最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 61

1. 【4095351】 投稿者: 大学合格実績で選択するのではありませんか  (ID:0ZakaZlRTc6) 投稿日時:2016年 05月 03日 07:35

>要は、私立に行く人は選ばれた人で、公立に行く人は私立には行けないから仕方なくいく。逆はない。

へえ~そうなんですか? 愛知や北海道、富山、長野、大阪、福岡在住者は本当に仕方なく公立中に行ってるんですか?

中学受験が盛んな首都圏限定の話じゃないの? それも文京区とか品川とか都心の一等地に住んでいる人の考えじゃないの? まずは通える私立中学があることが中学受験の前提だし、進学実績も公立高校を凌駕していなければ中学受験などやらないでしょう。

もちろん親が私立出身で公立がどんなところかわからないからとか、創立者の思想に共鳴しているとかキリスト教系で育てたいなどと確固たる理由があって私立受験させる人は一定数います。

だが、現今の中学受験はほとんどが大学入試を睨んで進学実績が地元の公立コースよりいいから選んでいるんではないですか? 生育環境で言ったら渋谷や池袋の高速道路脇の学校など子どもの健康を考えたら選ばないでしょう。新大久保の工場の横の学校なども同じ。

ゆったりした敷地に緑の環境を考えるなら旧制中学上がりの都立高校ですよね。
    要するに大学進学実績が持ち直せば雪崩を打って公立回帰が始まります。公立コースでお金はかからないし、環境もいいし大学も希望通りに進めるとなれば、あえて私立中学を選ぶ家庭はグンと減ります。

都立が復活しても残るのは男女御三家、成城、成蹊、暁星、学習院、東洋英和、などの伝統私立に早慶でしょう。学校群で都立が潰れて以来進学実績で人気を集めた学校は急速に凋落するでしょう。(進学実績という意味で)

私立中に行けないから泣く泣く仕方なく公立に進ませる家庭なんて、公立の大学進学実績が戻ればあっという間に消滅します。旭丘、岡崎のある愛知の家庭が東海中学に入れるお金がないので仕方なく公立コースを選んでいるとはとても思えない。

札幌南や修猷館のある所でも同じでしょう。北野や天王寺が元に戻ってくれば灘高合格者だって府立進学重点校に進むかもしれません。それと同じで日比谷、西、千葉、横浜翠嵐、湘南がどんどん大学実績を伸ばせばあえて私立中という家庭は激減するでしょう。

2. 【4095361】 投稿者: 我が家  (ID:gGbKA.9kVys) 投稿日時:2016年 05月 03日 07:44

「我が家の場合」中学受験して良かったです。
    一つに中3の時の反抗期が強かったから。
    進学した私立の先生はそのあたり上手く対応して下さって助かりました。
    3年間の事ではなく、6年かけて教育していただけるので、無理なく長い目で見ていただけました。中学卒業したらバイバイではないところがいいのかも。
    中学生と高校生では別人みたいになるお子さんもいました。その他、中学受験を通して子どもとじっくり対峙できたこと、反抗期の時に高校受験で気持ちを磨り減らさなくてよかったこと。親子共々6年間という枠の中、ぶれることのない教育方針の下で成長できたことは何よりでした。
    ところで学費700万もかかりますか?うちはその半分強位ですみました。

色々書きましたが、私立では合う合わないありますし、公立には公立の良さがあると思っています。結局は好きずきでしょう。

3. 【4095366】 投稿者: 我が家  (ID:gGbKA.9kVys) 投稿日時:2016年 05月 03日 07:54

こういうスレは誰に向けてかと言えば、幸か不幸か選択肢が溢れていて、かつ交通網が発達している大都市圏在住の方々では?

4. 【4095382】 投稿者: ひとつ  (ID:VWO2r/IQldc) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:24

地方出身の方って、私立=底辺偏差値という見方をされる方多いですよね。

でも東京(近辺含む)出身の人にとっては、私立といえばまず御三家、開成、麻布、桜蔭、女子学院など、むしろ有名進学校をイメージし、決して私立=底辺という感覚では頭に浮かびません。
    そして、国立では筑駒、筑波大附、都立だって西高、日比谷などなど上から下までいろいろなのです。

