最終更新:

50
Comment

【3458931】麻布中学に合格された方

投稿者: ももこ   (ID:Jp6itqjeXyQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 04:08

現在小学一年生の息子がいます。
麻布中学に合格するための、低学年の毎日の過ごし方、勉強方法が知りたいです。
小学校は公立で、小学校受験はしていません。
将棋は大好きで一級、強いほうだと思います。
迷路を書くのが趣味です。
そろばんは今年の四月に始め、今9級です。
読み聞かせは三歳位から毎晩15分から30分していますが
自分で本をまだ読みません。
そのほか、特別なことはまだしていません。
先日なんの準備もせず、サピックスの入室テストを受けたところ、3クラスあり、一番下のクラスの成績でした。
算数の計算問題はできても
文章題は初めてだったこともあってか、ほぼ白紙。
国語の読解問題も、記述がほぼ白紙でした。
将棋が強いし、好きなので勉強は三年生くらいからで
良いかと思っていましたが、入室テストの結果をみて、きちんと勉強させたほうが良いのでは?と思うようになりました。
サピックスは二年生でリベンジし、初めから一番上のクラスで入室したいと考えています。
とりあえず、公文とサピックスの通信教育ピグマをやり、二年生の入室テストにそなえようと思うのですが、
ほかに、こうしたらいいよ、我が家はこうでした、ということがあれば教えてください。
こちらの掲示板利用が初めてで、トピが違ったらすみません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3459645】 投稿者: ももこ  (ID:QmMXbd1r7gU) 投稿日時:2014年 07月 17日 17:38

皆さんの書き込みを読んで、涙が出そうです。たくさんのご意見をありがとうございます。低学年のうちは、様々な環境の子供たちとたくさん遊ばせようと思って公立にしましたが、幼稚園が私立幼稚園だったからか、予想以上に子供達の違いに驚きました。都内の公立ですが公園でポテトチップの袋をそのへんにすてたり、気に入らないと突然すごい剣幕でにらみだしたり、集団で誰か一人にボールをぶつけたり、、。公園でこの子たちと遊んで良いことあるかな?と思ってしまいました。公立で良かったのは、サッカーなど公園でしてる姿がたくましいことです。習っていなくても、公園で遊んでるだけで、ものすごいキック力です。幼稚園では上手いほうだった息子が、皆に、お前ださいよっと言われ、泣いて帰宅しましたが、解決するために毎朝、朝練してから学校に行くようになりました。今は悔しくても、長い目でみたらよかったと思います。麻布中学は家から近いこともあり、習い事の先生や、先輩たちが出身者だったりして、身近に感じるようになりました。みなさんおっしゃるとおり、知的好奇心を刺激するような、お勉強以外のことも意識的に伸ばしてあげることを心がけます。またみなさんのご意見をゆっくり読み返したいと思います。本当にありがとうございました。

2. 【3459676】 投稿者: 麻布三年目  (ID:7ikZB4lWBfQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:00

スレ主様の書き込みを読んでいるだけで、
    一挙手一投足を監視されている様で苦しくなりました。

もう少し肩の力を抜いて息子さんと距離を
    取った方がいいと思います。

高学年になっても、親の言う通りにしか行動出来ない
    お子さんは麻布に向いてない気がします。

また、過干渉の親にも麻布は向いてないと思います。

3. 【3459681】 投稿者: ほんとに  (ID:HZGVZ8BPSLM) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:03

どうして麻布じゃなくてはならないのでしょう。
    お子さんが気に入ったというわけでないなら、代々麻布じゃないとダメなのかしら?
    でもそうならノウハウがありそうな。

作文が得意で、1年でハリーポッターはもちろん、芥川の短編や漱石や鴎外くらい読めるといいかも。

4. 【3459771】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 07月 17日 19:27

私の麻布に関するイメージは、万遍なく全部出来る優等生、受験勉強おしなべて模試でもよい点とるタイプというより、どこか抜けてて、しかし、どこかがずば抜けてるようなタイプの学校かなと思ってます。

