最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 29

1. 【3394309】 投稿者: そういう学校  (ID:W.ein1W26PI) 投稿日時:2014年 05月 21日 13:00

韓国に修学旅行とか日韓友好とかそういう学校は左翼思想の先生が多いでしょう。安全もそうだけど、韓国が安全だとしても入れたくないな。
    気にしない人は入れればいいけど、情報を集めたいと思ってるスレに茶々入れるなんてどうかな。
    そんなに必死に信頼さんを人格否定するなんて、すぐ差別と言って言論封鎖する人・国に似てるよね。
    これスレ自体が韓国みたいといってる人もおかしいよ。

2. 【3394433】 投稿者: というか  (ID:ObPcGOGzhsM) 投稿日時:2014年 05月 21日 15:05

信頼さんの情報って、そんなに希少価値のあるここでしか仕入れることのできない情報ですかね?
    ちょっと検索すれば、いくらでも出てくるようなありふれた情報でしょう。
    それをまるで自分が一番偉いのごとく居丈高な言い回しをするから
    多くの人が反応するんですよ。
    それから、一番情報集めたいはずのスレ主が登場してきません。
    スレ主不在のスレに何の意味があるのでしょうか?

3. 【3394447】 投稿者: そういう学校  (ID:W.ein1W26PI) 投稿日時:2014年 05月 21日 15:19

>信頼さんの情報って、そんなに希少価値のあるここでしか仕入れることのできない情報ですかね?
    ちょっと検索すれば、いくらでも出てくるようなありふれた情報でしょう。

あの~ここでしか仕入れることのできない情報以外の書き込みは禁止なんですか?

普通興味がなければスルーすればいい、スレ自体見なければいい
    それなのにいちいち反応する人って何なんでしょうね
    こういうスレが立つのはまずいですか?

4. 【3394476】 投稿者: 面白いよね  (ID:oDerXh88QH6) 投稿日時:2014年 05月 21日 15:57

韓国論を中心に盛り上がっていますが、結局のところ、教育とは何かってことの違いなんでしょうね。

でも、面白いなぁと思ったのは、頑固なまでの理念を持つ人、教育を巨視的に捉える人、細かな部分を丁寧に描写する人、ウィットに富む人…様々だなぁ、と。
    そういった人たちは、物の見方は違っていてもよい教育を受けてきたんだろうな、と思えることですね。

逆に…なんて言うと怒られるかもしれませんが、ただ煽る人、単に好き嫌いで物を言う人、邪推がお好きな人、揚げ足取りやつまらない言い方しかできない人…残念ながら、碌でもない教育しか受けてこなかったのだろうな、と思ってしまいます。一番厄介そうなのは、学校を信じてない人かな。信じられないなら入れなければいいだけ。だって保護者が選んで入れる私立校なんだから。廃れようが疎遠になろうが、誰にも迷惑は掛けないでしょ。

どんな学習も、わが子にどれだけ良質な学びを施すか、が最初にあって、次にどんな方向性を持った教育を受けさせるか、最後にツールを選ぶわけですから、ツールのひとつである韓国学習にだけ焦点を当てても仕方ないでしょう。でも、どんな方向性を持った教育を受けさせるかは、保護者の考え方ひとつで、その違いを理解することには価値はあると思う(つまり、ここでキャンキャンやるだけの価値はあるということ)
    その上にある、どれだけ良質な教育を受けさせるかというのは、希望としては誰だってよいものを与えようとは思うだろうけど、実際に与えられるかどうかはもう学校や子供の能力の問題ではなくて、親の資質の問題だと思うな。この程度のことしか言えないような親のいる学校に子供を通わせたくない、それが私の感想ですね。

それにしても、スレ主さんが途中で現れたから内容を見ているとは思うのですが、勢いに怯まれてるのか、登場しませんね。そろそろ意見も出尽くしたでしょうから、私は退散します。

5. 【3394502】 投稿者: 修学旅行  (ID:6DfPINrJ.Aw) 投稿日時:2014年 05月 21日 16:34

あの、、

>頑固なまでの理念を持つ人、教育を巨視的に捉える人、細かな部分を丁寧に描写する人、

そこまで、深刻な話じゃないかと思いますよ。韓国の船の事故を受けて、やっぱり、韓国って、安全じゃない。修学旅行にわざわざ行かなくとてもいいよね、と思う人にとって、

修学旅行に韓国に行く学校はどこだろう?という情報をここで得る。有益な情報の一つです。外からじゃわからないことも大いにありそうだし。

巨視的だの、頑固な理念だの、って、そういうことじゃないのに、わざわざ、教育論や理念を持ち出して、大げさに(感情的に?)反論する方がいらっしゃると、

ますます、敬遠したくなります、と、そういうことです。

6. 【3394595】 投稿者: トウダイ  (ID:7L2KilaX6Xw) 投稿日時:2014年 05月 21日 18:51

>---親の資質の問題だと思うな。
    >この程度のことしか言えないような親のいる学校に子供を通わせたくない、---

意にかなった学校が見つかるといいですね.
    まっ,どの学校にもいろんな親がいるもんですが.

7. 【3394709】 投稿者: 一人相撲?  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2014年 05月 21日 21:28

信頼さんや修学旅行さんが仰っている韓国は安全性に問題、ということに誰も異論を唱えているわけではないのです。
    お二人は誰を論破しようとしているのでしょう。
    他の方が言っていることは、そういう学校が嫌ならやめれば良い、私学なんだからそういう学校を選ぶ人がいても自由、ということですね。
    何を戦っていらっしゃるのかわかりません。
    最初のスレ主さんの問題提起に戻れば、韓国に修学旅行に行く学校がどこかの情報を質問しているんでしょうけど、あんまりネガティブなこと言われるとそういう情報も出しずらいでしょうね。
    ちなみにうちの子の学校は全く関係ありません。

8. 【3394719】 投稿者: 修学旅行  (ID:6DfPINrJ.Aw) 投稿日時:2014年 05月 21日 21:37

わたし、途中から入ったから、そもそも、戦いがあるのか、なんの戦いか、しりませんが、

少なくとも、私は、戦っているつもりなかったです。

ただ、修学旅行に韓国行くところは、敬遠すると言ったら、なぜか、

>頑固なまでの理念を持つ人、教育を巨視的に捉える人、細かな部分を丁寧に描写する人、

などと言われたので、びっくりしたまでで。

読んでいただければ、わかりますが、厳しいお言葉で、何かと戦っている方がいらしたとしたら、そちらのほうかと。。。

大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す