最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 68

1. 【325949】 投稿者: 京浜工業地帯の母  (ID:NBWrh23TuO6) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:32

ここは綾小路きみまろにけなされる中高年のように笑い飛ばすに限ります。
    基本は様がいじってくださることを快感に感じられたら最高です。
    平成見栄講座の首都圏私立PTA版に取り上げて下さるのですから、光栄です。

2. 【325971】 投稿者: QQ  (ID:926234PmEJM) 投稿日時:2006年 03月 16日 14:07

京浜工業地帯の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここは綾小路きみまろにけなされる中高年のように笑い飛ばすに限ります。
    > 基本は様がいじってくださることを快感に感じられたら最高です。

でも、京浜工業地帯なら、所詮、東京都民か神奈川県民でしょ。
    いじられるのに快感を感じられる、というならば、「京葉工業地域の母」でなければ説得力なしよ。

3. 【325983】 投稿者: 京浜工業地帯の母  (ID:NBWrh23TuO6) 投稿日時:2006年 03月 16日 14:21

QQさま
    うちも辛酸をなめているのですよ。(下記参照)
    でもなぜか笑っちゃうんです。次に読むのが楽しみなんです。

>一方で開成や浅野といった地味系でしたら、逆に華美な装いが浮きますので、
    10万円未満で抑えておきたいところです。ジュエリーも高価なものは避けましょう。

>一方で開成・浅野(桜蔭)タイプの場合は、例えばイオン各店で展開中のキャンペーン
    を参考にされると良いでしょう。

> 横浜のカトリック系とおっしゃいますと、山手のS学院でしょうか。
    > とは言え、S学院においても留意が必要です。夫々のお母様に周到な併願作戦があったことを忘れてはなりません。
    > 先ず、相手の第一志望の考察から入る必要があります。過去問の傾向等を踏まえれば、概ね以下の分類と考えられます。
    > (a) 西日暮里&池尻国立残念組
    > (b) 3日の京浜工業地帯が適正校だったのに、背伸びして入っちゃった組
    > (c) 1日に池尻K、2日に鎌倉Eを落とし、4日に雪辱を果たした執念組
    > (d) Sが適正校&熱望組
    > (a)/(b)パターンのお母様に関しては、もともとご自分の服装に頓着が無く、従って下町系の対応となりましょう。
    > お茶も駅前のドトールで充分です。アメリカンを注文し、
    > 「これってコーヒーにお湯を入れて薄めてるのよね」
    > などと節約ネタで盛り上がっておきます。

4. 【325985】 投稿者: QQ  (ID:926234PmEJM) 投稿日時:2006年 03月 16日 14:18

京浜工業地帯の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

なるほどですね。了解、了解。

5. 【326019】 投稿者: わかる  (ID:3d9RgZxVpkQ) 投稿日時:2006年 03月 16日 14:53

木更津でしょ?
    男闘呼(こんな字でしたっけ)とかやはり暴走族のイメージかも。
    笑いました。

東京の人から見たら、千葉や埼玉って地方出身の父親や祖父母で、
    ここ何十年か前に、のぼって来て住みついたって感じ?

6. 【326037】 投稿者: 横浜市民ですが  (ID:LpHM7dv0VoA) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:31

実家が千葉です。
    実家の弟や未婚の友人など、車の車高が少し低いです。
    時々里帰りをするのですが、
    いつも違和感を感じています。

7. 【326178】 投稿者: ぱちぱち  (ID:HPe1Qjk3BaQ) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:27

主人が都内出身で今、幕張住民ですが、主人は幕張=暴走族のイメージで、
    幕張にはあまりいい印象は持ってないみたいです。
    でも、主人の実家周辺より、ずっと住みやすいですよー。車も運転しやすいし。

私も基本は様の書き込み、楽しく待っている一人です。
    千葉の書き込みも、的を射ていて、本当に基本は様って何でも良くご存知でびっくりです。
    また、お時間あったらお願いしますねー。

8. 【326193】 投稿者: 基本は  (ID:8j.jMzjxclI) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:44

