最終更新:

71
Comment

【3312020】音楽行事が高3まである学校(女子)

投稿者: コーラス   (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 05日 13:20

女子の進学先として、音楽系の行事が充実している学校を探しています。

音楽系行事というのは、合唱コンクール、音楽会、音楽祭などです。
(文化祭・ミッションスクールのクリスマス系行事、有志のみ参加も除外でお願いします。)
全員参加型の音楽行事がある学校が希望です。中高は別開催でも良いです。

場所は首都圏(東京、埼玉、神奈川)でお願いします。

事前に調べたところ、合唱コンクールが中学のみで高校は音楽行事がないところが多かったです。

浦和明の星、フェリス、清泉女子が中1~高3まで合唱コンクール。
日本女子大附属が中1~中3が音楽会、高1~高3が合唱コンクール&オーディションによる音楽会。

それ以外にありますか。

音楽大学を持つ洗足、桐朋女子
芸術コースが充実している吉祥
合唱が有名な豊島岡、大妻中野などは、中学のみ合唱コンクールでした。

私立は意外と少ないのでしょうか。

またこのような行事が全くない学校もありますか。

上記の学校でも実際通えない場所もありますが、調べているうちに楽しくなっております。
まだ先の受験なので余裕のあるうちにいろいろな方向から探したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【3317122】 投稿者: ぴあの伴奏者  (ID:YeYHzkxqrPA) 投稿日時:2014年 03月 09日 15:23

音楽好きで、現在も趣味で音楽活動に参加している私にとっては、
    とても楽しいスレです。
    スレ主様、ありがとうございます。
    ただ、中学校の3年間、校内合唱コンクールの伴奏を務めた私の経験から、
    1つだけ視点を提案させてくださいね。

合唱コンクールの開催方法は、学校ごとに異なるとは思いますが、私が在籍していた
    学校では、中学校のみ開催、指揮者と伴奏者はそのクラスの中から選出する、という
    形でした。
    中学時代に伴奏を務めさせていただいたことや、合唱コンクール自体は、良い思い出ですし、
    得るものも多かったと思っております。
    でも、高校に進んで、合唱コンクールが無くなった時は、正直言って、少しほっとしました。
    学年が進むにつれて、難易度を増す合唱曲。
    高校時代に開催されたとして、課題曲、自由曲として選ばれるであろう曲の長さを思うと、
    音楽大学以外に進学を希望していた私にとっては「ちょっと重いなあ」という感じでした。
    中学校時代は、ピアノのお稽古を続けている級友も多かったですが、高校時代になると
    ずいぶん減りますよね。
    高校2年3年ともなると、選択教科ごとのクラス分けになる学校も多く、音楽大学進学希望者は
    似たような教科選択のクラスに在籍したりします。
    各クラスごとに1名か2名の伴奏者を確保するのは、クラスによっては難しいかもしれません。
    大学の付属校や、音楽大学に進学を希望する生徒さんが多い学校ですと
    話は別なのかもしれませんが、受験が前提の進学校で高校3年生まで開催というのは、
    生徒さんの厚意があふれているか、学校側の開催の仕方に工夫が為されているのでしょう。
    本当の理由は分かりませんが、高校時代になると開催される学校が少なくなるのは、そうした事情も
    あるのではないかと推察しております。

2. 【3318240】 投稿者: コーラス  (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 10日 13:23

ピアノ伴走者さんからのご意見なるほどと思いながら読みました。
    確かに伴走者の子にとっては負担が大きくなりますね。
    それに高校に行くとコース分けしている学校が増えて、純粋にクラス単位で何か成し遂げる
    というのが難しい環境なのかもしれません。

私立は学校によって重点を置く部分が違います。そこが面白いところで選びがいもありますよね。
    公立や都立しか知らない人間にとっては、クラスは平たんに一律に分けられているのが普通でしたから
    クラス対抗の行事が成り立っていたのでしょう。

3. 【3318408】 投稿者: なんでもできる  (ID:9OgmTfJogW2) 投稿日時:2014年 03月 10日 16:21

私立中高一貫校には、楽器を上手に弾きこなす生徒は多いですよね。
    男の子にも多いです。
    娘の学校は高校まで合唱祭がある学校ですが、伴奏者指揮者選出には困らないようですよ。
    確かに、伴奏の生徒さんは気づかないところで大変な思いをされているのかもしれませんが。
    そういう生徒さんは学習面でも優秀な方が多く、本当に感心してしまいます。

