最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 61

1. 【4095533】 投稿者: ほう  (ID:KzxbJrczkU6) 投稿日時:2016年 05月 03日 10:59

もちろん皆が皆、中学受験する必要などない。
    過酷な中学受験勉強には弊害もあるだろう。
    ただ、およそ教育に関心のある親ならば、私立中学の入試問題が公立高校の入試問題より素晴らしく、子供に学ばせたい内容であることを誰もが認めるだろう。

今年の麻布中の社会の問題(問15)
    「本文からもわかるとおり、境は異なるもの同士が接する場所です。その境をめぐっては、こちら側からあちら側に越えたり、あるいはあちら側のものをこちら側にむかえ入れたりすることが行われます。このことが混乱を引き起こすこともありますが、むしろ活力になって、社会に良い影響をあたえることもあります。
     社会のなかで、異なるもの同士が接し交わることが、活力を生むことにつながるのはなぜですか。」

私立、公立でいがみあっている諸兄ならどういう解答を作るだろう?

2. 【4095537】 投稿者: 難しい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:02

そうですね。

実際にはエデュに集う皆さんはご自分のお子さんが勉強嫌だ、成績が悪いからと言って、さっさと諦めて、肉体労働は高給だからとお気持ちを切り替えられるでしょうか。

多分個別や家庭教師をつけて、勉強させて、なんとか大学に入学させませんか?

お金がある親は、自分が学歴がある親は多分諦めないでしょね。

でも、実際にお金もなく、学歴もない親は子どもの将来の可能性や選択肢があることすら考えない可能性があります。

他人事だから、肉体労働でいいのではと思えるのではないでしょうか。

主人は都内伝統男子校出身ですが、主人の先輩ご夫婦は高給取りで学歴もありますがお子さんが勉強嫌いでした。

長男は中学受験で一旦地方難関私立に入れ、高校受験で首都圏の大学附属に入れました。

次男は本当にお勉強が駄目で、中学受験時には四谷大塚の模試のクラス分けでAの10組だったかの一番下のクラスになったことがあります。
    なんとか地方にある首都圏の大学附属に入れても慣れない寮生活から退学、首都圏公立中学に戻して高校受験に切り替えました。

親次第というのは仕方ないのかもしれません。

でも、せめて公立小学校や中学校は親次第という場所でないようにと思います。

3. 【4095549】 投稿者: やれやれ  (ID:O7fA1N4qg/s) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:13

>地方の低偏差値高校にくっついている中学は少人数でマンモス高校のオマケみたいな学校が多い。荒れてる公立回避のね。高校も公立中の真ん中にいれば入れるから進路も専門短大Fラン進学も多い。スポーツは強豪であることも特徴。
    >都会だと上記と同じような中学もたくさんありますが

「たくさんある」こと自体はお認めになるのですね。でも、エデュでいう私立中の範疇には含めない、ということでしょうか。
    結局、自説に都合の悪い面には目をつぶり、ないもののように扱っているわけです。私立礼賛派に目立つ傾向のように感じますが、公立派も似たようなことはしているのでしょう。
    公立も私立もいろいろな学校があります。一括りにして一方を讃え他方を見下すなど愚かなことです。

4. 【4095552】 投稿者: どうだろう  (ID:g.YjXbS0iiM) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:19

うーん。なんと言うか…

そうじゃなくて、一例として肉体労働を担う人達がいなければ、この社会は成り立たないのだという仕組みを理解する事が必要だと思うのです。 保育士さんだって介護士さんだって、美容師さんだっていなきゃ困るし。
    当然、エデュの皆さんは興味のない職業かもしれないけど、公立中からはそういう道に進み、しっかり納税者になる子もいるのです。

お勉強が得意なら、それを活かした職業に就けばいいというだけで、全員がそこを目指す必要はないでしょう。

5. 【4095555】 投稿者: 序列  (ID:1gxEVLfNIlY) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:25

というか、これからの日本は各々の自己肯定感を保ちながら
    多様な生き方を認められる国にならないといけないのではないでしょうか。
    親の経済力に関係なく、勉強嫌いなのに大学進学しなければ就職できないというのも問題ですよね。 あと18歳で大方の将来が決まってしまうような社会も。

話は違いますが、都会は私立も含めて、いろいろな学校(偏差値だけでは測れないとかの類も含めて)があることである意味多様性を作り出していると思います。私立もあって良かったです。
    地域によっては 序列がはっきりわかる形の公立高校+その受け皿校しかないところもあります。

6. 【4095556】 投稿者: 娘2人  (ID:Zh89d2kmu6.) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:26

難しいさんに概ね賛成です。

「せめて公立小中は親次第でない場所に」というのは本当に感じます。
    もう少し、公立中が積極的に進路についてのアドバイス、勉強の大切さなどの教育に力を注いでくれたらなぁと思います。(小学校は結構、熱心に思えた)

自分の頃は中学校の先生が、とても熱心に指導してくれて、時代が違うとはいえ、子供の学校の学習面での違いに驚きました。
    やはり、全体のレベルをもう少し底上げして欲しいと感じました。

逆に公立高校(上位校)では以前と違って、とても熱心に学習指導してくれてると感じています。

7. 【4095565】 投稿者: 難しい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:33

すみません。

認識の違いでした。

皆さんは介護士さんや保育士さん、美容師さんを肉体労働とおっしゃったのですね。

私はこれらのご職業は体を使うが頭脳労働でもあると思ってました。

皆さんご存知のようにこれからの時代は幼稚園と保育園は一元化されていきます。

十数年前に我が子がお世話になった保育園も保育士の先生方は必ず幼稚園教諭のお免状をお持ちでした。

ということは皆さん少なくとも専門学校や短大は卒業されています。

我が子についても、専門学校を選択しても構いません。

色々な職業を選択できることが必要なのです。

保育園の時のママ友達は美容師さんになりたかったのですが、専門学校に行くお金すらなく、我が子にはそのような思いをさせたくないと大変教育熱心です。

専門学校に行かせられる家庭はいいと思います。
    専門学校は大学よりも学費が高いことをエデュに集う方々はご存知ないのかもしれませんね。

8. 【4095568】 投稿者: 娘2人  (ID:Zh89d2kmu6.) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:36

ただ、自分の子供が大学卒業した上で、肉体労働などの仕事をえらぶとしても、それは全然構わないと考えています。
    自分で仕事を選んだという認識があれば、やりがいは見出せると思いますし、他者には理解できなくても、本人にとっては意味がはっきりと見える仕事はたくさんあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す