最終更新:

1416
Comment

【247591】塾費用総額(??3年間で200万円??)

投稿者: 普通のサラリーマン   (ID:aPXOV6IIBvs) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【286130】 投稿者: ここから先  (ID:yqab47gllTM) 投稿日時:2006年 02月 05日 13:31

交換日記は、メルアド交換してドゾー

2. 【286482】 投稿者: 転居通知  (ID:XYXUxW83h52) 投稿日時:2006年 02月 05日 19:25

例の人を含め皆様は既に【282737】 過去問とまるで違う・・・ に転居されました。

3. 【286534】 投稿者: 風来坊  (ID:0ZGKTh0cNak) 投稿日時:2006年 02月 05日 20:40

うちはH14年10月からサピのお世話になりましたが、去年12月までの郵便貯金の引き落とし額を足し上げたら230万円でした。うちの場合交通費がかからなかったので、これに模試の受験費用とかも入れてトータル250万円程度だと思います。

4. 【287193】 投稿者: 新参者  (ID:vDjh4TtI9P2) 投稿日時:2006年 02月 06日 11:21

横レスですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスが遅くなってしまってすみません。
    「交換日記はよそで」とある方に言われて、こちらのスレを上げることを
    ためらっていましたが、せっかく貴方からお返事を頂いておきながら、
    無視するわけにはいきませんし、こちらのスレでは最後のお返事をさせていただきます。

> あの…新参者さん、疲れていませんか?体ばかりでなく心も。

去年の今頃はかなり疲れ切っていました。(こちらのサイトでもいろいろありましたもので。あの当時はネット初心者でしたし・・・)
    しかし、今では逆に、自分の中に鬱積しているものを
    こちらの掲示板に書き込んだり、他の方々と意見を交わすことで
    自分自身を客観的に見ることも出来るような精神状態になってきています。
    今の私は、人から叩かれたり、どこかで悪口を書かれたりしても
    それで心底めいってしまわないような忍耐力も備わってきました。
    又、罵倒レスでもよーく読んでみると、実は一理ある部分も発見出来たりして
    一概に、ケンカスレは無視するべきだとも思っていないです。
    自分がなぜネット上で悪口を書かれるかというと、それは自分自身に一番原因があるのですから、
    相手に言い返すことよりも、自分の良くない所を見つめ直すことに気持ちを持っていっています・・・

私自身、瞬間湯沸かし器のような性格なので
    ついつい激しい口調で相手に言い返してしまい、激しい議論へともつれこんでしまいがちですが、
    時間の経過と共に、自分自身の良くない点をきちんと反省して
    相手にもきちんと謝罪することによって、ケンカになった相手とも相互理解を深められていると私自身は思っています。(横レスですがさんもその中のお一人です)

> 小学生なら手がかかることでしょう。
    > 私立受験やお子さんの状態(新参者さんがおっしゃったとおりなら)の分、一般の大多数の方の子育てより、お母様の負担は大きいでしょう。
    > そんな中で、またネットなどの情報に翻弄され、疲労しきっている気がします。

ご心配頂きありがとうございます。
    確かに、ネットに没頭し過ぎることは良くないことですよね。
    1年前の私は子育ても忘れて、書き込みにばかり時間を費やしていましたし・・・
    しかし、今の私は「ネット」のせいで子育てがいい加減になるようなことのないように
    「家事・育児」と「自分の時間」とできちんとメリハリをつけています。
    個人的な事情があり、知人と会うとか、人ごみの多い戸外でレジャーを楽しむことが出来ませんので
    ネットでの書き込みが私の唯一の「リフレッシュタイム」となっています。

又、この1年で私自身、ずいぶんと図太くなりました。
    ですので、横レスさんがご心配していらっしゃるような「ネットで叩かれて気分が落ち込む」
    ことは、今の私には皆無ですから、どうかご安心を・・・
    又、子供の悩みを相談出来る専門のサイトにも出入りしており、本当に必要な情報は
    そちらで得ていますので、ネット上の悪意の情報で惑わされて混乱するということも無いです。

> でも、今は心からあなたとあなたのお子さんを思ってお勧めします。PCより現実と向き合ってください。
    > PCの向こうの人間は、私も含めて幻です。あなたにとって何より大切なのは、現実のご家族ではありませんか?

