹は減って来ていませんか?そして算数評価7は安定してきてるのでは?つい即効性を期待してしまいますが、確かスレ主さんがスレッドを立ててから、まだ2ヶ月ほどだと思いますが、その頃は、偏差値50未満だったと思いますが、もう立派に偏差値50台の悩みになってきますよ(笑)。
    数字遊びですが、毎月たった1ずつ偏差値が上がっても、70越え(笑)。逆に言えば、わずか2ヶ月で50台安定の偏差値大台に乗ってきたということです。
    ここからはよく言われる55の壁、60の壁、65の壁で必ずと言っていいほどもたつきますが、そこも基本・王道に則った弱点つぶし活動に徹することです。感覚論ですが、一年後の今頃は60前後で別のやきもきをしていると思いますよ(笑)。順調だと思いますが、継続は力なりです。頑張って下さい。

  4. 【2492219】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 04月 01日 19:19

    経験者は語る様

    お忙しい中早々の返信ありがとうございます!
    またあたたかい励ましのお言葉にほろっと来ています。
    そうですね~まだ2か月でした。
    経験者は語る様に出会ってからというもの娘と私の生活はかなり変わり
    自分で言うのも何ですが一日一日結構頑張ってきたつもりでしたので
    とても長い間頑張っているような・・・なかなか結果に出ないような・・・そんな錯覚に陥っておりました。
    せっかちなんですかね~私は。

    そうですね~プラス思考になってみると・・・
    娘もスケジュールに乗って勉強することにやっと慣れてきたところですし
    確かに最近は4科目の凸凹がありません。
    娘も以前より私の言葉を信じてくれるようにもなり
    多少なりとも受験に対する覚悟はできたように思います。

    「継続は力なり」

    経験者は語る様のお言葉がいつも本当に私の心を支えてくれます。
    コンサルティングの板もいつも楽しみに拝見しています。
    5年生で経験者は語る様に出会えた事は私には何よりの幸運であり、
    またたくさんの方々もこの出会いに感謝されていることと思います。
    私もまたいい報告ができるように頑張りますので
    これからも時々ご指導方宜しくお願い致します!!

    早く55、60の偏差値の壁で悩みたいです(^^)
    ホームページを立ち上げられたらまた是非教えて下さい!

  5. 【2492538】 投稿者: 新6年MM  (ID:ObDJfQkQtsQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 05:35

    経験者は語る様
    スレ主様

    割り込みでいろいろと聞きたい放題で申し訳ありませんでした。
    6年になってすぐまわりがものすごく頑張りだし、今まである程度成績がキープしていただけに、急なつまづきで焦ってしまったようです。志望校はキープのまま塾内順位の意識を強めコツコツやるしかないですね。
    国語は毎回授業で記述の課題が出るようになり評価が悪いです。最高水準ノートですか?試してみます。コンサルタントのお仕事?お忙しいとは思いますが、精神的に参っていまして子供にも焦るような言葉を浴びせてしまっています。ご相談に乗って頂きたいのですが…国語算数の教科の1週間勉強方法を…中身が悪い勉強方法のようです。国語は授業の復習はやれていません。
    割り込みで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  6. 【2492644】 投稿者: 通りすがり  (ID:bio6FiHG/SQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 09:36

    料金をお支払して、コンサルティングをお願いしてはいかが?

  7. 【2492670】 投稿者: 経験者は語る  (ID:KbSxXr4UZKQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 10:02

    新6年MM様

    「精神的に参っているようで・・・」は色々心配です。そしてご子息への言葉掛け内容にも影響しているとなると、つらいし、苦しい、あせるしで、何をどうしたらというのか?とい感じでしょう。
    有料云々の前に、もうちょっと詳しいお話伺えれば、そして私で役立てられる部分があれば、経験者としてお話をさせていただきます。
    まず、家庭教師スレにあるアドレスに連絡下さい。すべて無料からのスタートです。メールで解決策を提示できる部分もあるかと思いますし、会って無料のカウンセリングもしています。あくまで私という人間のコンサルティングサービス自体をご家庭でできるようであれば、そうすればいいだけの話ですのね、もし本当に苦しいようなら安心してメール下さい。

  8. 【2492745】 投稿者: 横槍ですが  (ID:8iJofHAAmz.) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:44

    最適な勉強方法は千差万別ですから、成功された方を参考にするのは良いでしょうが、
    受験校選びや志望校対策は、「駒東が素直な問題」などと言ってしまう名ばかりの素人に聞くより、
    まず塾に聞くべきでは?
    日能研でしたら十分な情報が蓄積されているでしょうし、経験豊富な講師もいらっしゃるでしょう。

    波風を立てる気は無かったのですが、さすがにこれでコンサルタントはひどい。
    中堅校ならまだしも、難関校を指導されていない方に、アドバイスは無理ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す