4. 【3319728】 投稿者: 洗足とか北鎌倉女子学園とか  (ID:NG0k5bckSZ6) 投稿日時:2014年 03月 11日 15:46

偏差値レベルに開きがかなりありますが、
    この2校は音楽科と関係が深いので、音楽関係の授業もレベルが高いです。

北鎌倉は友人の子が通っていましたが、
    高校生でも合唱コンクールがあったようですよ。
    お子さんが指揮をしたとおっしゃっていたので。

5. 【3321406】 投稿者: 訂正お願いします。  (ID:csr6cIWPoig) 投稿日時:2014年 03月 12日 17:47

立教女学院ですが、
    前のまとめで「中学のみあり」と書かれていますが、高校もあります。
    高校は6月、中学は3月にやります。HPにもあります。
    課題曲1つ、自由曲1つの計2曲をクラスごとに発表します。

合唱コンクールという名前ではなく、合唱交歓会と言います。
    順位づけをするコンクールではなく、皆で歌を楽しむ交歓会だそうです。
    ただ、芸大の教授を審査員にお呼びしての講評などがあり、
    もう一度聴かせて欲しいという、アンコール賞をもらったクラスがいわゆる1位にあたり、
    それをもらう為にどのクラスも団結するようです。

アンコール賞をもらうのは、毎年中3と高3で、どちらも気合の入り方が下の学年とは違うようです。
    高3も、外部受験予定者は、指揮や伴奏はやりませんが、
    合唱交歓会は気合の入る行事なので、朝や昼の練習はきちんと参加するようです。
    内部進学希望者は、それに夕練も加えて、アンコール賞を狙いにいきます。

指揮も伴奏もクラスの中から選びますが、
    学校側も段々と伴奏者になれる生徒を割り振って、クラス分けをしているらしいと聞きました。
    それでも今年はやりたくないと言う生徒がいても、
    それなりにピアノが弾ける生徒がいるので、新たな伴奏者には困らないようです。

残念ながら保護者は見学できない行事なのですが、
    高2と高3の時のクラスの合唱を、録音で聴かせてもらいましたが、
    とても気持ちのこもった良い歌声で感激しました。

6. 【3321562】 投稿者: コーラス  (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:50

高3までやる学校
    浦和明の星、フェリス、日本女子大附属、普連土、白百合、湘南白百合、頌栄、清泉、光塩、立教女

高2まで
    晃華、大妻多摩、恵泉、中大附属(高3自由参加)、三輪田(高は音楽選択やなど有志)

中学のみ
    吉祥、豊島岡、大妻中野、桐朋女、カリタス、山脇、跡見、実践女、大妻、富士見、横フタ、東洋英和、東京純心、明八、成城 、桜蔭

学年ごと
    共立(中3のみ)、早実(中1、中3のみで別開催)、鴎友(中1のみ)、香蘭(中1、2合同)

なし
    久我山、成蹊、青学、法政、明明、学女、女子学院、フタバ、横共

7. 【3325261】 投稿者: カーペンターズ  (ID:HWYK4v4fo/6) 投稿日時:2014年 03月 15日 08:35

だから「江戸女 第九」でググってみなはれって。

8. 【3326971】 投稿者: コーラス(追記)  (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:38

高3まで
    浦和明の星、フェリス、日本女子大附属、普連土、白百合、湘南白百合、頌栄、清泉、光塩、立教女

高2まで
    晃華、大妻多摩、恵泉、中大附属(高3自由参加)、三輪田(高は音楽選択やなど有志)、田園調布(高は音楽選択のみ)、品女

中学のみ
    吉祥、豊島岡、大妻中野、桐朋女、カリタス、山脇、跡見、実践女、大妻、富士見、横フタ、東洋英和、東京純心、明八
    成城 、桜蔭、淑徳与野、十文字、明学、森村、桜美林(高1も別開催であり)

学年ごと
    共立(中3のみ)、早実(中1、中3のみで別開催)、鴎友(中1のみ)、香蘭(中1、2合同)、江戸女(高1のみで第九)

記載なし
    久我山、成蹊、青学、法政、明明、学女、女子学院、フタバ、横共、東京女学館、女子美

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す