西日暮里様

首都圏最強の私立中学へのご入学、誠におめでとうございます。
    4月からあなたも下町ミセスの仲間入りです。思う存分下町ライフを満喫してください。

親の年収と服装は無関係です。スーツは基本路線通りイオンのものが適切です。
    お召しになったスーツは、6年後の国立大学の入学式まで大事に保管します。
    或いは一浪ぐらいしてくれた方がレトロな熟成感が出てより素敵でしょう。
    その時はまさに「誰も持っていない私だけの一着」になっています。

基本は清潔感と質素な心掛け。これに尽きます。

過去に買い求めた贅沢品はこれを機会にヤフオク等ですべて手放しましょう。
    贅沢は敵。雑念のもとです。

5月ははじめての運動会。ご一家お揃いでファーストリテイリング社製の洋服で決めましょう。
    お隣も前も後ろも皆さん同じものを着てますから、まるで制服をお召しになっているような一体感で盛り上がります。
    白が基本ですが、お母様だけベージュを購入し、控えめな差別化を試みましょう。

お弁当は華美にならないよう注意します。質実剛健弁当=特大の握り飯と梅干、漬物が基本となります。
    豚肉の生姜焼きや鳥のから揚げ等は贅沢品と見なされ、追徴課税の対象になります。
    育ち盛りのお子様には魚肉ソーセージ1/2本とキャベツの芯を細切りにし、残り油で炒めたものを奮発します。
    尚、江戸っ子気質が強い町ですから、サンドウィッチ等の洋食は認められません。

お母様の学校での集まりに1,000円以上持っていく必要はありません。
    財布の中に福沢が1枚でも入ってると見栄っ張りと認定されますので、大きなお札は持ち歩かないほうが無難です。
    また昔からの伝統の関係でクレジットカード電子マネーも一切不可。
    変にカードをちらつかせると多重債務者と勘違いされます。

携帯電話も母子共一切不要です。昔は誰も持っていませんでしたが普通に暮らしていました。

ご自身の携帯の通話/メールの送受信履歴をじっくりと見てください。
    生死に関わるものが一本でもありましたか?
    友達との雑談や旦那の夕飯連絡専用端末と化していませんか?
    料金は日割り計算です。今すぐ解約し、子供の着替えを一枚でも余分に買ってやりましょう。

お母様同士のランチは自作のお弁当が基本ですが、たまには全てを忘れて豪快に江戸前を堪能したいもの。

そんな特別な日は、駅前の回転寿司に出陣です。
    玉子、ゲソ、光り物、赤身を中心に最低価格帯の色皿からのみ厳選し、
    税込900円以内に抑えることが肝要です。
    シャリ側に醤油をたっぷりつけ、乾いた喉をお茶で潤し、備え付けのガリは容器の底が見えるまでいただきます。

お茶→寿司→お茶→ガリ→お茶→お喋り→お茶→ガリ→寿司、が基本順序です。

終盤間際におもむろに割り箸と楊枝、ティーバッグを数個失敬し、「また参りますわ♪」と爽やかな笑顔で立ち去ります。

残りの100円で場所を変え、向かい側のマクドナルドで豊富な100円メニューから
    お好みのものを一つ注文し、長時間懇談しましょう。お友達とシェアしてコスト低減するのも素敵です。
    但しこちらで店員に「また来るわね♪」と声を掛けても、少し嫌がられるかもしれません。

時間に余裕があれば、我が子がマラソンを走る荒川まで足を伸ばし散歩しましょう。
    安価、というか無料の健康促進法です。
    川沿いを本籍とする人々と歓談するのも一案ですが、深入りは禁物です。

追伸: 京浜工業地帯 様

そちらの特別な日のランチは中華街の町横浜らしく、駅の反対側の麺屋黒船となります。
    お母様同士で仲良くカウンターに並び、醤油叉焼麺を奮発したいもの。
    麺の吸引時に汁が多少飛び散っても、ユニクロならではの安心感があります。

コラーゲンと勘違いなさる方も多いようですが、浮いているのは背脂です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す