最終更新:

151
Comment

【3585135】難関校の中受

投稿者: 悩める子豚ママ   (ID:GG8r2QJoK9U) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:28

今小3の女子です。失礼な発言だったらお許しください。いわゆる難関校を中受された方にお聞きしたいです。
中受は漠然と考えてきました。色々な学校を見たらという薦めに従って、学校説明会に冷やかし半分で参加してみました。

結果、すごく、いいな、と憧れてしまいました。

私も旦那も高校まで公立で、大学は付属もある私立でした。地元には公立トップ校が近所にあります。私はその高校には行かなかった(行けなかった・汗)ですが、うまくいけば地元中学からそこに入ってくれればな~と夢見ていました。

でも私立中学を見学して、公立とは別世界(に感じました)の内容に感銘を受け、私が大学時代感じていた付属上がりとの大きな溝もなんとなく理解でき、合格は無理でもチャレンジさせたいと思ってしまいました。

ここから本題なのですが、今のところその難関校しか視野にありません。今後他の学校を見て認識が変わるかもしれませんが、レベルの落ちる私立に通わせるくらいなら公立中学→公立高校の方がいいと考えています。

中受をさせた友達が言ったことがあります。「今更私立をやめられない」
習い事もやめさせ、塾に多大なお金と時間をつぎ込み、希望する学校は絶望的。当時の無責任な私が「だったら公立でいいじゃん」と言ったことに対する返答でした。

やっぱりそういうものなのでしょうか?

子供は勉強が嫌いではなく、学校のテストも通常満点を取りますが、思わぬうっかりミスが多いです。引き算なのに足してるとか。大問題なのが何度も同じミスをすることです。学んでない。
この前大手塾の無料テストを受けましたが、春に受けたときは受験者の上位1%に入る順位で舞い上がっていましたが、今回は平均点ど真ん中。ケアレスミスあり。

夢から目が覚めました。

子供も中受すること自体に揺れています。学校の勉強とは違うという受験勉強への不安。友達と一緒の中学にも行きたいし、私立のそんな中学も悪くないんじゃないか(別の難関校には一緒に見学に行きました)。比較のため今度地元の中学にも子供を連れていってみようと思いますが。

チャレンジだけはしてほしいのですが、そこじゃなければ公立でいいと思うのですが
難関校を失敗して公立中学に行くって、あんまりないですか?
レベルを落としても私立に行かせましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【3589719】 投稿者: お母様もお嬢様も桜蔭の方を知っていますが  (ID:dExaZe3drEg) 投稿日時:2014年 11月 24日 13:47

    >>東洋英和とか、フェリスとかに中受以前に入れてしまっています。

    >フェリスには小学校ないですよね?

    あー間違い。
    あれ?どこっておっしゃってたかしら・・。

    あ、そうだ。白百合でした。
    訂正します。

    子供の行っている小学校では男の子は中受、女の子は小学校以下で私立という方が多く、子供のとなりの席の男の子の妹は東洋英和とか白百合とかそんな感じです。

    ですので、一定の水準以上のお宅では女子は小学校では既に私立ですよ。
    と、申し上げたかったのです。

    勿論中受と同じで残念組もいますが・・・。
    学校に進学実績ではない何かを強く求めているご家庭では女子は中受まで待たないと思います。

  2. 【3589745】 投稿者: 別に  (ID:ajRZLeotY6A) 投稿日時:2014年 11月 24日 14:32

    >スレ主様のお子様が桜蔭へ行くかどうかは分かりませんが、下克上受験だったか本になるくらい桜蔭は特別な学校>なのです。

    桜蔭が「特別」な学校だなんて思いませんがね。
    行きたい人には特別な存在かもしれませんが縁もゆかりもない人にはそのへんの学校と一緒だよ。

  3. 【3590023】 投稿者: 横  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:00

    仰る通り、中学受験はある程度、庶民のものです。
    年収1000万強、世間一般からすれば高所得者の部類だけど、本当のお金持ちじゃない、その位のレベルの人が中学受験から東大や医学部を目指すのだと思います。
    それより上のレベルになると、小学校から附属校でしょうね。男子も女子も、ですが、男子の方が「小学校位公立で逞しく育てたい」人は多いかもしれません。
    そういう上流階級の方は、中学受験スレなんかみる必要ないし、もうちょっとまともな日本語書けそうなものですけどね。

  4. 【3590164】 投稿者: 横のあなた  (ID:FmFdQMa2YXM) 投稿日時:2014年 11月 24日 23:23

    上から目線で、上流階級の方は中受のスレなんか見る必要もないし、まともな日本語書けるんでしょ。こそこそ見て、書き込みをして、これがまともな日本語のお見本かしら? お宅の階級が知りたいわ。公立しかご縁のない、下流階級目線なら納得ね。だって公立って、競わなくていいんでしょう。親も、言った者勝ちで、モンペがいっぱいいるんでしょう。給食費、本当に払わない家もおおいんでしょう。怖い。怖すぎる。でも、きっと無駄にたくましくなれそう。
    スレ主さん、やはり公立よ。掲示板の炎上より、リアルに学校が炎上しそうだけどね。

  5. 【3590265】 投稿者: 桜蔭は  (ID:8.xerGLbIaY) 投稿日時:2014年 11月 25日 05:33

    それこそ東洋英和やら白百合やらの小学校から、あえて
    受験して出てくる方が毎年何人もいます。
    「お嬢様」も「頭脳」も両方ある方も多いので。
    まあ、少し特殊な学校なのかもしれませんね。

  6. 【3590933】 投稿者: ???  (ID:CpwiDmLIBnI) 投稿日時:2014年 11月 25日 19:54

    一部の私立ママは、上流階級とか下層階級とか少女マンガみたいな世界ですね。

  7. 【3591346】 投稿者: ↑あるでしょ。  (ID:3rm0slR13f.) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:11

    庶民だって、「あそこは母子家庭だから」「あそこは生活保護家庭だから」「団地の子だから」などと言ったりするでしょ。言わなくても思ったりはする。
    それがワンランク上になると???と思ってしまうだけて、心の中やこうしたネットでは出てきて普通のことと思う。
    うちは庶民ですが、D◯N層のいない学校に行かせたいから中受をさせようと思っているので、別に不思議に思わない。小学校からある学校は自分達が底辺扱いされそうなので避けますけど。

  8. 【3591873】 投稿者: ↑あるかもね  (ID:dp9Dr4WRKoo) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:41

    言われてみればその通りかな。
    実は面倒見の良い学校に通えばいい大学に入るなんて幻想で、結局、自ら努力したその度合いで成果が決まると言ってもいい。

    だから、公立でも東大に入る奴は入る。
    けど、朱に交われば赤くなるの例えがあるように、やはり自分の子供をドキューンと一緒にさせたくない、そんな想いは確かにある。

    本当は競争させずに伸び伸び育てたい。
    でもイジメや遊びの誘惑などのつまらないことで、子供の将来の芽を摘みたくない。
    そんな事あれこれ考えて環境を買ってるのだから、暗にランク付けをして、これ以上じゃないと・・・と考えてるでしょう?
    どんなに綺麗事言っても皆同じでしょう。

    いや、うちは授業内容のみで選んでます、なんて家庭、学校関係者のステマじゃなく、実際にあるのかな。
    子供の友達には同程度の偏差値の子が相応しいって考えてるんじゃないの?
    個人的には学校が宣伝してるような教育力って8割がた幻想だと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す