最終更新:

63
Comment

【288084】全滅し、自信喪失状態です。

投稿者: 悩める母   (ID:1PSaHhcg7YA) 投稿日時:2006年 02月 07日 00:43

5戦5敗の全滅で公立中へ行くこととなりましたが、今息子は自信喪失状態です。
日曜日までは「高校受験またがんばるよ!」と言っていたのですが、月曜日に学校へ行った後から様子がおかしく、夕飯後テレビを見ていたら、いつも勉強を始めていた時間に思い出したかのように自分からテレビを消して、自分の部屋へこもり、しばらくして、「俺、何をしたらいいのか分からない。お母さん、俺塾に行きたいからどっか探して」と言い出しました。私は「遊んでいいんだよ、そんなにあせらなくていいよ、今まで頑張ったんだから大丈夫だよ。」と言っても、「ゲームしててもテレビ見ててもなんか面白くないんだよ、勉強しなくちゃいけないんだよ。」とかわいそうなくらい不安で不安で仕方ない様子です。公立中へは夢も希望も無いようで、「どうせ、またあいつらと一緒だ、つまんねえよ。塾に行きたい!」ととんでもない事を言っています。気持ちは良く分かるのですがどう元気づけてやったらいいのか分かりません。主人は「しばらくほっとけ!」と言いますが、不合格をもらった時より更に今は辛いです。どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【288100】 投稿者: トンネルを抜けるまで  (ID:z/gRlcjNtio) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:06

今日学校で合格を決めた友達を見て、焦ってるのでしょうね。
    胸が締め付けられる思いです。

すぐにでも息子さんが高校でのリベンジのための計画をたてましょう。
    気休めでも良いし、少し無理があっても良いと思います。

目的のために一番良い塾を探そうよ、とパンフレットを収集したり
    体験講座に行ってみたり。
    高校はどこを狙おうか?
    まだ誰もスタートしてないから今のうちに中学の勉強を開始しよう!
    英語は早めに得意科目にしよう!とか。
    お子様の焦りを前向きに受け止めてみてはいかがでしょう。
    また、多くの高校リベンジ派の成功例を書籍やネットで探してあげてもいいと思います。

でも、お子様の様子次第では、お父様のおっしゃるようにしばらくそっとして
    おくというのが一番かもしれませんね。
    オロオロと反応しないで、こんなこと、あなたの人生の重大トラブル
    ではないのよという態度で愛のある放置がいいかもしれません・・。

あともう数日経てば周囲も落ち着いてくるでしょう、そうすれば
    息子さんも少し休んで遊んでみようかという気分になると思いますよ。

2. 【288124】 投稿者: 悩める母  (ID:5piMDOHEDeI) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:54

ありがとうございます。
    本当にオロオロしている母です。
    息子の言うこと成す事にいちいち反応して、不安になっているのは母親のほうですね。
    時が解決してくれることを願います。

3. 【288126】 投稿者: 慰めになってないですが・・・  (ID:thTQmQhjWrQ) 投稿日時:2006年 02月 07日 02:05

「ゆとり教育」の内容をよく理解しておられない御両親が多いと思いますのでちょっと。
    回復不能なダメージを受けたのは理科だけです。中高一貫校のアドバンテージはこれだけ。
    私立用教材で効果高いものもそれほどなくて、一般書店でも入手可能な体系数学くらいで
    しょうか。公立中学に進学しても超難関校理系(旧帝大医学部等)を目指すのでなければ
    別段不利な点はありませんよ。

4. 【288132】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:oizg1vSILt.) 投稿日時:2006年 02月 07日 02:24

お母様も息子さんもお辛い時期ですね・・・

>どうせ、またあいつらと一緒だ、・・・
    同じ公立に行く同級生になにか無神経な事を言われてしまったのでしょうね・・・
    子供は悪気がなくとも配慮が足りないことがありますので・・(これは私達大人も気を付けねばいけませんが・・・)

大人であれば気分を害するような事を言われても努めて良い方に解釈したり何とか自分が深く傷付かないように気持ちをコントロールしたり出来ますが12才の子供ではなかなか難しいかと思います・・・

が、スレ主さんの息子さんは「塾へ行きたい」とおしゃってますし息子さんなりに進む道を模索しているのでは?とお見受けいたしますが・・

トンネルを抜けるまでさんのレスにもあるように
    >気休めでも良いし、少し無理があっても良いと思います。ーー
    私も同じように感じます。

息子さんが望むなら気が済むまで塾を探すなり新しい教科である英語を始めるなり
    息子さんの新たな目標となるものを一緒に探してみては如何でしょうか?