本当にその通りですね。
    ネットの向こう側にいる顔も見えない人達との対話は、あくまで「非現実的な世界」。
    そのことをしっかり認識した上で、今後、ネットに費やす時間は「そこそこ」にし
    現実的な世界にある「家族との時間」をこれからより一層大事にしていきたいと思います。
    下の子は、「難関校向けの受験勉強」「偏差値」とは無縁の世界に生きることになりそうですが、
    下の子の長所を伸ばせるように、家族みんなで力を合わせて頑張っていこうと思っています。
    幸いなことに、下の子は、芸術分野で才能を見いだせそうですので
    そっち方面で伸ばしていってやりたいと思っています。(市内、県内の各種絵画コンクールにて
    入賞経験が多数あります)

> 最後に、新参者さんとお子様方がどんな道を選んだとしても、
    > それがあなた方にとって一番よい選択でありますように、心からお祈りしております。

横レスですがさん、心温まる励ましのお言葉を本当に本当にありがとうございます。
    見ず知らずの方から、こんなに親切にしていただき、涙が出るほど嬉しいです。

上の子の中学受験も無事終了したことですし、これからは
    eduに来る時間も少しずつ減らしていきながら、ネットに頼らなくて良い
    「自分自身の時間の過ごし方」を見つけていきたいと思っています。

自分自身を見つめるきっかけをもたらして下さった横レスですが様には、
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

それでは、
    横レスですが様、そして皆様、
    新参者はこれにて失礼させていただきます。
    駄文を長々、読んで頂き誠にありがとうございました。
    皆様のご幸福を心からお祈りいたすと共に、ご挨拶の言葉と代えさせていただきます・・・・

5. 【621385】 投稿者: 迷いの555  (ID:I/ycNqpxGqk) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:12

今頃になってここを見つけました。
    当方5年偏差値55前後、見切りをつけ塾辞めるか、あと1年半塾代つぎ込むか思案中です。
    3年前白熱していた皆様のご心境をうかがいたいですが、もういらっしゃらないかな?

6. 【621503】 投稿者: お金だけ?  (ID:TIbvikrVUZI) 投稿日時:2007年 04月 23日 12:55

迷いの555 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今頃になってここを見つけました。
    > 当方5年偏差値55前後、見切りをつけ塾辞めるか、あと1年半塾代つぎ込むか思案中です。
    > 3年前白熱していた皆様のご心境をうかがいたいですが、もういらっしゃらないかな?

費用対効果だけで中受を考えているのなら、受験は止めた方が良いです。

7. 【621545】 投稿者: 私立中学3年と5年男子母  (ID:VGEMXWmVqSg) 投稿日時:2007年 04月 23日 14:19

迷いの555様
    お気持ちよくわかります。
    中学受験経験者として助言させていただくとすれば,
    あと1年半の方が長いし,費用も今までの2倍はかかります。
    お迷いでしたらやめてもと思います。
    お子様が娘さんか息子さんか書かれてませんが,息子さんなら
    なおさらそう思います。

上の子は中学受験させて正解だったと今でも思っておりますが,
    中学受験の結果は2勝5敗という厳しい結果でした。
    中学受験に全てを賭けるのは,もったいないことです。
    上の子の場合,公立中では浮いた存在になりかねず,また本人も
    自分から塾に行って私立へ行きたいと言いだしたので中学受験を
    させた経緯があります。

下の子は,本人が受験なんてしない(お兄ちゃんのたいへんさをそばで
    見ていたためか?)ときっぱり!!
    親も,幼い子には中学受験より高校受験の方がいいかなと思うところもあり
    公立中へ進学予定です。
    中学受験の勉強って,塾によっても違うのでしょうがあんなに勉強させて
    よかったのか?今でも疑問に思っているところです。
    中学受験は通過点にしかすぎません。 3年間の受験勉強で疲れはてて
    しまっては意味がないのです。(上の子を見ているとややそんな感じがあり)

塾代を払えてもその後の費用が困るようなことがあったら悲劇ですよ。
    中高一貫校の費用,大学受験費用,大学の学費などもっとかかります。
     悩んでいるのでしたら,やめてその後の費用のために貯めておくということも
    ありだと思います。

あと5年の偏差値ってあてになりません。我が子は5年の偏差値から
    最終的には10落ちてしまいました。 逆に上がる子もおります。
    偏差値を基準に続けるかやめるかを決めることはしない方がよいですよ。
    今お子さんが塾に楽しんで通っているのかアップアップなのか?
    ぜひとも通いたい学校があるのか?ないのか?
    など総合的に判断してみては…。

8. 【621546】 投稿者: 通りすがり  (ID:8uM4TfXexQM) 投稿日時:2007年 04月 23日 14:20

お金だけ? さんへ:
    > 費用対効果だけで中受を考えているのなら、受験は止めた方が良いです。

と言う事はコストパフォーマンスが悪いということですか。
    定量的な解説をして頂けませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す