とにかく都心部は学校の選択肢がたくさんあります。結果、これだけの優秀な良い学校が通える距離にあり、且つ経済的に可能なら、当然私立中受験も考えます。

たとえ入学時偏差値が低い私立でも、先生方の努力で、出口実績(大学合格実績)が良いお得な学校も存在します。
    でも逆に、偏差値が低い公立には、出口実績が伸びる学校はあまり聞きません。

私の友人ご夫婦は地方公立出身エリート(東大)ですが、何故中学受験なのか?という話題になった時、こんなに近くに良い学校が沢山あるなら通わせてあげたい、この環境を使わないと勿体ない、と有名私立中の受験勉強を頑張られていますよ。
    中学受験に対しても、底辺私立に対しても、やれやれさんのような歪んだ見方をされない方々です。

知り合いに地方国立医大出身のお医者さんがいますが、患者さんとのやり取りが本当に苦手でお仕事でも苦労なさってます。頭良くてもこれじゃあねって感じで可哀想です。
    学生時代学ぶべきものは勉強だけではなくコミュニケーション能力だったのかも、と感じざるを得ません。

これから偏差値だけで出来る仕事は、どんどんロボットに取られる時代になっていきます。子供が幸せになる条件として、まずコミュニケーション能力が挙げげられるでしょうね。

勉強以外のことにも力を入れているのはやっぱり私立、そういった環境を手に入れる為に高いお金も出せるのです。損とか得とか、関係ありません。

子供の学生生活を考えた時、コスパや偏差値のみで学校を考えてしまうと将来不幸にもなるという事です。視野を広く持って子供の教育環境を考えるべきです。
    偏差値高くても頭でっかちな卑屈な人間より、そこそこの偏差値でもバランスの取れた人間の方がよっぽど社会の役にたちますよ。

5. 【4095399】 投稿者: 例えば・・・  (ID:Q4pm8AkraQc) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:41

エデュでは時折揶揄される早慶(大学)附属。
    早慶附属受かるならもっと良い進学校で国立大学目指した方が良いとか、
    中学や高校(ましては小学校から)、子どもの将来を決めるのはいかがなものか等意見はあります。

それでも我が子が一番成長できるのはここだと思って親は学校選択をし、子どもも納得して受験するのでは?

子どもの能力を信じるから公立という意見もありますが、
    子どもの能力と個性を最大限に考えて私立が良いという選択もあるように思いますよ。

6. 【4095402】 投稿者: ほんとほんと  (ID:boq5ePs9Upc) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:43

地方出身者って自分は故郷を捨てて都会に逃げてきたのに都合が悪くなると地方の公立公立ってね〜
    今からでも地元に戻っては?中心地でなければタダみたいな値段で家が買えますよ。

地方の底辺私立高校って中学がないケースも多いし底辺公立高校のさらに抑え、マンモス受け皿ですよね?当然進学実績もクソもない。スポーツ強豪は多いのかな。
    都会の中学受験の下の方って幼稚園小学校受験ではそれなりに伝統のある人気の学校だったり推薦枠や施設行事の充実など地方の無名私立高校とは全く異質のものもかなりあります。勿論地方それと同じ役割の学校もありますね、私もそういう所は受けなくていいと思う派です。

7. 【4095411】 投稿者: そうか、なるほど。  (ID:PbY66Sq6yiE) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:53

>偏差値高くても頭でっかちな卑屈な人間より、そこそこの偏差値でもバランスの取れた人間の方がよっぽど社会の役にたちますよ。

前者が私立、後者が公立のイメージだな。

前者は、小学校から塾にいって高い偏差値を得ているが、遊び時間が足りない気がする。第一志望に落ちた場合、卑屈になることもあるのだろう。塾や面倒見のいい学校、教育熱心な親の庇護の元で守られて育った子は、様々な人間の坩堝である社会の荒波に耐えられるかどうか。

後者は、小学校~中2まで遊び倒したワンパクのイメージ。受験組がいそいそと塾に通う間、野球やサッカー、音楽、ゲーム、趣味、悪さと遊びたい放題。不良や女子とも日常的な付き合いがあるので、幅広い層の人とのコミュニケーションが可能。中学受験など端から考えていないから、卑屈になることもない。

8. 【4095412】 投稿者: ほんとほんと  (ID:boq5ePs9Upc) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:53

きっとさんのような自立心のある地方出身者のおかげでこちらの人間は助かっていますよ。

どんどん18歳になったら地元を捨ててこちらで部屋を借りてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す