最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【3392868】 投稿者: 信頼  (ID:JrdIfwTorzk) 投稿日時:2014年 05月 20日 07:44

    まだやってたのね。さん
    ひとりよがりさん

    相変わらずのやり口ですね。
    御苦労さまです。

  2. 【3392873】 投稿者: まだやってたのね。  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2014年 05月 20日 07:50

    私は信頼さんの考えが間違っていると言っているわけではありません。
    でも、別の考えの人もいて、そういう人はそういう考えで学校を選んでいるわけで、各家庭それぞれの判断なんだから、あんまりしつこく書いても、ライバル減らしたいの、とか思われるだけだと思うよ。
    別に他人のことはどうでもいいのでこれで終わりますが。

  3. 【3392900】 投稿者: ひとりよがり  (ID:a2iXlpPyN42) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:15

    「人の振り見て我が振り直せ」
    信頼さんに勉強させていただきました。
    感謝申し上げます。
    私も毎日エデュの書き込みをチェックして反応するような暇人でもないので、一旦退席します。

  4. 【3392919】 投稿者: 信頼  (ID:JrdIfwTorzk) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:25

    >私も毎日エデュの書き込みをチェックして反応するような暇人でもないので、一旦退席します。

    よく見るパターン&吠え方ですね。
    御苦労さま

    まだやってたのね。さん

    >あんまりしつこく書いても、ライバル減らしたいの、とか思われるだけだと思うよ。

    これは本意ではありませんね。
    学校批判など毛頭ありませんので。

    バイアスのかかった方々が湧いてきたらまた意見させてもらいます。

  5. 【3393166】 投稿者: 修学旅行  (ID:6DfPINrJ.Aw) 投稿日時:2014年 05月 20日 11:10

    韓国と中国には、子どもを行かせたくないです。

    政治的なことではなくて、韓国は、安全性で。中国は、それにプラス、環境汚染。

    もし、修学旅行ということで、拒否できないなら、やっぱり、志望校から外します。

    修学旅行ではなくて、オプションでも、敬遠します。

    お友だち、クラスメートが行くのに、自分だけ親がダメというから行けない、という状態はかわいそうだから。

    連日の報道をみて、それでも、子どもを韓国に旅行に送り出すというのは、到底考えられないです。

  6. 【3393319】 投稿者: 別に  (ID:ObPcGOGzhsM) 投稿日時:2014年 05月 20日 13:45

    修学旅行様の考え方は、当然ありですね。
    それで志望校を外すのは修学旅行様の家庭としての判断ですから
    誰も批判とか文句を言う話ではないです。
    それ以上も以下もないでしょう。                                                                                              
    一方で、突然行き先が変わることもあり得ますね。
    仮に今6年生だとすれば高校2年になるまで5年ある訳です。
    5年もあれば国際情勢も変わることは大いにあり得ます。
    中国や韓国から留学生を受け入れる制度が出来ることもあり得るわけです。
    場合によっては短期のホームステイという事態も発生するかもしれません。
    その時にどのように対応するか…
    あくまでもタラレバですが、可能性は0ではないですよ。
    そういう時はどうされるんでしょうか?

  7. 【3393412】 投稿者: 信念の間違いじゃない?  (ID:TbOjKYFupHE) 投稿日時:2014年 05月 20日 15:55

    韓国が嫌いでも何でもいいんだけど、それを信念にする人は、そのままでいいと思うよ。

    国民の義務以外のことで何かが絶対に嫌、なんて人を止める権利は誰にもないしね。
    でも、一般的には柔軟に対処するのがふつうだし、柔軟に対処できないと淘汰されるよ。
    学校で急に韓国行きが決まって、それが嫌でその学校を辞めたとしても、その子がそこで学ぶ権利を放棄するだけだから、誰にも迷惑が掛からないけど。

    それと文化の匂いがしないんだよなーここでの議論。
    他人を論破するだけで、他になーんにも残らない。不毛以上に退廃的。
    これって、なんだか韓国っぽくない? 声闘って言うんだってね、韓国では。
    まぁ心当たりのある人はこれにかみつくんだろうけど。

  8. 【3393432】 投稿者: 信頼  (ID:JrdIfwTorzk) 投稿日時:2014年 05月 20日 16:23

    議論をすり替える人が多いですね。
    多く見えるだけなのでしょうけどね。(実際は2名ぐらいかな???)

    固定のHNも使わないですしね・・・。
    削除申請活動にも励まれているようだし・・・。

    御苦労さま。流石です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す