最終更新:

86
Comment

【258668】千葉の一次志望、推薦受けた方

投稿者: メジャー   (ID:8a.tN7GlEL6) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:01

小5の男の子を来年(今年)受験しようと思ってます。
正直偏差値が伸びず、悩んでます。
どなたか、市川の日出、昭和受験終了なされた方今年の倍率はどうでしたか?
今更ですが、良く推薦と書いてありますが推薦はどのようにもらうのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【259237】 投稿者: ほんとうに  (ID:Jv.DaoWfawM) 投稿日時:2006年 01月 06日 15:57

そもそも さんへ:

> 推薦される時点で、その推薦を必ず受ける。そう決意することは当たり前ですよ。それはあなたが言うモラルというものでしょう。
    >  
    > しかし、その後にいろいろな情報が入る場合があるでしょう。その学校のマイナス面、あるいは子供により合った学校が見つかった等。

私の考えですが、一志・推薦の入試が12月上旬。一般がその約一ヵ月後。
    みなさん、6年生の12月までに説明会や学校見学など終わっていますよね?
    それなのにこの時期になって、新たな情報やより合った学校学校を見つけるのですか?

制度が悪いと思っているのなら受験しなければいいだけの話。

制度を良く把握し納得した上で、受験するべきです。
    合格したら入学しなくてはいけないのです。

2. 【259242】 投稿者: そもそも  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2006年 01月 06日 16:03

ほんとうに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも さんへ:
    >
    > >
    > 推薦される時点で、その推薦を必ず受ける。そう決意することは当たり前ですよ。それはあなたが言うモラルというものでしょう。
    > >  
    > >
    > しかし、その後にいろいろな情報が入る場合があるでしょう。その学校のマイナス面、あるいは子供により合った学校が見つかった等。
    >
    > 私の考えですが、一志・推薦の入試が12月上旬。一般がその約一ヵ月後。
    > みなさん、6年生の12月までに説明会や学校見学など終わっていますよね?
    > それなのにこの時期になって、新たな情報やより合った学校学校を見つけるのですか?
    >
    >
    > 制度が悪いと思っているのなら受験しなければいいだけの話。
    >
    > 制度を良く把握し納得した上で、受験するべきです。
    > 合格したら入学しなくてはいけないのです。
    >
    >
    >

おっしゃるとおりです。悪法もまた法なりです。現行の推薦制度を利用するならそれに従うべきです。

しかしながら、悪法は悪法である、と声を大にして言うべきです。

現行の推薦制度は多くの矛盾を抱えています。特に推薦合格を辞退した場合のペナルティの行き先。これは改善されるべきだと思います。

3. 【259243】 投稿者: びっくり  (ID:DhOs1w9Fcls) 投稿日時:2006年 01月 06日 16:07

制度がわるければ、その制度を利用する人もいなくなり、自然にその制度は淘汰されるでしょう。
    小学校側も、約束破りばかりが出てきたら推薦しなくなるでしょうし。

しかし、現実には何十年にもわたって続いてきているわけです(中学受験に関してはどうかわかりませんが、大学受験の場合は古くからある制度です)。

だれもが必ず使わなければならない制度でもないし、制度が悪いと声高に叫ぶようなことでもないと思いますが。

もともと、上を狙う人には推薦なんて何の魅力もないし、見向きもされない制度です。
    でも、その学校が大好きな人には魅力的な制度です。

4. 【259246】 投稿者: 昭和っ子  (ID:b6fyHz3jWks) 投稿日時:2006年 01月 06日 16:10

ほんとうにさんの意見で終わりでしょう。
    千葉なら一般が1月ですから、いくらでも
    押さえになるはず。わざわざ、一志で受けなくてもと
    思いますが。
    (一般のほうが入りやすかったりするかもしれませんし)

5. 【259253】 投稿者: 大寒波  (ID:3T9kjkxWeoE) 投稿日時:2006年 01月 06日 16:21

子供は、親の悪い面をすぐに真似します。
     ……真似してほしい面は、なかなか伝わりませんが……

合格したら必ず入学するという簡単な約束を破る。それも親と共謀して確信犯で。そのことが子供に与える影響は、計り知れないと思います。ウソをつく、ずる休み、カンニング……、何でも有りですね。だって親が率先して手本を示したのですから。子供に善悪を分からせることは、学習環境うんぬん・進学実績うんぬんとは、比べものにならないほど本質的な問題でしょう。

適当なペナルティは何かという話は、本質とは大きくかけ離れた問題でしょう。

6. 【259272】 投稿者: じっさい  (ID:b3UN/S9v2gQ) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:07

大寒波 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  合格したら必ず入学するという簡単な約束を破る。

我が子の意思がかわらないと断言できる親はいないでしょう。それなのに、一志入試なんてものが中学受験にあるのって妙ですよね。

簡単な約束破棄でなかったお子さんも中にはいるでしょう。親御さんも決断に苦しまれたかもしれません。何十人もいる合格者の中でまれに一人や二人のお子さんが「やっぱり別の学校に行きたい」と言ったくらいのことで、こんな掲示板でモラルだとか約束だとかおかしいですよね。その小学校からの推薦をなくすだなんておかしいですよね。

ほとんどの人はきちんと入学している。そうでない人もごくまれにいる。大学推薦でも普通の光景です。

7. 【259280】 投稿者: 大吹雪  (ID:I/Rtx8OaZJ6) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:27

じっさい さんへ:

>あなたの感覚の方がおかしいですよ。

> 我が子の意思がかわらないと断言できる親はいないでしょう。

断言できない子は一志は受けなきゃいいだけの話でしょ。一般受験をすればいいのです。

>
    >何十人もいる合格者の中でまれに一人や二人のお子さんが「やっぱり別の学校に行きたい」と言ったくらいのことで、こんな掲示板でモラルだとか約束だとかおかしいですよね。その小学校からの推薦をなくすだなんておかしいですよね。
    >

ちっともおかしくないです。少数の約束破りの方がどれだけ普通の方に迷惑をかけているのか
    考えた事はありますか?

> ほとんどの人はきちんと入学している。そうでない人もごくまれにいる。大学推薦でも普通の光景です。
    >

自分だけよければ・・なんて勝手すぎますよ。

8. 【259286】 投稿者: しょうがないでしょう  (ID:t1vhQ4MlY3A) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:38

そもそも さんへ:
    > 例えば、推薦の縛りを「私学間で尊重する」というような形にすればいいのでは?つまり、推薦され合格した子は他の私学を受験できないという私学間で紳士協定を結ぶとか。
    >  
    > 要は、個人の責任において完結させるべきなんですよ。

まぁそうなんですが、個人情報が手厚く保護されているご時世ですから、個人の行動を監視して約束違反の責めを負わせることは無理と考えた方がいいでしょう。
    見せしめ方式は、身勝手な卒業生を上に持った志願者には気の毒ではありますが、学校の意思を明らかにするにはこれくらいしか有効な手段はないでしょう。
    それに、一月の本試験の方が募集は多いです。 一志は年々難易度が上がる一方ですが、一月は上位校と試験日が重なるため受験者層も程よく絞られているでしょう。
    見せしめ食らった学校の志願者だってこちらでは足かせはめられるわけじゃないですよね。
    そんなことも考えれば、そこそこ納得できる対応だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す