最終更新:

50
Comment

【3458931】麻布中学に合格された方

投稿者: ももこ   (ID:Jp6itqjeXyQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 04:08

現在小学一年生の息子がいます。
麻布中学に合格するための、低学年の毎日の過ごし方、勉強方法が知りたいです。
小学校は公立で、小学校受験はしていません。
将棋は大好きで一級、強いほうだと思います。
迷路を書くのが趣味です。
そろばんは今年の四月に始め、今9級です。
読み聞かせは三歳位から毎晩15分から30分していますが
自分で本をまだ読みません。
そのほか、特別なことはまだしていません。
先日なんの準備もせず、サピックスの入室テストを受けたところ、3クラスあり、一番下のクラスの成績でした。
算数の計算問題はできても
文章題は初めてだったこともあってか、ほぼ白紙。
国語の読解問題も、記述がほぼ白紙でした。
将棋が強いし、好きなので勉強は三年生くらいからで
良いかと思っていましたが、入室テストの結果をみて、きちんと勉強させたほうが良いのでは?と思うようになりました。
サピックスは二年生でリベンジし、初めから一番上のクラスで入室したいと考えています。
とりあえず、公文とサピックスの通信教育ピグマをやり、二年生の入室テストにそなえようと思うのですが、
ほかに、こうしたらいいよ、我が家はこうでした、ということがあれば教えてください。
こちらの掲示板利用が初めてで、トピが違ったらすみません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3497106】 投稿者: 1/300  (ID:ycffkos6/R2) 投稿日時:2014年 08月 23日 17:29

「たくさんの遊びを」というお話がありましたが、
    うちは、運動苦手でじっとしている、公園きらい、虫きらい、生き物怖い、
    読み聞かせ=鬱陶しそう、読書らしい読書=きらい、物語文なんて心情が
    わからず壊滅的、でした。(今でも)

特長としては、すごい集中力を発揮するときがある(その時は声をかけず
    ほうっておきました)、数字の遊びが大好きでよく話しをしてくれました
    (よく解らないので、相槌だけ打って聞きました)、記憶力は良い
    ということです。

空気が読めないので、小学校の先生には不人気なタイプでしたので、
    公立中でやっていくには難しいかなと思い、5年から中学受験塾に行かせたら
    塾の先生に「ぜひ麻布に連れていってあげて」と文化祭見学を薦められ
    本人がひと目で気にいり、麻布志望になりました。

その後、麻布に行きたくて本人が頑張り、合格しました。
    苦手な国語も、最後は観念して塾の先生と底上げしました。(でも苦手)

幼少期が、みなさんが描くような「理想的なタイプ」でなくとも、本人が
    志望とし、頑張れば道が開けることはありますよ。

スレ主さんのお宅と同様、囲碁・将棋・オセロは大好きでした。

日本テレビの枡太一アナ(麻布OB)が、大好きな蝶について語るときの
    しぐさ、表情が、オタク麻布生の姿そのもので、息子の姿にも通じ
    面白いなあと思っています。

2. 【4866812】 投稿者: うちも将棋好き少年でした。  (ID:SBdvxm1YW9w) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:23

有難いことに麻布中学校、合格を頂いた母です。
    うちは塾にもほとんど行かず、通信教育で勉強していたので、かなりのレアケースかもしれませんが、ご参考までに。

まず、私の意見ですが、何よりも大事なのが母が子どもをどう見るか、です。麻布より何より大切なことです。

色々与えて、指導しないとできない子だと考えるか、どんな道をたどろうとも、必ず自分で自分の幸せを見つけられる子だと考えるのか。
    麻布に入れたいなら、お子さんの力をまず、信じてあげて下さい。

麻布に入って楽しめる子は、与えられるのを待ってる子ではありません。

うちの子は小5の夏休み、朝から晩まで将棋やってましたよ。勉強ほとんどしなかった。富士山登ったり。
    本人が本当にやりたいこととして、麻布を目指し始めたら、一人猛勉強を始めました。

私は勉強のやり方(多分大学受験レベルに近いやり方です)を小6の夏に徹底的に教えました。

それ以外は私はノータッチでした。で、受けた学校全部受かりました。
    将棋が好きなら、集中力、思考力があるお子さんだと思います。

勉強のやり方、なんとなく勉強、ではなくて、ある程度突き詰めたやり方だけ、塾やどこかで身に付けさせてあげて下さい。
    そこから自分でやれるかは本人次第。

麻布に行きたがる子なら、きっとそれができます。
    まず、子どもの能力、信じきってみてください。

3. 【4867263】 投稿者: 男子校の親(麻布の親)  (ID:SJBgwIaLuNU) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:20

「うちも将棋好き少年でした。(ID:SBdvxm1YW9w)」様、麻布中学校、合格おめでとうございます! 

貴姉の投稿を大変嬉しく拝読致しました。 小生の経験や考えが大変レアケースだと思っておりましたが、貴姉のご経験とお考えが我が家と大変似ています。貴姉の読者へのアドバイスには100%同意します。 今後麻布を受験される方々に少しでも参考になればしてと思い、少し書いてみます。

うちの場合は家内も小生も中学受験の経験がありました。それはN十年前のことしたから、中学受検塾が3月上旬から始まることを知りませんで(忘れておりまして)、一番上の子が5年生の4月中旬から入塾して大変でした。(笑) 我々の頃は6年の春からスタートの子も結構いましたし、塾無しでの合格者も結構いましたね。 しかし、近年は別世界ですね。 

我が家は親二人共にフルタイムで仕事しておりましたので、愚息の入塾前、通塾中、麻布在学中も、他の子達も同様に勉強面はほったらかしでした。 子供達の健康面には目を向けていましたが。(過去にこの様に書きましたら、何度か削除されました。管理者様、これは事実ですから、削除しないようにお願い致します。)

「麻布に入れたいなら、お子さんの力をまず、信じてあげて下さい。 麻布に入って楽しめる子は、与えられるのを待ってる子ではありません。」は、おっしゃる通りです! このサイトでは親が子供の受験勉強を自宅で見ていらっしゃるケースをよく見かけますが、私は中学受験勉強の仕方は塾で習えば十分だと思っておりましたので、我々二人共に子供達の勉強の仕方や内容にはノータッチでした。

「麻布に行きたがる子なら、きっとそれができます。 まず、子どもの能力、信じきってみてください。」も、おっしゃる通りです。麻布に合格出来る子なら、合格し麻布で成功するポテンシャルがある子にしたいなら、なおさらです。

なお、近年の麻布は、昔の我々の時代や愚息の時代よりも、もっと面倒見が良いようです。 愚息は高3以外は塾無しで、首都圏国立医学部へ現役で進学しました。 東大希望者なら、塾無しでも十分に可能だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す