最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 110

  1. 【3234111】 投稿者: 中受の試練  (ID:AZCsLGAPxg.) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:37

    赤い彗星さん


    変なパーマのお言葉はどうか慎んでください。


    パーマさんが気を悪くするかもしれません。

  2. 【3234120】 投稿者: 中受の試練  (ID:AZCsLGAPxg.) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:47

    >>自分の娘が通っている学校を”有名な東京の大学”と自慢する行為をあさましいと言ってるの。


    私は自慢をしているのではありません。これこそがパーマさんの独り善がりでして、学校を休むことを正当化する歪んだお考えに通じますね。


    >> 本当に脳みそパーマかけちゃったのね・・・。


    パーマさんのパーマはお似合いではなさそうですね。

  3. 【3234170】 投稿者: 違う  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 10日 00:42

    日本では、義務教育は学校教育であって、教科の内容を塾などで教わればいい、という制度にはなっていない。
    音楽も体育も個別指導でやって、勉強は塾でやれば、教科学習は効率的にできるのかもしれないけれど、それを認める制度とはなっていない。
    ルールはそうなっている、ということです。

    もう一度書きますが、学校休んで塾に行って勉強することに限って批判してまいます。
    これに反論されるということは、体調管理とか仰っていても、本音は塾で勉強させたいということなのでしょうか。

  4. 【3234270】 投稿者: 一般国民の感覚  (ID:3FDB0cGp9og) 投稿日時:2014年 01月 10日 07:12

    小学校でも出席を取る仕組みになってる以上、出席するのが原則・ルールでしょう。原則・ルールを破っても教育を受けるのは権利であって義務じゃないから良いんだというのは理屈だけど、批判を覚悟の上で勝手にやればって話、というのが一般国民の感覚じゃないですか?。批判するのがおかしいという態度は、一般的に認められるものじゃないです。

  5. 【3234305】 投稿者: モンスターペアレント  (ID:yXoiACVO4hM) 投稿日時:2014年 01月 10日 07:57

    一刻も早くこの「出来ない連中」とはおさらばして、自分と同じレベルの優秀な生徒たちと一緒に学びたい(学ばせたい)という親子はいるんだろうね。中学受験のためには何をしてもいい。クラスのことなんて知ったことか。


    教師も有名大学卒ではなく教える内容も分かりきっているし(塾で習っているから)座席に座っているだけでも苦痛でしょうがない。



    でも公立小学校は有名私立中に進む生徒ばかりがいるところじゃない。小学3年から塾通いしている子供ばかりじゃない。学校の先生に初めて習うっていう子もいる。自分が知っているのは先行して習っているからに過ぎない。そういうことを考えずに小学校の先生や授業内容を馬鹿にする人達が中学受験親子だ。



    何のために公立小に入ったのか?  最初からお好みのいい学歴の先生がいる私立小や優秀児のいる?国立小にいれればいいのに。公立小に入れて文句ばかり言う中学受験親は立派なモンスターペアレント。 早く消えてくれ。

  6. 【3234311】 投稿者: 北極星  (ID:ZMqJWX30DsU) 投稿日時:2014年 01月 10日 08:03

    >卒業前の数週間をクラスの仲間と過ごし一生の思い出をつくることの方が、長い目で見れば価値があるのです。
    >受験は個人の都合です。我が家では、中学受験勉強で小学校生活を阻害するようなことは一切していません。

    結構なことだと思います。
    私は、貴女が貴女の価値に基づいて行動する事について何も否定しませんし批判もしません。

    ただし(これは本筋から外れますが)、
    小学校への出席日数を至上の価値観と位置づけるのは結構ですが、
    では不登校児は価値の無い子供でしょうか?
    不登校児の親は日本国民の保護者の義務を果たしていない駄目親ですか?

    ある種の価値観を大切にするのは結構ですが、
    それを「国民の普遍的価値観」などと妄信するところから差別と迫害が始まります。

    貴女は「ムラの掟」に縛られた村人のようです。
    ムラで一生暮らすのでないなら、多様性を学び受け入れましょうよ。

  7. 【3234313】 投稿者: 赤い彗星  (ID:iuh8LLOglms) 投稿日時:2014年 01月 10日 08:08

    違う君。

    キミも基本的なことがわかっていないようだ。現行法では子供の学校教育を受ける権利を親の都合で犯すことないようにクギを刺しているだけで、子供を学校に縛り付けることを趣旨としていない。

    子供が自ら受験のために休むとし、親が了承したらそれまでである。程度が余りに酷ければ学校や自治体が動くだろうが、受験で数日休む程度で動く自治体などない。ズルいとか、人として云々する前にこの点をよく考えたまえ。


    イチャモンは学校に言え。

    w

  8. 【3234315】 投稿者: 毎度のことですが  (ID:yzSaBoh.JFA) 投稿日時:2014年 01月 10日 08:09

    高校受験する皆がするので気づかないのでしょうね。ちょっと早く進路を
    決めようとしているだけなのに…
    右と言われれば右、左を向くものは卑怯者なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す