最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 110

  1. 【3233367】 投稿者: まぁまぁ  (ID:/IPzRzqbsVk) 投稿日時:2014年 01月 09日 11:25

    ルールや道徳を守るのは大切なことだけど、みんな聖人君子じゃないから、どこかしら心に隙もあれば間違いを起こすものです。
    あまり四角四面だと自分も子供も息詰まりそう。
    時にはスルーする余裕も必要ですよ。
    色んな人がいて色んな人生があって、それを貴方が抱えるわけじゃないんですから。
    どうしても許せないなら、その人の人生を背負う程の覚悟は必要ですよ。
    皆、それができないとわかっているから人は人・・・と自分で折り合いをつけるしかないんです。
    どんなに叫んでも人を変えるのは難しい。
    心穏やかに・・・

  2. 【3233488】 投稿者: 中学受験命  (ID:Qt9bK/QRTj6) 投稿日時:2014年 01月 09日 13:47

    小学校に行く意味がないと思っているのなら3学期だけではなく、公立小学校に行くこと自体が無駄。6年生なんて全休して朝は自宅、夕方からは塾でず~と受験準備していればいいじゃん。今の小学校は日直や給食当番、掃除当番、クラス委員なんてないのかな?



    そういう日々の務めや学校行事より受験のほうが遥かに大事なんだろうな。なんだか可哀そうな人たちだ。

  3. 【3233539】 投稿者: 二学期までとは違う  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2014年 01月 09日 14:38

    いよいよ始まりましたね。
    一月は二学期までとは訳が違うんです。
    二学期は、行事も目白押し、委員会、クラブ活動等六年生が牽引しなければならないものもある、
    欠席すると迷惑をかけます、皆、血を吐く思いで登校したはずです。
    でも一月は一月受験もあるし、勝負の二月に向けて調整する時期。
    病気も蔓延しているし、無理してはいけません。
    一番いけないのは、子供が登校したいと言っているのに親が無理矢理休ませる、子供が休みたいと言っているのに親が無理矢理登校させる、です。疲労度を一番把握しているのは子供自身、一月受験の翌日は元気いっぱいの子もいればヘロヘロの子もいるのです。個人差があるから仕方がない。
    でも二月の勝負が終わったら、きちんと登校させる、ケジメです。
    二月以降は登校させる、勝っても、惜敗しても、全敗しても、登校して、いっぱい遊んで、卒業式の準備をしているうちに、すぐに仲良くなります、六年生なんてそんなもんです。
    二月以降にきちんと登校できるよう、普通に卒業式が迎えられるよう、一月は親が様子を見ながら調整する。中学受験の家庭なら当たり前のように行っていることを、何も知らない人たちがとやかく言わないで欲しい。

  4. 【3233540】 投稿者: 横ですが。  (ID:X/sTwLm.5UE) 投稿日時:2014年 01月 09日 14:38

    中受の試練様
    小学生が出場できるコンクールもありますが、コンクール出場のための欠席はOKで、コンクール前のレッスンのための欠席するのはNGなのでしょうか?
    子役さんが仕事の本番ためと稽古のために学校を欠席するのの違いは?

    受験に限って当日以外はNGなのですか?

    あまりに頑ななので、気になってしまいました。

  5. 【3233548】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ec3Svi5h0XY) 投稿日時:2014年 01月 09日 14:47

    >一番いけないのは、子供が登校したいと言っているのに親が無理矢理休ませる、子供が休みたいと言っているのに親が無理矢理登校させる、です。疲労度を一番把握しているのは子供自身、一月受験の翌日は元気いっぱいの子もいればヘロヘロの子もいるのです。個人差があるから仕方がない。
    でも二月の勝負が終わったら、きちんと登校させる、ケジメです。


    当然である。本人のための教育だ。親は本人にとってベストは何か心血を注ぎたまえ。


    w

  6. 【3233787】 投稿者: 毎度のことですが  (ID:yzSaBoh.JFA) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:47

    とにかく心配なのは健康管理の事ですよね。
    個人的には1月に慌てて学校休んで勉強したところで実力はそんなに変わらないと
    思います。
    大半の方はインフルやノロを恐れての欠席でしょう。
    なのにウダウダうるさいのがいるのは中受自体がお嫌いなんでしょう。
    結局中受のイメージが関係ない方には超悪いのでしょう。
    けど、そんな人の意見を相手にはしていられません。
    もしわが子が公立中に進学し、他の子が受験関係でお休みしたところで
    何にも思わないでしょう。
    だって先の進路を決定する事って一生の大事な問題だし、掃除当番や係の仕事なんて
    学校に来ててもやらない子は普通にいます。
    学校って集団生活を学ぶ場ですから何か不都合が生じても力合わせてお互い臨機応変に
    やっていけばいい事です。

  7. 【3233801】 投稿者: 係の仕事  (ID:Xr2gQttEVew) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:56

    給食は休んでいて食べないのだから食べる人が割り振られるのは当然。
    掃除も休んでいて教室を汚していないのだからする必要がないのも当然。

    登校拒否の子に
    「キミの代わりに当番をさせられる子がいる。キミはさぼりだ。
     ずるい子だ。 だから学校へ来い」
    と言いますか?

  8. 【3233957】 投稿者: 色々  (ID:rMNwGgwJhGQ) 投稿日時:2014年 01月 09日 21:30

    中受で大事なのは1日目。

    1日目に1つ合格をとるだけで、あとはいかようにでもなるもの。

    この日に万全な状態で試験を受けさえすればと考えると、休ませたほうがいいかどいかは自ずと答えはでる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す