最終更新:

71
Comment

【3312020】音楽行事が高3まである学校(女子)

投稿者: コーラス   (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 05日 13:20

女子の進学先として、音楽系の行事が充実している学校を探しています。

音楽系行事というのは、合唱コンクール、音楽会、音楽祭などです。
(文化祭・ミッションスクールのクリスマス系行事、有志のみ参加も除外でお願いします。)
全員参加型の音楽行事がある学校が希望です。中高は別開催でも良いです。

場所は首都圏(東京、埼玉、神奈川)でお願いします。

事前に調べたところ、合唱コンクールが中学のみで高校は音楽行事がないところが多かったです。

浦和明の星、フェリス、清泉女子が中1~高3まで合唱コンクール。
日本女子大附属が中1~中3が音楽会、高1~高3が合唱コンクール&オーディションによる音楽会。

それ以外にありますか。

音楽大学を持つ洗足、桐朋女子
芸術コースが充実している吉祥
合唱が有名な豊島岡、大妻中野などは、中学のみ合唱コンクールでした。

私立は意外と少ないのでしょうか。

またこのような行事が全くない学校もありますか。


上記の学校でも実際通えない場所もありますが、調べているうちに楽しくなっております。
まだ先の受験なので余裕のあるうちにいろいろな方向から探したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3315930】 投稿者: 好き嫌い  (ID:Lq8qsxqkaBI) 投稿日時:2014年 03月 08日 15:29

    体育や音楽は好みがわかられるからなぁ…

    名前が上がった神奈川女子校だけど宝塚ファンとかすごい力の入れようで怖かったな。現在は全国大会に常連だから好きな子か多く入学してくるのかもしれません。

    もともと歌は好きでなかったし音楽部や附属小上がりの仕切り屋の独裁行事ってとこで苦手だったから子供は行事はそこそこ適当な共学進学校のが楽かなと思ってみたり。

  2. 【3315945】 投稿者: スニーカー  (ID:pfFrenmvlCI) 投稿日時:2014年 03月 08日 15:43

    もちろん他にも作り上げる楽しさを味わえることはたくさんあるでしょう。
    だから、音楽行事はなくてもよしと考える学校と、更に情操教育の意味も含めて重視している学校と、大変興味深く読ませてもらっています。

    音楽に触れるだけなら授業や芸術鑑賞教室がある。でもそれらとは違い、自分からアクションを起こさなくてはいけないことにも意味があると思います。

    また団結やクラスの絆だけのことなら他の行事でも得られますが、合唱や楽器の音やハーモニーを聞いて心に感じるもの、受ける刺激は他の行事では得られないと思います。これは音楽をどう捉えているか受け手もよると思います。
    しかし音楽行事に意味がないと思う人がいてもおかしくはないですし否定はしません。行事がないからといって何か支障があるわけではないですから。

    このスレはどっちの人にも役に立つのだからそれで良いではないですか。

    興味深い切り口だと思いましたよ。

  3. 【3316060】 投稿者: 私も。  (ID:uGB9BALTNSE) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:15

    合唱コンクールが毎年ある学校に興味があり、受験のママ友に言っても反応薄かったので、コーラス様と考えが一緒で嬉しいです。
    確かに親としては大学受験勉強中に合唱なんてヤキモキしてしまうかもしれないですが、
    私の学校が運動会で学年対抗の行事があり、とても楽しかったので、合唱コンクールも有れば良いのになーと在学中思ってました。
    もちろん、学校選びの条件はそれだけではないですが、子どもが過ごす学校はそうだと良いなーと思って読んでいます。
    興味深いスレッドを立てていただいてありがとうございます!
    引き続き情報楽しみです。

  4. 【3316070】 投稿者: コーラス  (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:25

    どの形態が良いとか悪いということではなくて単に我が家の好みです。
    調べているうちに楽しくなってしまって。

    図書館が充実しているほうがいいな、とか
    プールがある・ないほうがいいとか、その程度のものであって
    それを学校選択の一番に持っているわけではありません。
    それでもやはり我が家にとってはないがしろにもできなくてやはり好みの問題ですね。

    同じ方も結構いらっしゃるのですね。嬉しいです。

    これまでのまとめを作って下さったスニーカー様、ありがとうございました。
    とてもわかりやすかったです。

    その他、たくさんの方にお返事、ご意見を頂き大変感謝しております。
    ありがとうございます。

  5. 【3316682】 投稿者: 桜蔭  (ID:kThb3eltnck) 投稿日時:2014年 03月 09日 07:58

    中学では、合唱コンクールではありませんが、
    合唱祭はありましたよ。
    形態としてはいわゆる合唱コンクールと同じですが、何事にも順位を出さない学校なので、
    コンクールという形ではありませんでした。

    英語劇?会のようなものもありましたね。

  6. 【3316887】 投稿者: 過去に・・  (ID:b8MkjetpM/2) 投稿日時:2014年 03月 09日 11:18

    女子学院でも、1955年~1990年まで、中高全学年による合唱コンがあったようです。
    (女子学院資料室編纂による「目で見る女子学院の歴史」に記載あり)

    合唱コンが無くなった理由は知りませんが、1990年は新校舎建築のために旧校舎の取り壊しが始まった年のようなので、設備面での影響もあったのでしょうか?

  7. 【3316914】 投稿者: コーラス  (ID:TOqcfQyK10M) 投稿日時:2014年 03月 09日 11:45

    桜蔭は中学で合唱祭があるのですね。
    HPを見ましたが年間行事には書かれていませんのでないのかと思っておりました。
    情報ありがとうございました。
    コンクールでなくてもそのような形でも素敵だと思います。
    合唱に関わることに意味があると思うので。

    のちほどスニーカー様のまとめを書き変えさせていただきますね(スニーカー様、よろしいですよね?)

    女子学院も過去にはあったのですね。
    もし今あったら個性的な舞台になりそうで見たみたい気がします。

  8. 【3316945】 投稿者: 桜蔭  (ID:iQckAMWc.zs) 投稿日時:2014年 03月 09日 12:10

    そういえば、合唱だけでなく、合奏もするのでした。クラス内で合唱と合奏にわかれて行いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す