最終更新:

1416
Comment

【247591】塾費用総額(??3年間で200万円??)

投稿者: 普通のサラリーマン   (ID:aPXOV6IIBvs) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 178

1. 【266300】 投稿者: このスレでは新参者  (ID:idsbL9Fz5T.) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:57

もしかして私立をかいかぶり様は・・・

一般会社員家庭は、子供を私立に行かせる費用を捻出するために、
    ごはんのおかずはたくあんと具のない味噌汁だけ、
    穴のあいたくつしたをはき、お風呂も週に1回だけ、
    散髪にも行かずに髪は伸ばし放題、
    父は会社が終わってからも夜中に工事現場で働き
    母は朝から晩までパートの掛け持ちと家でも内職で
    寝る時間も惜しんで働きづめ、子供も新聞配達で家計を助け・・・・・

みたいにしていると思っていらっしゃるのかしら???

2. 【266301】 投稿者: ぐのめ  (ID:ek832pzWU2k) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:59

「お尻を叩く」にも程度があり、
    私の考えていた「お尻を叩く」とは、「子供に高すぎるほどの目標を持たせ
    何が何でも合格させたいのだ」と、基本的な人間教育はさておき
    [削除しました]のようになって勉強させることです。
    身の丈に合った目標で子供が達成感を得られること、そのために親が励ますこと。
    これは誰もが持つ向上心であり、私にとっては「お尻を叩く」範疇ではありませんし、
    偏差値至上主義とも言わないと思っています。

正確に言えば、私立を買いかぶりすぎさんは
    純粋な?偏差値至上主義ではないかもしれませんが
    「(限られたお金の中で、無理をしてまで私立にやる必要はない。)
    でも子供の頭が良ければ無理をしてでも行かせる」というところは
    ある意味似たようなものではないでしょうか。

私立を買いかぶりすぎさんのおっしゃることはわかります。
    私は最初に、「それが許される(経済)状況ならば、
    私立を環境という点で買う人がいても良い」というような書きかたをしているはずです。
    限られたお金なのに無理をして何が何でも私立に行かせ
    その後の大学進学時に困った羽目になる、という人はどれほどいるのでしょうか…。

話の前提が違っているのかもしれませんね。
    私も経済的に無理をしてまで、何が何でも私立!などとは思っていません。
    学力も、財力も、身の丈に合ったところで、
    与えられた環境で最善を尽くしたいと思います。

私立を買いかぶりすぎさんの理屈は理解できます。
    その経済的基準がご家庭によって違うのも理解できます。
    けれど、「私立を買いかぶりすぎ」というHNからは
    最初から私立を敵対視しているようにも聞こえるのですが・・・。

3. 【266305】 投稿者: 私立を買いかぶりすぎ  (ID:kCWVYB8M5SY) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:59

そもそも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 元が取れるかどうかとかそんなことを考えて受験する人がいるのでしょうか?
    >
    > 少しでもいい環境を、少しでも子供にとっていい道を、いい経験を、という点で皆さん受験を選択しているだけのように思います。
    >
    > 子供は親の所有物じゃないです。元が取れるとか取れないとかいうのは?です。元が取れるのであれば私立にお金かけてあげてあとでしっかり親が回収するつもりなのでしょうか?
    > 子供ってのは親が無償の愛情で育てるもんだとばかり思ってましたがそういう考えの人もいるんですね。

だからですね、大学のことも考えてくださいな。何をするにもお金がかかるのですよ。

私のスレのどこを読んでいるのですか?どのタイミングで子供のためにお金をかけるか、ですよ。すべては子供のためです。それはあなたがたといっしょですよ。

ただ、あなたがたと違うのは将来を見据えているかいないかですよ。

4. 【266310】 投稿者: モネ  (ID:Jdb29In//Vk) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:11

年間150万ならば6年間で900万です。これが負担でないなら一般サラリーマンとはいいませんよ。ましてや兄弟姉妹がいたらどうですか?900万×兄弟姉妹です。
    >  
    負担に感じるか否かはそれぞれでしょうが、おっしゃっている金額を工面出来るサラリーマンはそう珍しくなくいるという事なのですよ。
    その方たちが私立に色々な価値を感じ選択されているのだから良いじゃないですか。
    そんな事をこの掲示板で力説だれるのは大変な疲労かと思われます。

5. 【266312】 投稿者: あのね  (ID:l3F52Fm5FGk) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:12

私立を買いかぶりすぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、あなたがたと違うのは将来を見据えているかいないかですよ。

そうじゃないでしょ。
    違うのは、年収。
    こんなところで昼日中からクダ巻いてないで、働いたら?
    しっかり稼いでる人は、あなたのしているような心配をしてないということに、
    いいかげん気付いたらどう?

6. 【266314】 投稿者: 私立を買いかぶりすぎ  (ID:kCWVYB8M5SY) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:13

いやはや、私立に通わせることなんて負担でもなんでもない。そのうえ大学もどこでもだいじょうぶ、という人がぞくぞく・・・。

どこが不況なんでしょうね?うらやましいかぎりです。

あなたがたは私立医学部の学費をご存知ですか?あるいは子供を下宿させるとどれくらいお金がかかるかご存知ですか?

でも、6年間公立に通わせるとそうじゃない場合に比べて1000万くらいは浮くんですよ。それで私立医学部あるいは地方国立大医学部(下宿付き)は賄えます。

でね、私立中進学が首都圏国立大医学部を保証してくれるならいいですが、何度も書くように、学力の向上に学校は寄与しません。

7. 【266317】 投稿者: えっ?  (ID:Q2fnA6RQXnI) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:15

私立を買いかぶりすぎ さんへ:
    > でも、6年間公立に通わせるとそうじゃない場合に比べて1000万くらいは浮くんですよ。それで私立医学部あるいは地方国立大医学部(下宿付き)は賄えます。

6年間1000万ですむ私大医学部があるんですか? 教えてください。

8. 【266321】 投稿者: 偏差値60以下の私立です  (ID:PRUuPdLdEoQ) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:18

どこでお金をかけるかですよ。とおっしゃっているのなら,
    中学受験で私立という選択もあるということです。

偏差値40〜60くらいの子では,公立では厳しい状況にあると
    言いたかったのです。
    もちろん経済的に許すのなら私立でもいいのでは?と言う考えです。
    この位置のお子さんで,内申が思うようにとれず苦労したという
    同級生の兄弟のお話をたくさん聞いたからです。
    特に男の子は思春期に入り親の言う通りになんかならないので,
    内申は女子に持っていかれるそうです。

私立を買いかぶりさんのどこでお金をかけるかということは
    みなさん考えていると思いますよ。
    我が家は中学受験でお金をかけないと
    この子は埋もれると思っただけです。また勉強が好きな子だったので…。
    勉強は好きだったけど残念ながら偏差値は上位にいかなかったのです。
    大学のことだってもちろん考えてます。

中堅以下ならお金がもったいないから公立でいいというご自身の考えは
    ご自身だけの胸におかれておいては…と思います。

いろいろな考えの家庭があるのです。
    事情が許せば私立に行かせてあげられるのなら私立へって思うことが
    どうしてそんなにいけないことなのかしら??
    また我が家は公立も否定はしていませんし,下の子は公立にお世話になります。

意見が同じようにならないと気が済まないようですが,
    私はそんなことありませんので,もうこのスレには書き込むつもりもありません。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す