最終更新:

50
Comment

【3458931】麻布中学に合格された方

投稿者: ももこ   (ID:Jp6itqjeXyQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 04:08

現在小学一年生の息子がいます。
麻布中学に合格するための、低学年の毎日の過ごし方、勉強方法が知りたいです。
小学校は公立で、小学校受験はしていません。
将棋は大好きで一級、強いほうだと思います。
迷路を書くのが趣味です。
そろばんは今年の四月に始め、今9級です。
読み聞かせは三歳位から毎晩15分から30分していますが
自分で本をまだ読みません。
そのほか、特別なことはまだしていません。
先日なんの準備もせず、サピックスの入室テストを受けたところ、3クラスあり、一番下のクラスの成績でした。
算数の計算問題はできても
文章題は初めてだったこともあってか、ほぼ白紙。
国語の読解問題も、記述がほぼ白紙でした。
将棋が強いし、好きなので勉強は三年生くらいからで
良いかと思っていましたが、入室テストの結果をみて、きちんと勉強させたほうが良いのでは?と思うようになりました。
サピックスは二年生でリベンジし、初めから一番上のクラスで入室したいと考えています。
とりあえず、公文とサピックスの通信教育ピグマをやり、二年生の入室テストにそなえようと思うのですが、
ほかに、こうしたらいいよ、我が家はこうでした、ということがあれば教えてください。
こちらの掲示板利用が初めてで、トピが違ったらすみません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3460892】 投稿者: 横ですみません。  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2014年 07月 18日 20:23

    細かいことを気にしているわけではないです。持病持ちで朝がダメな子なので、おおらかな学校なら我が家はむしろ大歓迎です。
    病気持ちだと多少サボろうが、元気に通ってくれれば親としては万々歳です。

  2. 【3460920】 投稿者: 大丈夫かと  (ID:DMXJWMUEDcc) 投稿日時:2014年 07月 18日 20:49

    >横ですみませんさま

    合格後に面接のようなものがあります。
    その時に持病のことを話しておくのと、家庭調査票にでも書いておけば大丈夫です。

    先生方は本当に理解があります。
    事情があれは遅刻や欠席など配慮してくれますよ。
    罰を与えたり無理強いするようなことはないです。
    おおらかで、ど~んと構えてくれる学校です。

    中高の男子は思春期で体調面も難しく、中には大きく体調や精神を崩してしまう子もいますし。
    そういう事例を学校側はたくさん経験されているので、理解があると思います。

  3. 【3460939】 投稿者: なるほど  (ID:XU4UrUxhcxc) 投稿日時:2014年 07月 18日 21:08

    ちょっとフリースクールっぽくてちょっと事情がある場合にはいいかもね。

  4. 【3460956】 投稿者: そうねぇ  (ID:LV0mo7.7.4s) 投稿日時:2014年 07月 18日 21:32

    麻布より駒場東邦向きではないですか?
    お母様が子育てに理想をお持ちで、お子さんに強く関わっていきたいタイプに見えたので。
    高学年になってから、お子さん自身が麻布に行きたい、麻布に自分は合っていそうだ、と思って志望するならいいですが。
    あの教養主義的な雰囲気は、ピタリとハマれば素晴らしい学校生活になるでしょうけれど、お母様の願望先にありきでは、なんか違うような。。

    お母様自身も、麻布についてもっといろいろ研究された方がいいかもしれません。
    かなり自由奔放な側面もある学校(それが持ち味でもある)なので、保護者が堅く熱心すぎるタイプだと、入ってからミスマッチに苦しむかも。
    実際そういう方を存じ上げております。

  5. 【3461043】 投稿者: 横ですみません。  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2014年 07月 18日 23:41

    大丈夫かと様
    配慮があるお話し、大変安心しました。現在公立小に在籍していますが、持病の理解をしていただくだけで、丸3年かかりました。診断書を出そうが、医師が校長を呼び出して説明しようが怠け病と受け取られ、かなりしんどい状況でしたので、一緒に考えてくださる環境は大変ありがたいです。
    合格するかはわかりませんが、前向きに検討したいと思います。ありがとうございます。

  6. 【3461114】 投稿者: 有栖川  (ID:L/qmd5Uc63s) 投稿日時:2014年 07月 19日 01:23

    総じて、麻布に合う子は、
    おとなになりたい! と自ら願う子、である。
    背伸びして、失敗して、それを笑い飛ばす事のできる子。
    たとえ小学生の通う塾で高偏差値とされている子であったとしても、
    自らおとなになりたいと願わない子には、合わない。
    だから、少なくとも10歳超えないと、志望校にするか否かの判断はできないだろう。

  7. 【3461135】 投稿者: これからですね。  (ID:ViD44/sQ3lk) 投稿日時:2014年 07月 19日 03:04

    麻布志望だった訳ではなく、偏差値で麻布に入学させました。小さな塾への通塾以外、特別な対策は一切せず、決めたのは6年生の12月です。いきなり大学生活のような学校で文化祭も運動会も何も知らずでした。もう高校生ですが、個性豊かな友人達に恵まれ、楽しい日々を過ごしています。
    まだ1年生、勉強勉強とあまり前のめりにならず、入学できればいいくらいの余裕を持って、読書、自然体験や博物館、武道にスキーやピアノなどいろいろチャレンジすると良いでしょう。入学時、特にピアノ習得率は高いと思いましたね。ウチも習っていましたが。

  8. 【3462374】 投稿者: 提案  (ID:7DQH6UL0elg) 投稿日時:2014年 07月 20日 09:10

    麻布ではありませんが、同じように悩んだ時期がある子育ての先輩として

    ガチガチ頭だとお子さんを潰しかねないので、
    一番下のクラスでも小1~サピに入塾し、学ぶ楽しさを体感する。
    お母様は遊び・読み聞かせ・音楽・お料理・キャンプ・科学館・美術館など
    体験部分でのサポートをされた方が良いと思います。
    遊びで学べることが多いのでサピは不要かと思いますが
    小1~上のクラスでも5年後上のクラスににいるとは限りませんから、
    今は無理に上のクラスでなくてもいいのでは。

    子供が高校生になって思うのは、
    皆さんのアドバイスのように育てられたお子さんは
    集中力もあり、最終的には学習面でも生活面でも魅力的なお子さんが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す