最終更新:

86
Comment

【258668】千葉の一次志望、推薦受けた方

投稿者: メジャー   (ID:8a.tN7GlEL6) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:01

小5の男の子を来年(今年)受験しようと思ってます。
正直偏差値が伸びず、悩んでます。
どなたか、市川の日出、昭和受験終了なされた方今年の倍率はどうでしたか?
今更ですが、良く推薦と書いてありますが推薦はどのようにもらうのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【259287】 投稿者: じっさい  (ID:b3UN/S9v2gQ) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:39

あのー言っておきますが、わたしなら一志入試なんか受けませんからね。そんな約束できないし、一般で入ればいいんだもん。

大吹雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちっともおかしくないです。少数の約束破りの方がどれだけ普通の方に迷惑をかけているのか
    > 考えた事はありますか?

そんな大げさな。どれだけ迷惑をかけたんですか?

その小学校からの推薦を取り消したのだとすると、それは中学校側がやりすぎだと思います、という主張です。

そんな中学に入学したい方がびっくりですよ〜。

2. 【259292】 投稿者: ほんとうに  (ID:Jv.DaoWfawM) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:42

大吹雪 さんへ:
    ---------------------------------------------------

同意見です。
    一志の試験が一般より何ヶ月も前ならともかく・・・。
    親子で、一志とはどういう試験なのかと言うことを、よ〜〜く話し合って受験しているはずなのに。
    「合格したら、たとえ他に行きたい学校があっても行かない・行けない」という事をお子さんに何度も確認しなかったのでしょうか?少しでも、他の学校に行きたいという気持ちがあるのなら、受験は避けるべきだと思います。ルール違反です。

自分さえ良ければ、という考えは勝手すぎますよね。

3. 【259303】 投稿者: そもそも  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:10

ほんとうに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大吹雪 さんへ:
    > ---------------------------------------------------
    >
    > 同意見です。
    > 一志の試験が一般より何ヶ月も前ならともかく・・・。
    > 親子で、一志とはどういう試験なのかと言うことを、よ〜〜く話し合って受験しているはずなのに。
    > 「合格したら、たとえ他に行きたい学校があっても行かない・行けない」という事をお子さんに何度も確認しなかったのでしょうか?少しでも、他の学校に行きたいという気持ちがあるのなら、受験は避けるべきだと思います。ルール違反です。
    >
    > 自分さえ良ければ、という考えは勝手すぎますよね。
    >
    >

ルール違反には当然ペナルティは課されるべきです。それを否定はしませんよ。

ただ、そのペナルティのおよぶ範囲が問題でありおかしいのでは?と提言しているだけですよ。

ちなみに、「よその中学に行きたかったが出身小学校に不利益があるのでしょうがなくその中学に進学した」という子が楽しい中学生活を満喫できると思いますか?

そういう子はなんらかのペナルティを払ってでも辞退したほうがいいのですよ。ただし、その子の範疇で収まるペナルティにすべきです。

4. 【259307】 投稿者: そもそも  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:15

じっさい さんへ:
    > あのー言っておきますが、わたしなら一志入試なんか受けませんからね。そんな約束できないし、一般で入ればいいんだもん。
    >
    > 大吹雪 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ちっともおかしくないです。少数の約束破りの方がどれだけ普通の方に迷惑をかけているのか
    > > 考えた事はありますか?
    >
    > そんな大げさな。どれだけ迷惑をかけたんですか?
    >
    > その小学校からの推薦を取り消したのだとすると、それは中学校側がやりすぎだと思います、という主張です。
    >
    > そんな中学に入学したい方がびっくりですよ〜。

まったく同感です。

「去るものは追わず」の精神で悠々としている中学こそすばらしいと思います。

5. 【259314】 投稿者: エルメス  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:31

「そもそも」さん、帰国枠から今度は推薦枠へ乗り換えですか?
    特別な枠がよっぽどお嫌いなのね。

制度に再考の余地があったとしても、それを利用するならルールに従うのは当然。
    このスレもあそこのような展開にしないで下さいね。

それから、大学の話しで推薦枠が一つ減るだけとおっしゃった方がいますけど
    それは大変なことなんですよ。 軽く考えたらいけません。

6. 【259316】 投稿者: びっくり  (ID:DhOs1w9Fcls) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:36

>「去るものは追わず」の精神で悠々としている中学こそすばらしいと思います。

そうですね。そんな学校は受けなければいいのです。

ということは大学受験の時、受験可能な私大はほとんどないのではないかと……。
    私大はたいていこの種の推薦制度があります。

だいたい、12歳の子どもには……なんていうけど、
    12歳の子どもには推薦の制度があるなんてこと、親が言わなければわかりません。
    親が色気を出して推薦狙い、受かった後で、やっぱり他がいいってことになるんです。
    推薦のあとで、仮に他に行きたい学校ができてしまったば場合も、
    親が子どもに吹聴するからでしょ。

合格後に子どもが自ら、自分の進学先を再検討するなんてことあるのかしら?

7. 【259317】 投稿者: 昭和っ子  (ID:CXR1RsqrvfY) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:46

エルメスさんへ
    そもそもさんて私立中学さんなのですか?
    たしかに、シツコイところはにてるけど・・・・。

8. 【259326】 投稿者: 推薦の仕組み  (ID:Aw/VA9sYZhk) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:54

そもそも さんへ:
    > ルール違反には当然ペナルティは課されるべきです。それを否定はしませんよ。
    >  
    > ただ、そのペナルティのおよぶ範囲が問題でありおかしいのでは?と提言して
    > いるだけですよ。
    >  
    > ちなみに、「よその中学に行きたかったが出身小学校に不利益があるので
    > しょうがなくその中学に進学した」という子が楽しい中学生活を満喫できると
    > 思いますか?
    >  
    > そういう子はなんらかのペナルティを払ってでも辞退したほうがいいのですよ。
    > ただし、その子の範疇で収まるペナルティにすべきです。

なんか、大きな勘違いがあるのではないでしょうか?

この場合に課されるペナルティは志願者が入学しないことに対するものではなく、
    入学を確約できない者を推薦したことに対するものです。

つまり、入学を確約できないものを推薦した小学校に責があり、そのペナルティを
    小学校が受けるのは当然のことです。
    #そうでなければ、小学校が発行する推薦状には何の価値もありませんよね。

受験者は推薦を受けた時点で、推薦者である小学校に対して責任を負いますが、
    小学校から受験者に対するペナルティは通常ありません。
    #その代わり、母校の先生から冷たい扱いを受けるかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す