ですから、皆様書かれているように、どこか遊び心あって、異常に興味があって、本読みでも空想でも、飛行機や船、あるいは宇宙天体でも、虫でもクラゲでも魚でも。

音楽でも、ピアノバイオリンでも、切り絵細工でも。
    話に出てくる将棋や囲碁。
    電車の名前全部言える、国の名前と国旗と首都し民族全部言える、星座や星の名前全部言える。バッハやベートーベンの曲ほとんどわかる、誰が描いた絵なのかわかる。

なんていうタイプが向いてる気がします。

とにかく6年の秋に算数でも国語でもずば抜けて出来るようになっていければ有望と思います。

理科や社会はなかなか、一筋縄ではいかない問題です。
    皆様言われるとおり、杓子定規な理論でなく、遊び心持った思考錯誤が必要と思います。私も好きな学校です。

5. 【3459817】 投稿者: やな感じ  (ID:1eSPebAx7ZY) 投稿日時:2014年 07月 17日 20:05

スレ主さんの公立幼稚園卑下には、びっくりですね。
    (息子さんは私立だったので…とあるので公立出身の子達の事なのだろうと思います)
    私立よりは多少お安い保育料なので、低所得者で教育に熱心ではない乱暴な家庭の子が集まってるとお考えなのかしら。

公立は、園バスも給食も無いですから専業主婦で、お子さんに時間をかけられる方でないときついと思います。

我が家は私立でしたが。
    ヨコで失礼

6. 【3459912】 投稿者: スレ主には不向き  (ID:PrbCtpuvQ/s) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:43

近くにお住まいでしたら、ふだんの登下校風景を何日か見物されたほうがいいですよ。
    授業開始時刻を過ぎても急ぐ様子もなく、だらだらと登校する生徒たちを見てお考えが変わるかも。そういう環境でもきっちりしている子も少しはいますが、ご子息が流されないとの自信をもてますか。

ご子息がうっかり麻布へ入学されたら、ももこ様にはきっと心療内科に通う日々が待っています。

7. 【3459997】 投稿者: 大体  (ID:PS5cBwdn6Lw) 投稿日時:2014年 07月 17日 22:56

本人じゃなくて、親が行かせたいって時点で麻布向きじゃない。残念ながら。

しかも本人小1。
    え。

8. 【3460079】 投稿者: 大丈夫かと  (ID:DMXJWMUEDcc) 投稿日時:2014年 07月 18日 00:02

もちろん、小学生時に自分で麻布と決めて既に自立心が出来上がっていた子も他校に比べれば多く、
    自主自立、親放任の麻布と世間では思われていますが・・・

でもね、入学する時にはまだまだ結構過保護な親もいるんですよ。
    親子二人三脚で仲良く受験を乗り越えた家庭も多いです。

しかし、学校生活を送っていくうちに、残念ながら親が干渉することが不可能に近い状態にまでなっていきます。
    学校側の連絡事項がほぼ全て子ども経由なものなので、親は知りたくても情報がないのです。
    子どもに聞いても、めんどくさいと言われるか、反抗期で口きかなくなるかなので、親はもう学校と本人に任せるしかありません。

そうやって、過保護で神経質だった親も何とか成長するものです。

スレ主さまは、過保護な先回りタイプですね。
    息子さんが、人と同じなのは嫌がる、学校の勉強や世間の常識やニュースや時事問題など色々なことに疑問を持つ、好奇心旺盛で知りたがり、ヘンな所にこだわる、頑固、などというタイプなら、麻布的気質があると思います。

もし、今こういうタイプではなくとも、集中力をつけさせたり、好奇心を伸ばして疑問を持たせる位なら親の働きかけで何とかなりますね。
    麻布向きにしてあげることは塾の先生では無理ですが、親ならできると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す