最終更新:

27
Comment

【271135】アドバイスお願いします

投稿者: あと少し・・・!   (ID:DlmVYA.wlg6) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:11

先週の金曜日に娘から聞いた話です。
 娘は1月にある学校を受験したのですが、同じ学校を受験した同じクラスの子から嫌がらせを受けているとのこと。娘は合格をいただくことができたのですが、そのお子さんは不合格でした。
 受験前から娘に対する嫌がらせはあったのですが、娘が合格したことを知ってから、エスカレートしてきているようです。教室での席は娘の後ろにそのお子さんがいるそうですが、授業中ずっと娘の椅子を蹴り続けたり(やめて、と言っても聞かないそうです)、「あんたなんか、2月校落ちるよ」と言ってきたりするそうです。娘に確認しましたが、娘はそのお子さんに対して何かしたとかいうことは一切ないと言っています。周りのお友だちは「○○、やめなよ!」「自分が落ちたからってひがんでんじゃないの?(これは言い過ぎですね)」と、娘の肩を持ってくれるのですが、
こんなことが続いて、娘はかなりイライラしています。
 2月1日まであとわずか、親としては今まで頑張ってきた我が子に降りかかってくる火の粉はなんとしてでも振り払ってやりたい!のが本音です。担任の先生に相談することも考えましたが、先生の言うことをきくようなお子さんではありません。直接保護者に電話することも考えましたが、二の足を踏んでいます。
 娘には、「人に対して自分がやったこと、言ったことは、良いことも悪いこともいずれ自分に帰ってくるのだから、放っておきなさい」と、言ってありますが、内心穏やかではいられません。
 娘はぎりぎりまで学校に行かせるつもりでいましたが、休ませることも考えています。
 良きアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【271149】 投稿者: かわいそうに  (ID:7NIZleGjris) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:28

心中お察しいたします。
    女の子同士ってありがちですよね。
    お嬢様は以前から嫌がらせをうけていたと書いてありますが、
    今まではどのように対応していたのですか?
    周りのお友達が「やめなよ」などと助けてくれるとのことですが
    お嬢様はご自分の口で強く意思表示されているのでしょうか?

私だったら、まず、担任の先生に手紙で相談します。
    先生が手助けしてくれるのではないでしょうか?
    それでも嫌がらせが続くようなら、いじめっこの保護者(母親)に
    電話をかけて事情を話し、喧嘩腰にならないうように、あくまで
    困っているのでお願いします みたいな感じで直接ぶつけますね。
    親同士の仲とか気になるところではありますが、
    所詮、いじめっことは違う学校に進学なさるわけだし、
    お嬢様の気持ちを第一に優先して、対処すべきです。
    二の足を踏んでる場合ではありません。
    本番まで、あと10日しかないんですから。

2. 【271159】 投稿者: こういうケースは  (ID:E.ihBAPuAdY) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:37

他スレで、入試直前に学校休ませることの是非が取り沙汰されてますが、
    スレ主さんの場合こそ、休学という手が相応しい気がします。
    とにかく一刻も早く、担任や学年主任にご相談を。

3. 【271168】 投稿者: 私も  (ID:0t6Bsein9SY) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:44

私も心中お察しいたします。
    もうあと数日しかありません。
    お嬢さまのお気持ちを考えると胸が痛くなりますが、ここはお母さまもしっかりなさってくださいね。
    私ならば、やはり先生に相談してみます。
    (先生にもよるかも知れませんが)
    それでも状況が変わらないのであれば
    先生にひとことおことわりしてから
    学校を休ませます。
    これからの時期、インフルエンザをもらってくることもありえるわけですから
    体調を整える意味もあり、お休みさせることもOKと思います。
    後悔する受験にはしたくない、ですよね。
    お嬢様のお気持ちを一番に考えて差し上げてくださいね。
    あと相手のお宅に電話されるのは
    これから受験を終えて卒業までのことを考えるとお勧めできません。
    相手のお宅も受験前でピリピリされていらっしゃることでしょうから、
    神経を逆なでする結果になる可能性もあります。
    ここは、ぐっと我慢して、とにかく2月本番を、心穏やかに過ごせることを優先なさってください。
    頑張ってくださいね。

4. 【271171】 投稿者: 雪だるま  (ID:a.Ym6MWI.Uc) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:49

担任の先生に相談して、教室での席を離してもらうだけでもかなり違うのではないでしょうか。
    少なくとも授業中は関係なくいられると思います。
    休み時間は仲のよいお友達と一緒にすごして、なるべく係わり合いにならないようにしては如何でしょうか。

5. 【271178】 投稿者: あと少し・・・!  (ID:iyZlaYAiOVQ) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:50

以前から娘に対する敵対心(ライバル心)のようなものは感じていたようです。
     娘のクラスは半数が受験をするので、日常的に受験の話題が出ていたそうですが、そのお子さんは、「○○が本命で、△△が滑り止め(そこが本命のお子さんだって要るのに)」「あ〜早く家に帰って勉強したい!」と言ってみたり、「私がこのクラスで一番頭がいいのよ」光線(娘が言ってました)を放ったりして、周囲の顰蹙をかっていたそうです。娘は1月校の受験が終わるまで、受験することは一切言ってなかったそうですが、なんとなくわかっていたのでしょうね。あるときから、じわじわとやられるようにたった、と言っていました。向こうが仕掛けて(?)きた時は言い返し、その時はやめるのだそうですが、またやってくるそうです。
     冬休み前には、宿題の書初めの半紙をぐちゃぐちゃにされ、先生に言ったら散々泣いた揚句、先生に促されて、ふてくされながら娘に謝ったそうです。
     先生に相談することも考えましたが、先生に対してものすごく反抗的で、どこか先生を馬鹿にしているお子さんなので、先生から注意していただいても効果薄・・・と思っています。

6. 【271183】 投稿者: 通りすがり  (ID:uicFOv4hI.k) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:54

アドバイスお願いしますと悠長な事言っていないで
    さっさと行動しなきゃ・・・

大事に時期に親が子供守らなくてどーするの?
    父親は何してるの?
    娘さん、困っているから相談したのに二の足って何・・・?

学校からその子の保護者呼び出してもらって
    子供と一緒に吊し上げすれば良いのに・・・

と、きつい言い方かも知れないが月曜日に行動してね♪
    受験関係無しにいざって時に親が守ってくれる、くれないって
    子供にとって大きな事だと思うよ

7. 【271191】 投稿者: あと少し・・・!  (ID:iyZlaYAiOVQ) 投稿日時:2006年 01月 22日 15:05

皆様、ありがとうございます。本当そうですね。大事な時に親が守らなくて誰が守るんだ!
     二の足を踏んでいたのは、先日娘に「先生に相談しようか?」と聞いたところ、「大丈夫、頑張るから」と、自分で解決すると言う意思表示をされていたからなのですが、じっくり構えている場合ではないですよね。あと10日しかないのですから。
     娘が帰ってきたらもう一度確認したうえで、先生に相談することにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す