最終更新:

63
Comment

【288084】全滅し、自信喪失状態です。

投稿者: 悩める母   (ID:1PSaHhcg7YA) 投稿日時:2006年 02月 07日 00:43

5戦5敗の全滅で公立中へ行くこととなりましたが、今息子は自信喪失状態です。
日曜日までは「高校受験またがんばるよ!」と言っていたのですが、月曜日に学校へ行った後から様子がおかしく、夕飯後テレビを見ていたら、いつも勉強を始めていた時間に思い出したかのように自分からテレビを消して、自分の部屋へこもり、しばらくして、「俺、何をしたらいいのか分からない。お母さん、俺塾に行きたいからどっか探して」と言い出しました。私は「遊んでいいんだよ、そんなにあせらなくていいよ、今まで頑張ったんだから大丈夫だよ。」と言っても、「ゲームしててもテレビ見ててもなんか面白くないんだよ、勉強しなくちゃいけないんだよ。」とかわいそうなくらい不安で不安で仕方ない様子です。公立中へは夢も希望も無いようで、「どうせ、またあいつらと一緒だ、つまんねえよ。塾に行きたい!」ととんでもない事を言っています。気持ちは良く分かるのですがどう元気づけてやったらいいのか分かりません。主人は「しばらくほっとけ!」と言いますが、不合格をもらった時より更に今は辛いです。どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【289395】 投稿者: こんにちわ  (ID:.NbJVo2Jd6E) 投稿日時:2006年 02月 08日 08:21

皆さんが仰っているように、まだまだ沢山の選択肢はあると思いますよ。
    でも、スレ主さんのお子さんは、結果ではなくて、何を言われたか想像できますが
    学校での心無い言葉に傷ついてしまったのではないでしょうか?
    中学受験って、どっち転んだって、悪口しか言われないのが世の常。
    私だって、世間の心無い言葉にどれだけいらついたか(笑)
    でも、大人だったら、ストレスと言う物を受けとめる強さはあるけれど
    子供では、そうもいかないですよね。
    そういう時って、第三者の方の言葉の方がいいような気がします。
    大学生の家庭教師をお願いしてみるのもいいのかな?なんて思ってもみたのですが。
    お母さんとしては、落ち込んでる息子さんを見て、手を差し伸べてあげたい気持ち
    よくわかるのですけれど、上手く言えないのですが、子供にもプライドってあるし
    もしかして、あまり傷口を塞ごうと躍起になるとかえって、マイナスになってしまうのでは
    なんて思ってみたり。かといって、回りのみんなが通う塾だと、それもそれで
    落ちつかない気がするし、でも、その点、家庭教師だったら、先生と1対1の世界で、
    勉強だけじゃなくて色々な話をして、先生の体験談なんか聞いて。
    みんなと一緒の中でそっとしておいてばかりいたら、それも可哀想。
    1週間の内、2時間だけでも、回りとは全然違う風を吹き込ませてあげる
    そういう時間が今の息子さんには大事なんじゃないかな、と思います。
    家も長男の時、大学生の家庭教師をお願いして、勿論相性ってあると思いますが
    すごく楽しそうにしていました。落ち込んだ時でも若い子なりの解し方って
    あるんだなって実感できました。
    もし、まだ、スレ主さんが落ち込んでいたり、息子さんも元気がなかったら
    東大○○会とか、麻○指導会とか、電話入れてみるのもいいんじゃないかな?
    なんて、思います。絶対、適切なアドバイスをいただけると思いますよ。

2. 【289460】 投稿者: 案の定  (ID:0z6IbIgnb8I) 投稿日時:2006年 02月 08日 09:51

こんにちわ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > でも、スレ主さんのお子さんは、結果ではなくて、何を言われたか想像できますが
    > 学校での心無い言葉に傷ついてしまったのではないでしょうか?
    > 中学受験って、どっち転んだって、悪口しか言われないのが世の常。
    > 私だって、世間の心無い言葉にどれだけいらついたか(笑)
    > でも、大人だったら、ストレスと言う物を受けとめる強さはあるけれど
    > 子供では、そうもいかないですよね。
    > そういう時って、第三者の方の言葉の方がいいような気がします。
    >
    子どもは、担任教師から合格校を聞かれ、「へえ。まあ、悪くはないけどね。」と一言
    返されたと唇をかみしめ私に告げました。
    本人がやりたいといって始めた受験勉強で、一生懸命得た結果を担任に値踏みされたか
    と思うと、悔しいです。聞いたからには、まず一校での合格を祝福してくれてもいいでしょう。私は、決定したら、報告します。」というように、子どもに念押しするのを忘れていたのです。

