最終更新:

71
Comment

【3312020】音楽行事が高3まである学校(女子)

投稿者: コーラス   (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 05日 13:20

女子の進学先として、音楽系の行事が充実している学校を探しています。

音楽系行事というのは、合唱コンクール、音楽会、音楽祭などです。
(文化祭・ミッションスクールのクリスマス系行事、有志のみ参加も除外でお願いします。)
全員参加型の音楽行事がある学校が希望です。中高は別開催でも良いです。

場所は首都圏(東京、埼玉、神奈川)でお願いします。

事前に調べたところ、合唱コンクールが中学のみで高校は音楽行事がないところが多かったです。

浦和明の星、フェリス、清泉女子が中1~高3まで合唱コンクール。
日本女子大附属が中1~中3が音楽会、高1~高3が合唱コンクール&オーディションによる音楽会。

それ以外にありますか。

音楽大学を持つ洗足、桐朋女子
芸術コースが充実している吉祥
合唱が有名な豊島岡、大妻中野などは、中学のみ合唱コンクールでした。

私立は意外と少ないのでしょうか。

またこのような行事が全くない学校もありますか。


上記の学校でも実際通えない場所もありますが、調べているうちに楽しくなっております。
まだ先の受験なので余裕のあるうちにいろいろな方向から探したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【3312322】 投稿者: 今年受験  (ID:l2E6RuDsh7E) 投稿日時:2014年 03月 05日 18:10

    合唱コンやそのほかの行事が高3まである学校に通わせていましたが、実際に子供がそうしているとカッコいい、というより、焦りますよ。
    他の学校はもう受験体制に入っているのに・・・と。
    両立できる子や適当にやろうとする子ならいいのですが、行事に全力投球してしまう子だったので、朝練、ポスター作りなどに夢中、夜は疲れてバタンキュー。そんなことやる時間あるなら勉強してくれ~と心の中で思っていました。

  2. 【3312335】 投稿者: へえ  (ID:H5.0vRo6FSY) 投稿日時:2014年 03月 05日 18:20

    ストレスフルな毎日を送る今時の高校生にとって、おもいきり声を出して歌う機会があるというのは、とてもセラピューイックな効果が望まれて素晴らしいと思うのですが、なんで合唱させないのかな。クラスも纏まると思うのに。  まあ、つまるところ、生徒も学校側も忙しいんですよね。生徒それぞれの好みもあるし。

    連投すみません。自分、合唱が好きだもので。

  3. 【3312447】 投稿者: コーラス  (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:07

    レスをつけてくださった皆さま、ありがとうございます。
    たくさんの学校を調べて下さった方も大変だったと思います。感謝申し上げます。

    高校までやっている学校って本当に少ないんですね。
    私の時代は普通に高3までやっていましたし、どんなに受験が忙しくても行事は別
    と言わんばかりにどのクラスも必死に練習していたのを思い出します。
    忙しければ忙しいほど盛り上がった覚えがあります。
    とても良い思い出になっていますし未だに自分のパートしっかり歌えます(笑)

    音楽って本当はとても大切だと思うんですよね。
    でも大学受験を見据えるとたぶん音楽系行事は一番削りやすいのでしょうね。

    高校で音楽行事がない学校がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。

    大学附属の学校はさらに意外でした。ゆったり打ち込めそうなのにもったいないですね。

    高3は不参加とか、自由参加という学校もあるのですね。
    それに1学年だけで行うところもあるとは。

    面白いですね。まだまだ情報がありましたら引き続きよろしくお願いします。

  4. 【3312492】 投稿者: 追加情報  (ID:b8MkjetpM/2) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:39

    浦和明の星は、毎年合唱コンクールに加え、毎年クリスマス行事でハレルヤコーラスを全員で。

    白百合も、高3まで宗教音楽の指導にはかなり力が入っていて、モーツアルト作曲の戴冠ミサ曲を学園感謝ミサで歌います。
    ↓こちらのスレを読むと、その充実ぶりが想像できるかと思います。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,2171179

  5. 【3312677】 投稿者: 興味津々  (ID:pfFrenmvlCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 23:00

    桜蔭、女子学院、フタバ、鴎友、横浜共立は6年間ずっとないようですね。
    これはこれで衝撃的かも。
    ミッションスクールはミサで歌うから
    合唱コンなんかは省略されがちなのかも。
    私はそれだけだと物足りなくてつまらないなあ。

    頌栄、湘南白百合は高三まで合唱コンがありますね。

  6. 【3312783】 投稿者: 高いち  (ID:C87zQl3NTj.) 投稿日時:2014年 03月 06日 00:54

    あの…鴎友は合唱コンクールありますよ。
    ただし中1だけですが。

    あと、スレ主様は合唱コンクールに限定されてるので
    横レスになりますが…クリスマス集会では全員で讃美歌を一曲、
    中3以上でメサイアを合唱します。
    ミッションではないですけど
    讃美歌はよく歌うみたいですよ。

  7. 【3312831】 投稿者: それに・・・  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2014年 03月 06日 05:54

    女子学院、雙葉などのキリスト教系は、毎日、讃美歌・聖歌を歌っているイメージだわ(大袈裟?)
    毎日でなくても、行事の時には必ず讃美歌・聖歌を歌っていそう。
    立教の子も(男子校だけど)普段から讃美歌・聖歌、歌っていたみたいだし。

    自分は、合唱コンクールに参加するのが苦手なタイプなので(音楽は好きだけど、合唱って全体主義みたいで苦手、練習さぼりたい、檀上に並ぶのは恥ずかしい、反社会的性格)、高校時代の合唱コンクールは勘弁してよと涙目でした。ピアノも弾けたけど伴奏はしなかった、したくなかった、やりたい人でやってくださいって感じ。
    とはいえ、戴冠ミサ曲全曲とかメサイアとかハレルヤコーラスとか、教養としては素敵だとは思います。
    でも、音楽や歌うことが好きな子ばかりでもないから・・・。

  8. 【3312897】 投稿者: 音楽といえば  (ID:zh2Z6Bs/3v6) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:25

    白百合は、毎年中1〜高3まで、6月?の合唱祭にむけてクラスで団結します。
    外部から審査員を招いて審査表彰もあります。
    同じ日に感謝ミサでハレルヤや戴冠ミサ曲を唄い、
    高3はクラス単位の合唱祭発表の他、クレドを学年全体で歌います。
    本当に圧巻で、娘はまだ下の学年ですが、クレドを唄うのをとても楽しみにしています。
    唄いながら学園生活を振り返るのか、感極まって涙を流しながら唄うお嬢さまも。
    娘が在学中ですが、学園生活の思い出に残るだろうという音楽教育をして下さって有り難いと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す