最終更新:

10
Comment

【34852】他人のほうがまだまし。

投稿者: ほっといて欲しい   (ID:.6x4VO1QhQc) 投稿日時:2005年 02月 09日 19:49

皆さん、受験も終わり一区切りついたころだと思います。
我が家でも第一志望ではありませんでしたが親子共々、決まった学校に
入学を楽しみに待っている、という状況でした。

それを我が家のおばあちゃんときたら娘のライバルがどこを受けたの?
どこに受かったんだろう?と根掘り葉掘り聞いていました。
私も興味ないので「さあー?どこでしょうね?別にどこだっていいわ」
と答えてました。
娘はもともとマイペースで「知らない。関係ないもの」と答えていたようです。
自分の孫がほかの人に負けるのが気に入らないんでしょうが。
そこへ来て昨日「〇〇チャンは〇△中に受かった。塾は××塾に通っていた。
△△中は受けたけど落ちた。」と。
△△中を受けたかどうかは、受験会場にでも行って確かめてきたのかい?と突っ込みたくなりました。塾の名前入りの広告を見た模様。
そんな塾の広告をチェックしている姿を想像しただけで恐い。
後でわかったことですが、この広告をチェックしておばあちゃんに報告してたのは
義姉だったんです。もう自分の子はとっくに中学受験終えて大学入試の年齢だっていうのに
なんて暇な人と呆れてしまいました。
私に報告するだけならまだしも(メモを読み上げながら得々として語ってくれました)
なぜ、娘に報告する必要があるのか、娘だって偏差値表でライバルの子の通う学校が自分より上か下かわかります。散々塾に行ってたんだから。(偏差値で学校の良し悪しははかれないことは
親はよくわかっています。)
でも、私が受験させようとしていたこと、でも娘には合格は無理だわ。と言っていたことも
知ってて何でそんなこと言うの、おばあちゃん。

娘はなんで同じ学校に通っている私より詳しいんだ?と疑問に思っていました。
主人は呆れて、ほっておけと言いますが。
まあ、娘のほうが大人なのか気にしてないようですが・・・。
他人なら無視すればいいけど身内となるとそうもいかず・・・(二世帯住宅です)
私も大人気ないでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【35319】 投稿者: 似たような  (ID:BPBe.o.bTkU) 投稿日時:2005年 02月 10日 10:56

我家の母にも
    カチン・・・・・・・・と
    「あんな学校、誰でも入れるんでしょ?」

泣泣泣泣泣

2. 【35729】 投稿者: 私にも言わせて!  (ID:AL0dBl1JpRs) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:08

第一志望校のA校が不合格だった日、
    明るい雰囲気にしなくちゃ。。と
    私も本人も気を使いつつ夕食の食卓につきました。
    が・・

「よし!次は○○(現在小5受験勉強中のいとこ)のA校合格に
     期待しよう!」

・・・実の親ながら、配慮のなさに呆然!!

あーすっきりした!

3. 【35844】 投稿者: 2代続いてる  (ID:oNJLtACMPlc) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:22

我が家も同様。
    我が母の姉弟は、大の学歴好き。わたしやいとこの高校、大学、結婚相手ととまず話題になるのは学歴。本当にどんかに嫌な思いをさせられたか・・。

そして今度は、いとこの子ども達、言うなれば孫自慢の真っ最中。
    あそこは医学部、あっちは御三家、どこそこは全国模試で一番だとか、遊びに来るたび話していきます。
    我が娘はそれに対し、「わたしが一番ダメだねぇ〜」と。
    我が親ながら、もう少し子どもの心をおもんばかってくれればと思うのですが。
    これから大学、就職とこんな話題が続くかと思うと暗くなってしまいます。

ちなみに主人の親からは、早稲田なんか大学じゃないと・・・(義父は東工大)
    そこすら入れないときはどうすればいいんでしょう。
    娘(嫁)の至らなさで我慢してもらうしかないカナ〜、と思うこの頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す