最終更新:

1416
Comment

【247591】塾費用総額(??3年間で200万円??)

投稿者: 普通のサラリーマン   (ID:aPXOV6IIBvs) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 178

1. 【266343】 投稿者: 私立を買いかぶりすぎ  (ID:t/TgrGxJqyw) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:36

あのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立を買いかぶりすぎ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > あなたがたは私立医学部の学費をご存知ですか?あるいは子供を下宿させるとどれくらいお金がかかるかご存知ですか?
    >  
    > 凄い矛盾。
    > 中受で偏差値60以下なら、私立へ行く意味が無いんでしょ?
    > その人たちの中でどれほどが、医学部へ進むと思ってるの??
    > 論理が破綻してますよ。
    >  

いやはや、医者の実態をあなたはごぞんじないですよ。たしかに首都圏の国立大医学部は東大医学部を筆頭にたいへんな難関です。しかしながら、私立大医学部はそれほどでもないのですよ。ただ、学費がとんでもなく高い。

これは何を意味するかご存知ですか?つまり、医者に必要な学力や知識は最高レベルまでは必要ではないのですよ。ただ、医者になるための費用が莫大にかかるため費用が安い国公立に集中しているのですよ。

つまり、ほどほどな頭脳であっても医者を志すことは別におかしいことではないのですよ。ただ、そういう子の選択肢は私立大医学部か地方国公立大医学部(首都圏国立大ほどは偏差値は高くない)しかないのですよ。

私立中高の学費がかからないと想定するとそれをあてることにより一般サラリーマンの子息でも医者の道はあります。しかしながら、青息吐息で中高に通わせて肝心の大学で息切れしてはどうしようもないではないですか?

2. 【266344】 投稿者: 確かに・・  (ID:BYYSWCXCsyE) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:34

私立を買いかぶりすぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は1000万プラスアルファーを事も無げにおっしゃるあなたがたの感覚がわからないです。二人子供がいたら2000万ですよ。
    > これも何度も書きますが、私立の教育水準の高さを私は否定していません。1000万の費用対効果に疑問を持っているだけです。

お金に対する基準って本当に千差万別。
    だから費用対効果も。
    1千万払っても痛くも痒くもないお宅も
    あるし・・・。
    美容外科なんか行くと、芥子粒ほどのシミに
    数十万ポンと払う人が大勢います。
    お互いにわからない感覚についてあーだこーだ
    言ってもしょうがないと思うんですけど。

3. 【266349】 投稿者: *  (ID:J9jvDk6q716) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:37

> 1000万の費用対効果に疑問を持っているだけです。
    >それを明確に私にもわかるよう教えていただければ納得するだけのことですよ。

だれもあなたを納得させようとは思っていません。
    人の価値観は様々。子育てのあり方も様々。
    他人様の意見は参考にしつつも、自分の信じる道を行くだけです。

4. 【266351】 投稿者: ぐのめ  (ID:ek832pzWU2k) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:42

私立をかいかぶりさんへの言われようは、少々気の毒になってきました…。
    が、色んな水準の人がいる、ということですよ。
    いくらお金があったからと言って、それでも私立なんて無駄だ、というのも
    一つの考えではありますけれど。

我が家のことを申し上げますと、三人が私立に通っています。
    資産家でもありませんし、私は働いていませんから、
    もちろん優雅な生活を送っているわけではありません。
    私が働いたり、子供が公立であったなら、もっと優雅な生活ができているのですが
    みなさんがおっしゃっているように、どこにお金をかけるかは人それぞれなのです。
    それが価値があるかないかも、それぞれが決めることです。

5. 【266354】 投稿者: 確かに・・  (ID:ATYBKCEdflw) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:52

> 私立中高の学費がかからないと想定するとそれをあてることにより一般サラリーマンの子息でも医者の道はあります。しかしながら、青息吐息で中高に通わせて肝心の大学で息切れしてはどうしようもないではないですか?

私立医大においくらかかるかご存知ですか?(笑)
    慶應などならともかく、北里・東京女子なんて
    私学の中高にかかる費用をストックしたからって
    初年度費用にもなりませんよ。
    中高の費用を削って・・なんて考えるご家庭に私大
    医学部は無理です。

6. 【266355】 投稿者: ぐのめ  (ID:TOWs2ghSUyc) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:49

> いやはや、医者の実態をあなたはごぞんじないですよ。たしかに首都圏の国立大医学部は東大医学部を筆頭にたいへんな難関です。しかしながら、私立大医学部はそれほどでもないのですよ。ただ、学費がとんでもなく高い。

みなさん知っていますよ。

> 私立中高の学費がかからないと想定するとそれをあてることにより一般サラリーマンの子息でも医者の道はあります。しかしながら、青息吐息で中高に通わせて肝心の大学で息切れしてはどうしようもないではないですか?

中高を公立にしたからといって、
    私大医学部に入るための助けにはならないと思いますよ。

7. 【266361】 投稿者: 高3の親  (ID:2FH.oxH9zEk) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:56

ウチも上の二人が私立高校、(一人は高校から、もう一人は中学から)
    そして中学受験を控える子がもう一人います。

つくづく教育費が家計を圧迫していると思っています。
    子ども3人私立に行かせるって大変なお金です。
    私立を買いかぶり・・・さんのお説はその意味で間違ってはいません。

でも、お金をどこに使いたいか、それこそそれぞれの人の価値観を表す指標になるでしょう。
    個人的には、塾に使うのはなるべく避けたいと思っています。
    でもこの学校に行かせたいと思う学校に払うお金は惜しくありません。
    ひいてはその学校に入るためのお金も納得して払えます。
    ですからそれが塾代にもなる事もあるわけです。 

買いかぶりさんのお金を使う最終目的がどこにあるか分かりませんが、
    学校をでた後は本人が働くわけですから、
    親が子どもの学校のためにお金を出すのは親が子どもに対してできる「つらい楽しみ」の一つなのではないでしょうか。
    それが楽しくないと思う人は出してないのでしょうね。
    またそれが「楽しみ」にならないような経済状態が逼迫している人は出せないでしょう。
    それなのに出している人がいるかどうか、ご心配なのかもしれませんが、
    普通それぐらい考えてますって。
    そういうことを考えるのがまた親の楽しみなんですから。
    私立だけが道ではないという考えはその通りだと思いますけれど。

8. 【266363】 投稿者: 簡単  (ID:1G/DXc2tggA) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:59

結局『買いかぶり』さんの理屈って、いつも机上だけのものなのね。
    当事者としての実感や感覚を知らずに理屈だけ捏ね回すから
    一見正論のようにみえるのに、共感や賛同を得られないんだ。どのスレでも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す