最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 110

  1. 【3234322】 投稿者: 北極星  (ID:xs3rFEDXw6U) 投稿日時:2014年 01月 10日 08:20

    本スレの趣旨は「いつから休ませるか?」でしたね。

    我が家ではインフルエンザ感染を恐れて休ませます。
    インフルエンザの潜伏期間は長くても5日程度らしいです。
    また、発症、治療、回復で一週間は必要と思います。

    なので試験の2週間程度前から休ませます。

  2. 【3234349】 投稿者: 赤い彗星  (ID:dJsuEnop/nQ) 投稿日時:2014年 01月 10日 08:46

    始業式に年始の挨拶をして休みに入るのがベストだと思うが、子供の都合もあるから話し合って決めることだな。

    本掲示板でも雑音が凄まじいが、結果に対する責任は一切ないのだ。無視してよい。


    w

  3. 【3234378】 投稿者: 許容範囲  (ID:ruxeh/XbJeQ) 投稿日時:2014年 01月 10日 09:15

    公立中学からも、私立や国立高校に行く子がいますよね。
    公立高校に行く子が多いのだから、
    難問に対応できるように 先取り勉強をして私立や国立高校を受験する子や
    一般推薦やスポーツ推薦で 早めに進路を決める子は足並みを崩すのでダメなのですか?

    公立中の場合、高校受験はほぼ全員がするので、学校の方もそれなりのカリキュラムをとります。
    大学受験の際も、公、私立に関わらず進学校の場合は受験に集中させるように対応しています。
    でも中受の場合は、小学校は地元の公立中に行く子の方に配慮しているので、外部に出る子は自分で何もかもしなければなりません。
    体調管理のための欠席などは 許容範囲と考えていただいてもいいのではないでしょうか?

  4. 【3234394】 投稿者: 許容範囲  (ID:ruxeh/XbJeQ) 投稿日時:2014年 01月 10日 09:31

    公立中学や高校は、受験日の近くに 冬の校外学習などは絶対しませんが、
    公立小学校だと、やっちゃたりするんですよね。

    うちの子は出ましたけど、風邪気味だったりすればお休みしたくなる気持ちも解ります。

  5. 【3234414】 投稿者: 校外学習  (ID:CIa/yk0Vvqg) 投稿日時:2014年 01月 10日 09:50

    ありました!たしか、1月下旬だった。2月1日本番一週間前。
    すっごく迷惑だ!と心から思いましたね。だって、インフルエンザとノロウイルスが猛威を奮っていた時期だったから。

    しかも、子ども心に校外学習は行きたい気持ちが強いから、すごく心配しながら、マスクにウイルス予防のスプレーかけて、お弁当を用意して、子どもを登校させました。

    でも、結局、その日、天候の関係で、バスが待てど暮らせど、学校に来ず、流れ解散みたいな感じで中止になりました。

    前の日から警報出てたのに、前日に中止せず、しかも当日は、中止の際の、習道具を用意するよう連絡もなかったから、子どもたちは、学校ですることもなく、バスを無駄に待つあいだ、教室でビデオをみたり、ゲームで遊んだりして、お昼のお弁当を教室で食べて、バスが到着しないから、と、帰ってきた。

    校長の決断力のなさと、これって、いやがらせ?としか思えないような、采配ぶり。さすが、公立小学校の校長だな~。

    ただ、中止になって、インフルエンザ菌をもらうリスクはなくなったのは、幸いでした。結局、中止になったから、3月に、あらためて、楽しく,校外学習行きました。

  6. 【3234430】 投稿者: 中受の試練  (ID:PEanrrJBWys) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:13

    北極星さん


    >> 貴女は「ムラの掟」に縛られた村人のようです。
    >> ムラで一生暮らすのでないなら、多様性を学び受け入れましょうよ。


    >> なので試験の2週間程度前から休ませます。


    貴方は、中受が初めてで、合格することだけしか目に入らないで前のめりになって、自分と学校を休むことを正当化しているのですね。


    多様性を学び受け入れるのは貴女だと思います。


    親が勝手に、試験の2週間程度前から休ませます、と堂々と言い切るところに、モンスターペアレンツの身勝手さを感じます。

  7. 【3234437】 投稿者: 赤い彗星  (ID:dJsuEnop/nQ) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:18

    まだ釣るらしい。

    w

  8. 【3234448】 投稿者: 中受の試練  (ID:PEanrrJBWys) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:24

    >> 始業式に年始の挨拶をして休みに入るのがベストだと思うが、子供の都合もあるから話し合って決めることだな。

    >> 本掲示板でも雑音が凄まじいが、結果に対する責任は一切ないのだ。無視してよい。


    赤い彗星さん、中受本番を迎える大切な時期ですから、心が揺らいでいる親の心を良くないほうに誘導するような発言は止めてください。そういうことは、荒らしのすることですね。 


    上の投稿は、間違いでしたと削除申請してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す