最終更新:

45
Comment

【33625】小学校受験が残念で中学受験でリベンジできますか?

投稿者: ちわわ   (ID:csG36i1s70g) 投稿日時:2005年 02月 08日 15:53

こんにちは。初めて、投稿します。去年の秋に小学校受験をし残念な結果でした。とっても悔しいです。まだ、小学校入学前ですが、この先頑張って中学でリベンジしようという気持ちとどこかで今の時点で学力が伸びない子は6年間頑張ってもずば抜けた成長は期待できないのではという不安があります。小学校受験の際は思わしくない結果だったけれど中学がリベンジできたという方いますか?また、そのような方はどんな勉強をいつごろからなさってきましたか?ぜひ、お教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【67381】 投稿者: 梅のこ  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2005年 03月 27日 12:46

>結果的には「リベンジ?」したので、こう言えるのかもしれませんし・

でもね、こういうお気持ちって、
    <リベンジした方の得意げな様子、リベンジされた人を見下げるふとした言葉>

と感じてしまうんです。
    裏返せば、同じことをしているとは思いませんか。
    誰かを否定し、誰かの辛さに拍車をかけているのは同じだと思いませんか?

どなたかが仰ったように、他人の幸せ=自分の不幸と考えるのでなく、
    人の数だけ幸せの種類がある、と考えられればもっと生きやすい世の中になる気がします。

私も将来「あ〜ら、一流私立からそんな大学?お気の毒(=いい気味)おーほっほっほー」
    などと言われたくないし、そう言われないようにと怯える生活もしたくないんです。

だから、今一流私立に通っているだけで、「得意げ」などと思われたくもないです。
    子どもの通う学校は、他人への見栄や自慢のために選んだブランド商品ではないつもりです。

2. 【67383】 投稿者: 地元ねぇ  (ID:5wJX8d5JtQM) 投稿日時:2005年 03月 27日 12:47

自分の子を信じる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 名門私立中でも集団万引き事件があったそうで、この板でも話題になっていますし
    > 男女交際も私立の進んでる子はすごいです。
    > 女子校男子校でもちょっと知り合うきっかけさえあれば
    > 今は携帯でいくらでも連絡をとれますので・・
    > 昔のように電車内で遠くから見つめるだけ、の状態は長くないです
    > 学校帰りに待ち合わせて一緒に帰ってきても
    > 近所じゃないのでそれこそ親にはわからない
    > (公立は近所の方のご注進ですぐわかります(~_~;)
    > でもそれが全員だとは誰も思いませんよね?
    > 要は本人の心をしっかり育て、それを信じることが
    > 親の仕事だと思います

そうです。おっしゃるとおり!
    でもね、自信ないですよ。子供を信じたいけど、信じきる自信がない。
    一ヶ月単位でつきあう相手をかえる疑似恋愛が当たり前、学級崩壊、その他もろもろの世界に
    子供をぶち込む勇気のないふがいない親です。
    もちろん、私立だって、ありますよ、そういう事。深刻な事件も知ってます。
    隠れてコソコソって、ほんと最低ですよね。ここまできたら、学校云々より
    それぞれの家庭の問題。万引きとか、学校どこいっていもやる子はやるんですよ。
    でも、なんていうか、全体の雰囲気ってモノがあるでしょう。
    夜のカラオケのお誘いが当たり前のようにある所で、うちはうち、行ってはならぬ!とか
    子供と思春期ででかくなった子供とバトルしたくないんです。
    自信のないダメな親は金は少しあるので、ある程度、囲いのある環境を金で買ったわけ。

> うちは私立受験しないで公立小・公立中に進学したのですが
    > 私立にいった方の得意げな様子、公立を見下げるふとした言葉には
    > やはりいい気持はしないで過ごしてきましたから。

