最終更新:

86
Comment

【258668】千葉の一次志望、推薦受けた方

投稿者: メジャー   (ID:8a.tN7GlEL6) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:01

小5の男の子を来年(今年)受験しようと思ってます。
正直偏差値が伸びず、悩んでます。
どなたか、市川の日出、昭和受験終了なされた方今年の倍率はどうでしたか?
今更ですが、良く推薦と書いてありますが推薦はどのようにもらうのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【259570】 投稿者: 入試直前  (ID:xVW5WoISeRc) 投稿日時:2006年 01月 07日 09:47

こういう時期ですから、心穏やかになれない心情もお察ししますが
    ヒステリックな叫び声にそろそろ閉口気味です。
    噂に惑わされたり、モラルをはき違えていたり、
    冷静になって一呼吸おいてみてはいかがですか?
    制度が悪い、他者が悪いとただ叫ぶのではなく、
    今の時期はもっと大事なこと、心をほかにさくことがあるのではないでしょうか。

いつの世もどの世界でも思い通りになどいきません。
    この制度のなかで上手に生きていくことが重要なのです。
    本質を変えたい人はこんなところで暴れてはいないはずです。

目の前に迫った入試を心穏やかに迎えられますように。

2. 【259571】 投稿者: いい  (ID:aBreX1dvwmw) 投稿日時:2006年 01月 07日 09:45

> 一志、一般ともに、あんな高偏差値、高倍率になること自体がおかしいと思います。

おかしい、って言っても入りたいのは受験生達の意志でしょ?

> なぜかというと、6年後の大学への進学実績では、
    > 近隣の県立トップ高の数校には、遠く及ばない、という紛れもない事実があるからです。

結局これが言いたかったんじゃないです?
     「 県立トップ高の数校には遠く及ばない」
     正確に比較などできませんよ。
     それと私立中を受験する事の理由が
     県立より実績が出せる事のみではありません。
     どこか的外れな気がしますが。

3. 【259602】 投稿者: ペナルティ  (ID:990ebewo2Do) 投稿日時:2006年 01月 07日 10:39

小6女子の受験生を持つ親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  さらに、複数の方がご指摘されているように、同校では小学校からの推薦状は要求
    >  しておらず、受験者本人(及びその保護者)の「良心」にこの確約の履行を求めている
    >  ことになります。

なるほど。その通りですね。「小6女子の受験生の親」さんが上手に論点整理してくださいました。
    私は「小6女子の受験生の親」さんの書かれていることで、もうこの議論は結論が出たように思います。

4. 【259611】 投稿者: エルメスの横レス  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2006年 01月 07日 11:05

そのとおりです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    勝手な想像ですが さんの書き込み

>東京都民や神奈川県民の方はどういう気持ちでこの状況を見ていらっしゃるの
    >でしょうか?
    >自分達が払った受験料が千葉県に流れている状況ですからね。
    >その分授業料は割安になっていて、その恩恵は主として千葉県民が享受している。

あなたの書き込み

> すべては、千葉が1月入試にしているせいで、
    > 都内志望の受験生が、大挙して試し受験に参戦し、
    > よって、異常な偏差値・高倍率になっているのが原因だと思います。

随分と自己中心的で幼稚な発想だと思いますわ。
    『万引きしたのは、盗ってくれといわんばかりに商品が並べてあったからだ』だと
    言うのと同じ発想ね。
    1月受験するもしないも当事者の意思によってのみ。
    お試しや滑り止めとして必要だと考えた人が受けるんでしょう?
    その結果、偏差値も倍率も跳ね上がるのは、千葉や埼玉や茨城が悪いんですか?
    お試し組みの受験料で、入学者が恩恵を受けるのが不公平で不満?
    多数のお試し組の参入は、地元受験生にとっては必ずしも好ましくないというのに。
    煽りならよいのですが、本気なら呆れてしまいますわ。

5. 【259630】 投稿者: エルメスの横レス という投稿者へ  (ID:5DXS92gBDB6) 投稿日時:2006年 01月 07日 11:57

エルメスの横レス さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 随分と自己中心的で幼稚な発想だと思いますわ。
    > 『万引きしたのは、盗ってくれといわんばかりに商品が並べてあったからだ』だと
    > 言うのと同じ発想ね。
    > 1月受験するもしないも当事者の意思によってのみ。
    > お試しや滑り止めとして必要だと考えた人が受けるんでしょう?
    > その結果、偏差値も倍率も跳ね上がるのは、千葉や埼玉や茨城が悪いんですか?
    > お試し組みの受験料で、入学者が恩恵を受けるのが不公平で不満?
    > 多数のお試し組の参入は、地元受験生にとっては必ずしも好ましくないというのに。
    > 煽りならよいのですが、本気なら呆れてしまいますわ。

貴方、読解力の乏しい方ですね。
    何を勘違いしているんですか?おかしいですよ。
    貴方の書いていること、よくわからないですし。
    読解力どころか、表現力も乏しいですよ。

どこに、千葉が悪い、と書いてあります?
    受験料で入学者が恩恵を受けるのが不平不満??そんなこと、私、一言も言ってませんよ。
    よ〜〜く読みなさいよ。
    受験料の恩恵云々・・それを書いたのは、前に書き込んだ人でしょ??
    反論するなら、もっとよく読みなさいよ。

私は、今の中学入試のしくみ自体がおかしいのでは?と書いているだけでしょ?
    本来都内志望の受験生が、多数試し受験で参戦してくることによって、
    1月の千葉校が、どれだけ高い倍率になってしまっているか。
    それは、紛れもない事実でしょ。
    その高倍率に翻弄されてしまって、
    それよりも12月の一志受験を受けて合格し、安心感を少しでも早く手に入れたい、
    と思う受験生は、少なからずいると思いますよ。
    それが、このスレで議論されている、
    一志受験、推薦受験、で合格したにもかかわらず辞退する者によるトラブル、
    そして、その者への批判につながっているのでしょう?

県によって解禁日が違うことで、
    多数の試し受験生が詰めかけ、異常なまでの高倍率を作ってしまうような、
    今の偏った試験のしくみ自体が、おかしいのでは?
    ということですよ。私が言いたいのは。

6. 【259660】 投稿者: まりーんず  (ID:t1vhQ4MlY3A) 投稿日時:2006年 01月 07日 12:55

エルメスの横レス という投稿者へ さんへ:

> 県によって解禁日が違うことで、
    > 多数の試し受験生が詰めかけ、異常なまでの高倍率を作ってしまうような、
    > 今の偏った試験のしくみ自体が、おかしいのでは?
    > ということですよ。私が言いたいのは。

高倍率って?
    一月は冷やかし受験者の数も見込んで合格出すんで、どこの学校も実質的にはごく普通の倍率だと思いますが。
    あの程度で”異常なまでの高倍率”なの?

7. 【259662】 投稿者: ほんとうに  (ID:Jv.DaoWfawM) 投稿日時:2006年 01月 07日 12:56

実質倍率はそれほどでもないですよね。
    2倍チョット?

8. 【259664】 投稿者: またか?  (ID:5DXS92gBDB6) 投稿日時:2006年 01月 07日 13:02

くだらないこと書かないで下さいよ。
    結果倍率は普通になったとしても、
    志願者が何千人も集まるような学校が、1月校以外に他にある?
    そういう意味で書いているんでしょ。
    いちいちあげ足取って、何がおもしろいんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す