そんな中で息子さんの言動が二転三転する(不安定な)ようであればご主人のおっしゃるように暫くそっとして置くのも良いかと・・・

また塾を探すにしても放って置くにしても、もし出来ましたら御家族で気晴らしにお出かけなどすると良いのでは?と思います。

映画でもスポーツでも公園の散歩でも何か家族で楽しめると良いですね。
    息子さんがお出かけを渋っても「慌てて考えても良い考えは浮かばないし<急がば回れ>って諺もあるじゃん?ここはいっちょ○○にでも行って羽伸ばそう!」・・・と私なら引きずってでも出かけちゃいますが・・・汗

○○は近くの大浴場でも良いし思い切ってディズニーで童心に還るとかお母様も気晴らしが出来るところだと良いですね(*^_^*)

それともしかして今雪降ってます?
    もし積もったら雪かきなどの単純作業も意外と心を静めてくれますよ

5. 【288134】 投稿者: 希望の芽  (ID:GmNZ2mXFjbU) 投稿日時:2006年 02月 07日 02:33

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5戦5敗の全滅で公立中へ行くこととなりましたが、今息子は自信喪失状態です。
    > 日曜日までは「高校受験またがんばるよ!」と言っていたのですが、月曜日に学校へ行った後から様子がおかしく、夕飯後テレビを見ていたら、いつも勉強を始めていた時間に思い出したかのように自分からテレビを消して、自分の部屋へこもり、しばらくして、「俺、何をしたらいいのか分からない。お母さん、俺塾に行きたいからどっか探して」と言い出しました。

高校受験でリベンジした知り合いが数人いる母親です。

今まで、何年かいつも時間になると机に向かっていた息子さんの姿が目に浮かびます。
    学校から帰っていつもの日常に戻ったら、何をしていいかわからないことに気がついて、息子さんもはじめて不安が押し寄せてきたのではないでしょうか。
    本当にまじめに取り組んでいらっしゃったのでしょう。
    「何をしたらいいかわからない」って、本当に素直な気持ちだと思います。

塾には、今すぐ高校受験に向けてというよりは、息子さんのフォローも期待して行かせてみてはいかがでしょうか。
    同じようなお子さんが過去にもいたでしょうし、塾の先生という第三者をはさむのがご家族にとってもよいような気がします。
    ベテランの先生なら、息子さんのようなケースを経験しているはずです。

まず、親御さんがアポイントを取って、息子さんのフォローをしっかりしてくれそうな塾をみつけてみてはいかがでしょうか。
    高校受験塾の場合、かなり体育会系のところもありますから、息子さんの性格にあったところがみつかるとよいですね。

学校の様子は、よくわかりませんが。大変な経験をしたのにまわりはいつものようににぎやかで、勉強のことなんて考えている様子もなくてなじめない感じなのかもしれませんね。
    大人っぽいお子さんなら、当然かもしれません。
    息子さん自身に自信が戻ってくれば受け入れられるようになると思います。
    どうぞ、お母様も乗り越える姿を見守ってあげてください。

6. 【288138】 投稿者: 視野を広く・・・  (ID:KoQtg79POQA) 投稿日時:2006年 02月 07日 03:07

私のところはまだ幼稚園段階なのでえらそうなことはいえないのですが^^;;

少し、視野を広くもって見るべき時もあるかな、と思います。
    このさい、海外、それもそれほど国民総裕福(?)でない国、でも皆が前向きにがんばって汗水たらしているエネルギッシュな国なんかに、気分転換に旅行に行かれては?と思います。
    アフリカとか、モンゴルとか、インドとか、台湾のちょっと田舎のほうとか・・
    家族総出だとお金がちょっとかかっちゃうかもしれないけど・・

私は煮詰まったとき一人旅をし、あるいは国内でボランティアをしながら、何度も前向きなエネルギーをもらいながら、少しずつ大人になってきました^^;

7. 【288159】 投稿者: 旅行いいかも♪  (ID:xSghOWFzzjY) 投稿日時:2006年 02月 07日 05:37

残念な結果で傷心のお気持ちはよく分かります。
    回りから何を言われても、お子さんはすぐに挫折感から抜け出せないかもしれません。
    このまますぐに高校受験塾に入れても、伸びきったゴムのような状態になる可能性が
    あるので、とにかく気持ちをリセットすることが大切です。
    そのためには、視野を広く…さんがおっしゃるように、先進国じゃないところへ旅行
    するのがいいかもしれません。
    インドなどに旅行すると、帰国した時には人生の価値観が変わってるっていいますよ。
    日本のように便利なものはなく、生きることに必死だけど、みんな明るく元気で
    前向きに生活しています。
    おなじ人間なのに、日本とのあまりの落差にショックを受けるかもしれませんが、
    日本という小さな国の中で、小さなことにこだわって生きているのがバカらしくなって
    それまでの価値観が180°変わります。
    気持ちをリセットする手段としては効果的だし、逆にグローバルな視野が広がります。
    そういう世界があるんだってことを、お子さんに(お母様も)実体験させてあげるのは
    今後の人生に役立つと思いますよ。
    春休みには、卒業旅行を兼ねてぜひ旅行をお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す