「子供を信じる」さん、あなたは立派です。
    私は、公立に行かせている親御さんに対して、優越感なんて持った事ないですよ。
    むしろ、その信念に尊敬します。
    そして、キチンと回りに振り回されず、努力され、また青春も謳歌されたお子さんは
    素晴らしいです。その過程を賞賛こそすれ、否定なんかするわけありません。
    というわけで
    中学受験は、そのように上手に育てられない私のせいいっぱいの選択です。

また、私自身、私立中高の出身で、公立ののびのび楽しんでいるお友達をとってもうらやましく思っていたものです。
    でも、今考えると、あの環境に「私」(皆さんじゃないですよ)がいたら、今の自分はあるかしら?
    今以上(といっても、幸せはそれぞれですが)の暮らしを出来ていたかしら?
    そんな事を考えます。

本題からずれて申し訳ありません。
    以下、本題。

小学校受験の「リベンジ」として中学受験は、はなはだ見当違い。
    大学受験なんかで、浪人して子供自身がリベンジと思うのなら別ですが
    この時期は完全に勝手な親の一方的なリベンジです。
    中学を受験するか否かは、小学校不合格とは完全に切り離して考えるべきです。
    もちろん、私立小学校が蹴られたからって、中学受験できないわけがない。
    同時に、私立中学蹴られたからって、高校、大学と受験が失敗するわけでもない。
    もっと前向きに考えたいですよね。

3. 【68991】 投稿者: いよかん  (ID:K94XXtqq/po) 投稿日時:2005年 03月 30日 08:21

東京ではやはり中学受験〜大学受験または有名小をワンステップいれないとトップ校現役合格は厳しいのではないでしょうか?ちょっとこれからの話は横道にそれますが・・・
    私は近畿の超田舎の公立進学校からT塾大に入りました。(現役)入って思ったのは
    やはり公立上がりは余裕がないなと思いました。私のように田舎の学校だと本当に青春といえる時代に勉強、勉強というかんじでした。学校も部活には熱心ではないし、勉強さえ
    できていればそれでいいといった教育で、はっきり言って、みんな性格悪かったです。
    本当の友達と呼べるような友人もいませんでした。田舎に帰って連絡を取り合うような人
    すらいません。大学に入って言われたのは、地方の子は勉強でも遊びでもがつがつしている。東京の子はすべてにおいてスマートということです。確かに、私も大学でおしゃれも、サークルも彼氏を作るのも、受験勉強のようにマニュアル的にかつがつがつやっていました。東京の人から見たら、「肩に力入ってるな」って思われたことでしょう。私は東京の子達がうらやましかった。勉強もスポーツも友達付き合い、男女交際もまんべんなくやれているというか、やれているように見える子達が・・・。娘を見ていると私のような学生時代は送らせたくないと思います。上のスレでも塾帰りの夜遊びや私学の風紀の乱れをご指摘の方もいらっしゃいますが、私としては、それも地方出のものとしては憧れです。19で渋谷を生まれて始めて見て、大学デビューするよりも、適度に遊んで、大学ではむしろ落ち着いている子の方が私はいいような気がします。人間、まじめに一筋というわけにはいかないと思います。それならば、将来のことも計算して、あまり道を踏み外さずに、エリートに育って欲しいです。(いやらしい言い方ですみません)東京出身の方にはこのつらい気持ちはわからないです。どんなに頑張っても、地方の公立出身者には埋められない、すべてにおける「余裕」があるのです。おそらく、地方出の方で同じお気持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか?私の辛い学生時代のトラウマが娘のお
    受験に拍車をかけているのはわかっているのですが・・・

4. 【69072】 投稿者: 地方出身者  (ID:JdCtn3eVsEw) 投稿日時:2005年 03月 30日 12:24

地方のご出身でこのような方もいるのですね。私は同じような経歴ですが、まったく違った見解です。東京の子の遊び方には辟易していました。地方は地方の豊かな文化があり、地方一流進学校でもそれなりに勉強しなければなりませんでしたが青春もありました。東京の子のほうが、がつがつ子どものころから勉強させられてきてゆがんでいるなあ、と思っていました。理系分野は地方も東京も関係ないからかもしれませんが。

