最終更新:

45
Comment

【33625】小学校受験が残念で中学受験でリベンジできますか?

投稿者: ちわわ   (ID:csG36i1s70g) 投稿日時:2005年 02月 08日 15:53

こんにちは。初めて、投稿します。去年の秋に小学校受験をし残念な結果でした。とっても悔しいです。まだ、小学校入学前ですが、この先頑張って中学でリベンジしようという気持ちとどこかで今の時点で学力が伸びない子は6年間頑張ってもずば抜けた成長は期待できないのではという不安があります。小学校受験の際は思わしくない結果だったけれど中学がリベンジできたという方いますか?また、そのような方はどんな勉強をいつごろからなさってきましたか?ぜひ、お教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【69647】 投稿者: 梅のこ  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2005年 03月 31日 12:38

いよかん様:

いよかん様へのレスという形を取って、自分中心の投稿をしてしまったのに、身に余る
    お言葉をかけて頂き、ありがとうございます。

そういうまじめで優しいいよかん様なら、きっと今後良い友人にめぐりあえるに違い
    ないと思う一方、ストレスや悩み苦しみも必要以上に抱えやすい方かもしれないとも
    感じました。

過去の大変な経験、しがらみ・・・忘れ去るのに、大都会は最適の場所だと思います。
    でも、過去を全て忘れることなく、そこから学んだことや「なにくそ」精神を生かせるなら
    生かしてもいいですよね。

私はどうも能天気なので、お気楽なレスとなってしまってすみません。
    これ以上は横レスで怒られそうなので、私はもう失礼します。どうぞ、お幸せに!

2. 【69658】 投稿者: 梅のこのこのこ  (ID:s6azrSR.liM) 投稿日時:2005年 03月 31日 13:11

告発します。

またまた始まった自作自演の数々。

昨年開成掲示板での中1中間テストに関するスレッドで読んだゾッとする多数の自作自演のレス。
    忘れられません。(その後もあちこちで大暴れでしたね。)

試験後「もう落第間違えなしだ〜」ってお坊ちゃま帰宅されておっしゃったんでしたっけ。
    どうやら無事に?進級されたようで・・・
    N研出身で昼間にカキコできるご身分なんですよね。
    他にも個人情報書いていらっしゃったわね。

開成受験の朝、激励のN研講師より早く学校に着いたとか・・・違ったっけ?

ぜ〜んぶ作り話ですか?

3. 【69669】 投稿者: アルカード  (ID:17xRjFyLENU) 投稿日時:2005年 03月 31日 13:42

>それから、またスレ違いで個人的話になりますが、何度もEdu離脱宣言をしては守れずに
    >再再再再登場してきた私ですが、その時その時は、必要に迫られ、真剣な思いで宣言した
    >のですが、我ながらあまりにも守れないので、もう撤回させて頂くことにします。

>皆さまに失礼のないよう、節度をわきまえるよう努めますので、どうぞ今後も投稿させて
    >頂くことをお許し下さい。

要するに梅のこさんって、少し自制心が欠如した方なんですかね。

そんな人が「節度をわきまえる」ことなんて出来るのですかね。

まあどうでもいいですけど。

じゃ、そろそろ梅のこさんのことは忘却の彼方に追いやって、このスレの話題に戻りましょうか。

4. 【69696】 投稿者: 日々是好日  (ID:kMlW6AthtC6) 投稿日時:2005年 03月 31日 15:46

梅のこさんが自作自演を繰り返したのは、この掲示板に、人間としても教師としても
    絶対にあってはならない人間が存在していることに気付き、それを告発するためでした。
    危険も責任もただ一人で追い込むつもりですべてを一人でやるためになりすましをしたのです。
    それは誰の目にも明らかでしたね。ゾッとしていたのは、そのあるまじき本人だけです。
    もう辞職届けを出してください。すべての父兄がそれを願っているはずです。

もう一人別件で自分の陰謀を阻まれそうになり、血眼になって梅のこさんを探し叩いて
    いる人がいました。梅のこさんがせっかく最後のとどめを刺さずに見逃してあげたのに、
    いつまでも見苦しいことです。

5. 【70573】 投稿者: いよかんさんへ  (ID:Zfqrze8JFEQ) 投稿日時:2005年 04月 02日 11:32

いよかんさん、辛口の意見になります。最初に断っておきます。
    いよかんさんの実家は大規模な倒産をしたということですが、それでもいよかんさんは、東京の
    大学へ行かせてもらったんですよね。ご両親は、倒産劇の中でも我が子の教育資金くらいはしっかり
    計画的に残したわけですね。あおりを食って突然倒産した家のお友達はどうなったんですか?
    ちゃんと行きたい学校へ行かせてもらえたんでしょうか。
    「倒産は親の責任。子供の私には関係ない。」そう思うかもしれません。
    でも、あえて厳しいことを言わせてもらえば、「私を東京の大学に行かせるお金があるなら
    少しでも被害者の人への弁済に回してあげて」と言うこともできたわけです。自分が大人になって
    働いて、少しずつ返済しようという誠意をみせることだってやろうと思えばできるわけです。
    いまさらそうしろとは言いません。あなたのせいじゃない。親のせい。わかっています。
    でも、たくさんの人を不幸のどん底に陥れたのに、自分は大学まで出してもらった。そのことを
    感謝する気持ちはもった方がいいと思います。自分の子供の「リベンジ」とか考える前に。

6. 【70671】 投稿者: いよかんさんの味方  (ID:jVt0WQqaoZc) 投稿日時:2005年 04月 02日 15:52

70573さんはいよかんさんの細かい状況を知りも
    しないのにプライバシーに踏み込みすぎだと思います。

都会には奨学金もらってアルバイトして生活費稼いで
    大学出て立派な社会人になる人は一杯います。

親の不幸を子は相続しなくていいのです。同じように、
    親のトラウマなんて子にしてみればいい迷惑です。

いよかんさん、日本の各界の有名人は各地方出身者が多い
    ですよ。(むしろ、人口比でみると東京出身者は少ないかも)
    いよかんさんの大学にはサークルが共通でよくお邪魔したけど、
    親元から離れて東京暮らししている子のバイタリティは
    見習うものがあったし、地方の話は大好きだったな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す