最終更新:

28
Comment

【35091】「落ちろ!」の落書き

投稿者: 消しゴム   (ID:ZB8ntrH1hdY) 投稿日時:2005年 02月 10日 00:15

2日の併願校での受験のこと。娘の机には、「落ちろ!すべろ〜。○○より」と落書きがあったそうです。
前日の第一志望校では、落書きや机の傷等はすべて白テープが貼ってあったそうで、また、長女の通う学校でも試験前は生徒が落書きを消すのはもちろん、先生がチェックをし、受験生が気持ち良く試験が受けられるよう配慮をしているとのことですから、この学校の配慮の無さには本当にがっくりきてしまいました。保護者の控え室(講堂)にしても何の放送も入らず、1000人以上もの解散に誘導もない。キリスト教の学校であるのにあたたかさや愛が感じられない受験となってしまいました。念願の第一志望校に合格したから良かったものの、もし通うことになっていたらと思うと複雑な心境です。(娘はカンニングと思われると困ると思い、消しゴムで消したそうですが、名前は今でも覚えてるよっと笑っていますが..。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【35159】 投稿者: それはひどい  (ID:2PVwwo8JaQU) 投稿日時:2005年 02月 10日 06:36

第一志望校合格おめでとうございます。 落書きのあった併願校にはお知らせしてあげたほうが良いのではないでしょうか。 

2. 【35167】 投稿者: 心のない方・・  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:29

-------------------------------------------------------
    > 第一志望校合格おめでとうございます。 落書きのあった併願校にはお知らせしてあげたほうが良いのではないでしょうか。 

そんな受験者に配慮のない学校ではなくて本当によかったですね。
    私も(入学しない学校ですが、かわいい後輩のためにもお知らせ
    してあげて今後このようなことのないように・・)そう思います。

3. 【35173】 投稿者: まさか  (ID:VJa1eVMLW0U) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:34

その、「○○より」を書いたのは違う子で、○○さんを陥れようとしていたりして…。
    安易に○○という苗字を伝えるのもあぶないかも。女の子はいろいろあるし。

4. 【35238】 投稿者: 心のない方・・  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:23

-------------------------------------------------------
    > その、「○○より」を書いたのは違う子で、○○さんを陥れようとしていたりして…。
    > 安易に○○という苗字を伝えるのもあぶないかも。女の子はいろいろあるし。

そうですね・・・わざわざ自分の名は書かないですね。安易にレスしました。すみません。
    でも落書きが残されていた事実はお知らせしてもいいのでは・・・。

5. 【35255】 投稿者: 消しゴム  (ID:WFf1VrpfU7A) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:41

> 第一志望校合格おめでとうございます。 落書きのあった併願校にはお知らせしてあげたほうが良いのではないでしょうか。 

私もそのように考えたのですが、悪ふざけが過ぎた、また、まさかさんのおっしゃるような陥れ?でしたらと思い、学校へお知らせする事を控えました。ただ、受験が終わった今、12歳の子供たちが本当に頑張って来た事を痛感しておりますので、学校側もその気持ちをきちんと受け止めて欲しい気持ちでいっぱいです。落書きするなら(いけませんが...)、「頑張ってね!」と書くような思いやりのある子に育って欲しいですね。

6. 【35268】 投稿者: 世の中が・・・  (ID:rpDEDxFdS0U) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:50

消しゴム さんへ:
    >落書きするなら(いけませんが...)、「頑張ってね!」と書くような思いやりのある子に育って欲しいですね。

おっしゃる通りです。本当にそう思います。

でも世の中って、激励、エールのつもりで反対のこと言う人はいますよね。
    また、お笑い芸人たちはTVで、揚げ足とり、外見、経歴の批判など様々な形で毒舌を振りまいていて、それをお茶の間でワハハと視聴者は笑っているではありませんか。
    そう育っている子供達の中には、「頑張ってね」という発想にはならない子供がいてもおかしくないかもしれません。

文字で見た場合(落書き、メールなども含んで)、口調、表情もわからず、相手を傷つけることがあるということを家庭でしっかりと伝えるのが基本ですね。
    もちろん学校にも気をつけてもらいたいことですが、一般的に世の中は毒舌の方向に向いているような気がします。嘆かわしいことですが。

7. 【35273】 投稿者: うちの娘も  (ID:yh/Eh3bNaSQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 09:57

うちの娘も2日の試験が終わって出てきたときに
    「私、受かってもこの学校に行かない」と言い出しました。
    「???」と思い聞いてみると
    「試験会場にいたお手伝い生徒の人が、友達に受験番号○○番の子、キモーイ」
    と言っているのを聞いてしまったそうです。
    「この学校の先輩は意地悪な人が多いかもしれない・・・。」と。
    そこの学校に受かりたいと思って、試験にやってくる子にむかってその言葉は
    ないよね・・・と悲しくなりました。
    消しゴムさんのようにキリスト教の学校でした。
    先生方がとても熱心で親として気に入っていただけに残念な気がしました。
    幸い、この学校に進学しなくてすみましたが・・・。
    一人の生徒をみてすべての生徒がそうであると判断することは間違っているとは
    思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す