5. 【69098】 投稿者: 私も地方出身  (ID:rxYGstV6INw) 投稿日時:2005年 03月 30日 13:33

私も地方出身です。

私が十代を過ごした街には、進学校と呼べる高校が一校しかなくその高校に進学しなければ、大学(難関だけに限らず)に進むのは困難という状態でした。当時は学区制が厳しく敷かれていて、越境なども許されない雰囲気がありました。

自分の青春時代をどうとらえるかは別として、首都圏は大学に進むための選択肢が本当にたくさんある、というのが実感です。嶺を目指す登山ルートが多いのが首都圏で、数本しかないのが地方(少なくとも私の故郷)かなと感じます。

我が家も小学校受験をしましたが、今後中学受験をさせるでしょう。それは「リベンジ」からでも「トラウマ」からでもなく、進学の機会があるならそれをフルに生かせるようにしてやりたいという親心からです。

もっとも本人が、今後どこまでやる気を出してくれるかは別問題ですが。

6. 【69494】 投稿者: 梅のこ  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2005年 03月 31日 00:44

いよかんさん:

東京出身の人に対して、引け目もトラウマも感じる必要ありませんよ。もっとのびのびと
    自由に、ご自分に正直に、ぜひ自信をもってお過ごしください。東京の「東京らしさ」は
    誰もが比較的自由でいられるところにあると思います。

東京出と言っても、本当に色々です。「灯台もと暗し」で、「東京暮らしの東京知らず」も
    いるんですよ。私などまさにそうです。都会的遊びにあまり興味ないし、「いつでも行ける」
    と思っているから、かえって行ったことのない東京名所も多くて・・・。

ここからは失礼ながら、完全な横レスとなりますが・・・・・
    私は、今まで色々なHNを使ってきましたが、それにも関わらずずっと私の投稿を追ってる
    方がいらっしゃって、それで誤解を受けているなあ、と思う一点につき、この機会に是非
    誤解を解いておこうと思います。

それは、私がこれまでの人生の大半で、「いつも仲間はずれにされ、友達から嫌われ
    続けてきた」かのように受け取られる発言を以前してしまったという点です。それで、
    どうも「余程の礼儀知らず、誰が見ても鼻をつまみたくなるほどの非常識な奴(?)」
    とのイメージを私に持った方もいらっしゃるのかあなと思う時があります。

当たらずとも遠からずだし、釈明する程のことでもないと言われてしまえばそうなのです
    が、なにか話の流れの中で、ついそういう部分だけを強調してきてしまった感があります。

でも、思い起こせば今までずっと、良き友人・仲間に恵まれ、目上の方からも大切にして頂き、
    楽しく過ごした日々の方がむしろ多かったと思います。

特に楽しかったのは、大学時代とお勤め時代です。たまたま運が良かったのかもしれ
    ませんが、本当に波長が合う、腹を割ってつきあえる大勢の仲間に恵まれました。
    ずっと東京在住にも関わらず、気の合う友はみな繁華街や都会的遊びには興味がなくて、
    山登りが好きなような純朴派で、それは(清らかで)楽しい青春時代を送りました。

ですから、「東京の人がみんな」適度に遊んでいてスマートなように見えるとしたら、
    それはいよかんさんの心の中のコンプレックス(失礼)がそう思わせてしまっている部分も
    あると思います。よく探せば、結構スマートじゃない東京人も見つかると思いますよ。

若い頃のなんの屈託もなかった仲間との付き合いも楽しかったけれど、人の悲しみや痛みを
    色々知ってからの人づきあいも、またそれ以上に味わい深く、喜びに満たされる思いです。

亀の甲より年の甲。年輪を重ねたバームクーヘンはおいしいです。

うまく言えないけど、きっといよかんさんと波長の合う方が、この広い都会のどこかに
    いらっしゃるはずです。今からでも良い友達に出会えるチャンスはいくらでもありますよ。
    「トラウマ〜〜」なんて暗い顔していると、運も友も逃げていってしまいますから、
    肩の力を抜いて、明るく楽しい気分でぜひお過ごしください。辛いトラウマからお子様の
    お受験に拍車をかけることは、避けた方がいいと思います。「笑う門には福来る」って
    言いますでしょう?