子ども心に傷ついたでしょうね。元・塾の講師なのだから、中受の苦労は、知っているはず
    です。担任を子どもの前で非難するのは教育的に正しい態度ではないでしょうが、このとき
    ばかりは、人として反面教師となってもらいました。
    自己肯定感をなくさず、前を向いてほしいときに、とんだ教師がいるものです。

今、おかげさまで、勉強させてもらっています。親身のアドバイス、参考になります。
    あの努力が、いつか実りますように親は見守っていかねばいけませんね。

3. 【289480】 投稿者: 桜  (ID:5R4kDnsTOrs) 投稿日時:2006年 02月 08日 09:59

スレ違い?ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    有難うございました。
    この時期どんなに元気にしていても、息子は周りから
    暖かい言葉をかけて頂くと涙が出てしまうようです。
    私は冗談も飛ばしてますが、息子に
    「僕を元気つける為?」と聞かれ、まだまだ演技不足です。
    いつもはけんかばかりしている兄弟も
    第1志望の1日校にすんなり合格した長男は、次男の為に
    泣いてくれ、長男自身も受験は甘くないんだと実感し
    まだ中2ですが何れ来る大学受験が頭をよぎったかもしれません。
    家族皆で泣き(親は心の中で)きつい教訓となりました。

4. 【289482】 投稿者: 桜まだ  (ID:wxj5Ur8h1Cs) 投稿日時:2006年 02月 08日 10:00

----------------------------------------------------
    > スレ違い?ですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 有難うございました。
    > この時期どんなに元気にしていても、息子は周りから
    > 暖かい言葉をかけて頂くと涙が出てしまうようです。
    > 私は冗談も飛ばしてますが、息子に
    > 「僕を元気つける為?」と聞かれ、まだまだ演技不足です。
    > いつもはけんかばかりしている兄弟も
    > 第1志望の1日校にすんなり合格した長男は、次男の為に
    > 泣いてくれ、長男自身も受験は甘くないんだと実感し
    > まだ中2ですが何れ来る大学受験が頭をよぎったかもしれません。
    > 家族皆で泣き(親は心の中で)きつい教訓となりました。

投稿者は「桜まだ」でした。失礼しました。
    >
    >
    >
    >
    >

5. 【299699】 投稿者: ロン  (ID:TU23n2PN9oU) 投稿日時:2006年 02月 16日 18:17

これから通われる学校にご縁があったのかもしれませんね。先生方や先輩同級生、お子さんの人生にとって必要な出会いが四月からあるのではないでしょうか。受験を通して得た事は絶対成長の糧になったはずです。人はいくつになっても成長できます。中学校での生活が充実して楽しい日々でありますように。

6. 【299749】 投稿者: ラサール石井さんと同年齢  (ID:nOtZzQ2S9Kc) 投稿日時:2006年 02月 16日 19:11

ツルコー さんへ:
    > 実は同じことをラサール石井さんも書いているのを読みました。ラサールさんは、まあ合格組なんですが、鹿児島ラ・サール出身(たぶん高入)です。

私も、テレビでお話しされていたのを観ました。
    かの有名な入江塾にご実家が隣接されており、中学から入塾したとのことでした。

>ただずっと学校内では学業不振だったそうで、「ラ・サールに入ってからはあまり勉強できなかった。でもそんな僕でも早稲田に入れたのは受験の時の遺産だ」と書いています。

入江塾の受験風景のことと、ラ・サールに入ってから、とにかく勉強しないのにいつも成績はトップクラス(寮生活ですから本当にそうなのでしょう)という同級生がいて、世の中広い、才能のあるやつはいるものだとつくづく思ったと、おっしゃっておられたのが印象に残っています。

> 何年受験の勉強をなさったかはわかりませんが、この努力はどこかで必ず花開くと思います。頑張ってください!

同感です。
    女子と違って男子は難関校の中に高入出来る学校が、まだまだたくさんありますしね。

7. 【493912】 投稿者: 過去スレよりご参考  (ID:vOsX4k91oxQ) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:18

全滅の確率についてのスレが立てられているので、今春の入試結果についての過去スレですが、上げてみました。スレ主さんには1年前のことを蒸し返されることとなり、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す