最終更新:

11
Comment

【3682599】受験失敗組みのリベンジ

投稿者: リトライ   (ID:Dpj5nQQROtU) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:22

我が家と同じように、中学受験に失敗して公立中に進んだ方々の経験談をお聞かせ下さい。
どこに受かっても良いと思える学校だけを受験したつもりでした。
結果は、安全校一校のみ合格をいただきました。
親は進学しても良いと思っていたのだけど、娘が「やっぱり嫌」と公立中に進むことにしました。
受験する子も少ないせいか、娘は前向きで、お友達と公立中の話に花を咲かせています。
親としては有難いことですが、子供心に少なからず傷ついているとは思います。
これから高校受験にむけて、どう支えていったらいいかなと思い、皆様の経験談などをお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3683621】 投稿者: ついでに  (ID:F10L2/0dl9w) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:49

都立一貫受験のお子さんなども、1日に誰でも受かるような底辺私立を受けて(もちろん行く気はない)、本番練習&自信をつけてから、3日にのぞむみたいですよ。

2. 【3683687】 投稿者: 桜子  (ID:ps8Hb4fHKY2) 投稿日時:2015年 03月 06日 00:52

うちの子の場合、本人は公立中学に行くと言い張ったけど高校にてリベンジすると決めたので、全然行く気のなかった私立に進学しました。

三年たてば住めば都といいますか、高校リベンジを目標にしていたので頑張りは衰えず、気付いたら成績はトップクラス。私立なのでトップの子への特別待遇は親も子もかなり居心地がよくて(笑)、いまに至ります。

第一希望校にすれすれで運良く合格していたら深海魚だったかもしれません。子供と同じ成績だった子は高校に上がれずに退学されました。このようなケースもあります。

負けん気が強い子なので良かったのかも。

3. 【3683749】 投稿者: 結果として  (ID:vN6M9sAoo6s) 投稿日時:2015年 03月 06日 07:28

娘さんはもう気持ちを切り替えているではありませんか。娘さんは素直に結果を受け入れ自ら判断したのです。それでいいのではないでしょうか?
    親だけが勝手に受験失敗だとかリベンジだとか見苦しいです。戦略ミスというのはスレ主の立場から見たらということ。納得いかないならもっと受験校を考えるべきでしたね。

4. 【3684132】 投稿者: 7年前  (ID:pUAOiY.Dx/o) 投稿日時:2015年 03月 06日 17:32

受験お疲れ様でした。

我が子は精神的に幼すぎ、また勉強不足のため、全落ちして公立中に進学しました。
    期待せずに入学した中学でしたが、さまざまな経験、出会いがあったようです。塾の勉強が忙しく部活は入っていませんでしたが、生徒会活動を経験しました。部活に入っているお子さんが多く9割位いたと思います。
    公立高校を受験する場合ですと、内申が重要になるので定期テストで点数を取り、提出物を期限までに出し、しっかり内申を上げることは重要ですね(少し前の神奈川です)
    女子は男子と違ってしっかりしていますので、男子より比較的内申が取れるのではないでしょうか。
    国立、私立付属を受験するのであれば、中1からの通塾のは必須だと思います。

女子の高校受験は中高一貫がほとんどですので、高入できる私立の進学校は豊島岡くらいでしょうか?だた国立、私立付属、共学(進学校)、公立などありますのでお子さんのタイプにあわせて選ぶことができると思います。子供の同級生の女子には習い事(ピアノ、バレエ等)をしているお子さんもいましたよ。

息子は公立高校は受験せず、大学進学を考慮し私立進学校、大学付属校を受験。
    子供にとってはスタートラインが一緒のほうがいいかもしれませんが、それもお子さんの性格次第でしょうね。

公立中学で良かった!いろんな奴(男子も女子も)に会えた!中学卒業後、息子から何度も聞いた言葉です。卒業式では泣いている子が続出。大泣きしている息子を見て、ホッとしてもらい泣きしたことを今でも思い出します。
    どこの中学であれ、現在いる環境の中で一生懸命やることが大切ですよね。

どうぞ充実した中学校生活を送ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す