最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 110

1. 【3234451】 投稿者: クリスタ  (ID:L6xFOOlctrU) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:25

パーマ改め クリスタですw

げんなりですよね・・・。

ご家庭の方針、お子様の事情により休む休まないを決定するのでいいじゃないですか。
    人によって価値観は違います。

2. 【3234457】 投稿者: 赤い彗星  (ID:dJsuEnop/nQ) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:27

中受君が責任を持つのならそうしようか。

w

3. 【3234464】 投稿者: くだらん論争だな。  (ID:pbh92lH3MgY) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:35

私がハッキリ「判決」をくだしてやろう。

まず「休む、休まない」のは100%各家庭の自由が当然。
    小学校がその子の将来の面倒をみてくれるのか?そうではなかろう。
    各家庭は「自らの判断と責任で」休めばよい。
    「一番大事」なのは希望する中学に進学することだ。

但し、休むことが必ずしも中学受験にプラスに働くわけではない。
    それは子供にとっての「小学校が楽しくリラックスできる場所」である場合。
    学校に行くことが「良い気分転換」にもなり、生活のリズムを整えて受験勉強の集中力をアップさせてくれる。
    どうせ1日14時間集中して勉強するなんて司法試験受験生だってできないのだ。くだらんマンガやTVで休憩をとるぐらいなら、通学するのが○だろう。

このような場合は、子供の意見を尊重しながら(・・・今日は行きたいとか)休みの日数を調整すればよい。
    但し、インフルエンザ対策で2月直前1週間ぐらいからは休んだほうが賢明。
    うちはそうした。現在最難関校に通ってる。本人も楽しそうだ。大満足だ。

逆に、学校に居場所がなくて通学することで「多大なストレス」を受けてるような子供であれば、まるっと休んでしまうほうが絶対良い。
    勉強に集中できる環境が整うし、マンガやTVもクラスメートから嫌がらせを受けてるよりははるかに良い。

ま。そういうことだ。
    あくまで「その子供にとって」どっちがベストか?で判断すればよい。

社会のルールが!などとほざいてる親は所詮劣等生の勉強のできない親に過ぎない。
    ほっておけ。

4. 【3234475】 投稿者: 中受の試練  (ID:PEanrrJBWys) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:44

クリスタさん、 赤い彗星さん、

中受の試練の意味を考えてください。

自分の子供の受験勉強や志望校の決定、受験、合否と中学受験だけではありません。

公教育である学校生活とうまく両立して仲間のお友達と思い出深い卒業を迎え、そして受験に合格することが、中受の試練を乗り切るということです。

公教育の小学校登校を蔑ろにする親である貴方の価値観が、子供に試練から逃げるという実経験を刻むことになって将来に悪い影響を与えるとともに、真面目に学校に通学する他の生徒に迷惑を与えるのですね。

どなたかが、そのような親は多様性を良く学ぶことを勧めていました。

5. 【3234486】 投稿者: 赤い彗星  (ID:tKzBhye1HmY) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:51

中受君。

残念だが、中受君のように責任無く色んなことを言う他人は雑音として処理するしかないのだよ。

キミはキミの信じる道を歩みたまえ。

w

6. 【3234488】 投稿者: 中受の試練  (ID:PEanrrJBWys) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:52

くだらん論争だな さんへ、

>> 私がハッキリ「判決」をくだしてやろう。

貴方は、間違った判決を下しましたね。 間違いでしたと、削除申請をしてください。

>> 社会のルールが!などとほざいてる親は所詮劣等生の勉強のできない親に過ぎない。
    >> ほっておけ。

貴方はモンスターペアレンツを超えて、犯罪者も擁護するような発言ですね。勉強のできない人はほっておけ、勉強が出来る人は何をしてもいい、と貴方は堂々と言っているのですね。

>> ま。そういうことだ。

ご自分一人で悦に入っているのですね。早く削除申請を出してください。

7. 【3234490】 投稿者: う~ん  (ID:ZtH8TuClmYs) 投稿日時:2014年 01月 10日 10:53

私だったら学校は休ませたくないですし、はるか昔に中学受験したときは休まなかったですね。
    ただ、お子様が体が弱くて風邪ぎみ+違う学年とかクラスでインフルエンザで学級閉鎖が出たような状況なら、スレ主さんのように、3日ぐらい休ませるのは有りだと思います。
    でも、一番は子供の意志を尊重で、そんな場合でも行きたいというなら、行かせたらいいです、あえて親が強権的に休ませるのはおかしいと思います。

それとは別で受験とは少し離れますが
    例えば、いじめがあって学校に行きたく
    ない子供を無理やり学校にいかせるのは、よくないと思います。いじめでなくても、事故で友達が亡くなったショックで学校にいけなくなり、しばらく学校をお休みしているようなケースもあります。
    ようは、お子様の精神衛生上、休まざるを得ない場合もありますから、義務教育だからと、杓子定規に考えなくともよいのではないでしょうか?

インフルエンザの流行ってる学校にいったがために、インフルエンザにかかり、入試がうまくいかなかった場合に、お子様が荒れた精神状態になるようなら、休ませる選択もあるかもしれません。そのあたりは親しかわからないから、他人はなんともいえないです。。
    でも、勉強時間をとりたいがために休むのは、よくないです。

まぁ、私なら、もしインフルエンザにかかって入試がうまくいかなくても、そういう運命だったんだ、たぶんあの学校には行かないほうがよいとの神様のおぼしめしと思って、ご縁があった学校や、最悪公立でも、納得して行かせますがね。。

8. 【3234498】 投稿者: 中受の試練  (ID:PEanrrJBWys) 投稿日時:2014年 01月 10日 11:01

赤い彗星さん

>> 残念だが、中受君のように責任無く色んなことを言う他人は雑音として処理するしかないのだよ。

間違っているのは、学校を休むことを正当化している親の方ですね。

小学校では、このような親の身勝手な振る舞いが、学校での集団学習生活の調和を乱す迷惑な雑音となるのです。

大切なのは、中受に前のめりになる親の身勝手な考えではありません。子供が正しく試練を乗り越えて健やかに成長する実体験です。

実社会では、試練を乗り越えずに、自分に弱さを抱え込む方が問題になるなのです。
    この掲示板の中だけの話ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す