それから、またスレ違いで個人的話になりますが、何度もEdu離脱宣言をしては守れずに
    再再再再登場してきた私ですが、その時その時は、必要に迫られ、真剣な思いで宣言した
    のですが、我ながらあまりにも守れないので、もう撤回させて頂くことにします。

皆さまに失礼のないよう、節度をわきまえるよう努めますので、どうぞ今後も投稿させて
    頂くことをお許し下さい。

7. 【69531】 投稿者: ちん  (ID:WsuFYRodSu2) 投稿日時:2005年 03月 31日 03:03

ちわわ様

みな様が仰る通り、中学受験と小学校受験は全く別物です。
    ご心配なく。

ただ、お気持ちはわからないでもありませんが、
    そのお気持ちは、お子様にはお伝えにならない方がよろしいと思います。
    もし、それを言えば、小学校の6年間が、
    子供にとって、非常にプレッシャーになります。
    そうでなくても、中学受験は、子供に精神的負担を強いるものなので
    無用なプレッシャーは極力避けた方が、良い結果を産むと思います。
    これから、行く公立を否定的に見ることも同様に危険です。
    子供の、足元を愛し、受け入れることは、子供にとって
    肯定的な材料になると思います。
    肯定的に、ものごとを受け入れる方が、柔軟に事態に対応しやすく
    結果として、良い受験へと繋がりやすいと思います。
    どうか、力をいれすぎず、現実的な計画をお立てになられますように。

8. 【69561】 投稿者: いよかん  (ID:SbrrLpC.FJ6) 投稿日時:2005年 03月 31日 08:34

梅の子様、皆さま、レスありがとうございます。梅の子様、このサイトで何かいやな思い
    をなさったご経験がおありなのですか?でも、とても謙虚でご自身を客観的に見ていらっしゃる方だと思いました。それから他の皆さま、地方でも様々なのですね。私の場合は、
    ちょっと高校時代、実家で色々あったので余計だったと思います。父親の会社が倒産して(かなり大きかった)、同級生の子の親も連鎖倒産や不渡りを被ってしまって、色々、言われました。はっきり言って、辛かったです。家では父親は荒れるし、大きな家は手放すし、学校では色々、言われるし、何とかこの狭い社会から抜け出したいと思って頑張ってきました。ちょっと普通の方が経験できないような経験だったかなと思います。話が横道にそれまくって、本当にすみません。わたしも地方出身様、私の考えを代弁してまとめて
    下さっているようなご意見ですっきりしました。確かに地方は選択肢がないですね。全く
    私も同じ環境でした。私の頃はその上、教師も視野も器も狭く、女子は近隣の国立の教育学部で教師を目指して、実家から通うのが一番という考えを植え込んでいました。私の住んでいた地域特有かもしれません。(とにかく産業がなくて、所得が低い地域なので、
    大人の視野も狭かったのでしょう)スレ主さん、横道に大幅にそれてすみません。本当に
    頑張りましょう。最初のにもレスしましたが、リベンジという気持ち、私はそれはそれで
    いいと思います。ただ、周りの中学受験を考えてない方や、公立には色々な価値観、環境の方がおられる中、楽しくやれたらいいなと思います。もう、落ちた学校の制服姿(うちのすぐそば・・・)の子達を見ても、落ち込まないように、頑張ります。子供にも制服よりかわいい私服をたくさん買ってあげて、公立に行く準備をしました。子供も楽しみと言っています。お受験残念組で公立に行く皆様、どうか楽しい6年間になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す