最終更新:

50
Comment

【3458931】麻布中学に合格された方

投稿者: ももこ   (ID:Jp6itqjeXyQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 04:08

現在小学一年生の息子がいます。
麻布中学に合格するための、低学年の毎日の過ごし方、勉強方法が知りたいです。
小学校は公立で、小学校受験はしていません。
将棋は大好きで一級、強いほうだと思います。
迷路を書くのが趣味です。
そろばんは今年の四月に始め、今9級です。
読み聞かせは三歳位から毎晩15分から30分していますが
自分で本をまだ読みません。
そのほか、特別なことはまだしていません。
先日なんの準備もせず、サピックスの入室テストを受けたところ、3クラスあり、一番下のクラスの成績でした。
算数の計算問題はできても
文章題は初めてだったこともあってか、ほぼ白紙。
国語の読解問題も、記述がほぼ白紙でした。
将棋が強いし、好きなので勉強は三年生くらいからで
良いかと思っていましたが、入室テストの結果をみて、きちんと勉強させたほうが良いのでは?と思うようになりました。
サピックスは二年生でリベンジし、初めから一番上のクラスで入室したいと考えています。
とりあえず、公文とサピックスの通信教育ピグマをやり、二年生の入室テストにそなえようと思うのですが、
ほかに、こうしたらいいよ、我が家はこうでした、ということがあれば教えてください。
こちらの掲示板利用が初めてで、トピが違ったらすみません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3460387】 投稿者: 中1に  (ID:F5KbVo3kwrI) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:28

    >作文が得意で、1年でハリーポッターはもちろん、芥川の短編や漱石や鴎外くらい読めるといいかも


    この、1年で、というのは小1で、ということですか?
    そんな子いるかしら?
    息子の周りにはいない…それでもみんな合格しているので大丈夫ですよ。

  2. 【3460405】 投稿者: 作文  (ID:vNtcgqsZSDo) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:41

    作文というと小保方さんを思い出してしまう。。。
    小学生のころから賞をとってたんだよね。
      
    でも麻布もAOみたいなところもあるから。
    気に入った答案には点数が加算されたり。

  3. 【3460415】 投稿者: ちょっと質問  (ID:BOZsdUjejh6) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:48

    麻布ではない中高一貫男子校の保護者です。
    6年生の一時期、麻布志望でしたので今でも麻布は興味深いです。

    皆さん麻布向きかどうかをすごく重視していらっしゃいますが、300人近くもいる学校ですので中には偏差値が適正だから、通学に便利だからというお子さんもいると思うのですが?

    麻布は普通の子ではちょっと浮いてしまったりするのでしょうか。
    ちなみにうちが麻布第一志望だった時は偏差値で決めていて、もちろん学校見学などは行ってましたけど。
    読書はせず、国語の成績は良くなかったですが、麻布の算数は大好きでした。

    中学受験ならある程度までは国語も訓練で伸びると思います。

  4. 【3460429】 投稿者: 麻布より  (ID:M/HdF15XES.) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:58

    >都内の公立ですが公園でポテトチップの袋をそのへんにすてたり、気に入らないと突然すごい剣幕でにらみだしたり、集団で誰か一人にボールをぶつけたり、、。公園でこの子たちと遊んで良いことあるかな?と思ってしまいました。

    こんなお子さんも麻布にはたくさんいそうですが・・・。

    名門がお好きで育ちの良さを気になさるスレ主さまのお宅なら、
    むしろ暁星などが合っている気がしました。

  5. 【3460468】 投稿者: ↑  (ID:M/HdF15XES.) 投稿日時:2014年 07月 18日 10:33

    すみません、書き方悪かったです。

    麻布は世慣れた(世渡り上手の)お坊ちゃんが多いイメージ。ネガティブではないです。
    暁星は東京の上澄み層のお坊ちゃんが多いイメージ。

  6. 【3460530】 投稿者: 合格後  (ID:quRVGYmUp1.) 投稿日時:2014年 07月 18日 11:34

    厳しいですが。。。で投稿致しました保護者です。
    重ねての投稿お許し下さい。

    皆様ご指摘のように300名もの生徒数ですので
    特に麻布向きでない場合でも勿論合格していると思います。

    最近の保護者の意識の変化は麻布も例外ではなく、
    スレ主さまのようなスタンスでサポートし合格のケースも益々増加しているのではと思います(実際、上位で過保護、下位で放任、という保護者の方もいらして色々です)。
    学校側も当然、従来の指導方針では対応できないことを認識し
    それなりの対策を「多少は」講じ始めているようです。

    けれども、保護者主導の対策でなんとか合格しても
    入学後に本人が。。。というケースを沢山拝見しています。
    どなたかが、登校時の様子に触れていらっしゃいましたがとても象徴的です。
    志望するときは、良い面に期待し、二極化した上の部分に位置することを想定しますが、「良くも悪くも」自主性が基本なので、入学後の現実が保護者が思い描いたように行くかは本人にかかっています。

    他にも良い学校は沢山あります。
    ブランドや表面の大学実績ではなく、
    ご本人自身や、またご本人の希望に従った選択が最善だと思います。
    それが麻布であれば、宜しいのではないかと思います。

  7. 【3460575】 投稿者: 横ですみません。  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2014年 07月 18日 12:49

    遅刻、欠課については厳しくないのでしょうか。それとも留年覚悟でのんびり登校なのでしょうか。

  8. 【3460761】 投稿者: OB  (ID:2CtgTRTLBNQ) 投稿日時:2014年 07月 18日 17:40

    『塀の中の懲りない面々』の安倍譲二さんが出身です。
    今ではあまりメディアには登場されませんが、個性的です。
    悪ぶっていてもお坊ちゃんに見えてしまうのは、出身校のせいでしょうか?
    国語は得意そうですね
    話術も面白いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す