最終更新:

179
Comment

【4152359】役人と医師の選択・・・30年後の次官の思い

投稿者: ピエタ   (ID:VbhAfKz21xA) 投稿日時:2016年 06月 18日 11:16

このほど夫の旧友が有力省庁の次官に就任することになりました
入省時トップの成績でしたし、今までのポストは彼の将来のために危険回避、目立ったポカは起こしておらず順当な人事でしょう。
しかしながら彼のお子さんは我が家と同じく都内国医です。
飲みに行ったとき入省後30年以上出世レースで落馬しないように頑張ってきたが、お父さん、役人はどうだろうねと聞いてきたわが子には役人はもういい、といったそうです。優秀な人は何でもできるものですが、今ではそう珍しくない小学校時に高校数学は趣味で終わらせてしまうことをひとりでやってのけ、彼は大学入試時文Ⅰと理Ⅲとの選択で悩みました。個人的な正当な理由で役人のほうが良いと思い医師になることをあきらめましたが、現在医師と役人を比べるといやあ・・・とのことでした。
民間サラリーマンの我が家はもともと宮仕えに辟易していますが、文系のトップともいうべき職掌の方ですらこうなのですから役人の地位は下がり、医学部に多くの受験生が集まるのは昔と事情は変わったのでししょうか。
やりがいや相当のrewardのある仕事も世につれなのでしょうが、今後はどうなるのでしょうかね。医師あまりといわれていますので医師一強ではないと思いますが皆さんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 23

  1. 【4156110】 投稿者: 公と個  (ID:.KFF/oZMpEk) 投稿日時:2016年 06月 22日 01:36

    本来は医師も官僚も民に尽くす仕事。
    実態はどうなのだろう?

  2. 【4156252】 投稿者: 独行道  (ID:xkQ2OuW87cw) 投稿日時:2016年 06月 22日 07:51

    今は役人より医師がいいなどと言っている人は何を考えているんだか。

    医大新設2か所、都会のビル診は過剰。30年後には医師余りになる。今12歳の子供が42才になる頃は給与も下がり開業も難しくなるだろう。本当に医者になりたい人以外は医者などやるべきじゃない。

    学業成績のいい者が医者に殺到するという事態はおかしい。昔は理系で最もできるのは理学部、工学部に進んだものだ。医者は医師の子弟がほとんど。頭なんてそんなにいらない。常識人で覚えることが苦にならず人とのやり取りが好きな人がいい。

    偏差値が高いから医学部などとやっていると30年後に「こんなはずでは」とスレ主知り合いの役人の様な事を言っているだろう。進路など自ら決めてその責任も自分で引き受けるのが当たり前だ。50歳前にあの時ああだったら~こうだったら・・・・なんていうのはたとえ東大法学部出ても負け犬だ。

  3. 【4156283】 投稿者: 少なくとも  (ID:q/szjUYNGL.) 投稿日時:2016年 06月 22日 08:35

    医者はこれから大変だぞ。悪いことは言わない、秀才がこぞって医学部に行くのはやめなさい、やめなさい、やめなさい。
    医者はこれからもうからないぞ、もうからないぞ、もうからないぞ・・・

    このマントラを唱える者が開業医だったりしたら・・・説得力はないよね。
    厚生省の官僚ならばまだわかるけど。

  4. 【4156463】 投稿者: 〇〇の生徒には来てほしくない  (ID:UHuag/lEQVM) 投稿日時:2016年 06月 22日 11:42

    受験勉強が出来るから医学部に来る学生に迷惑しているのは大学関係者。本当にやる気のある人だけに来てほしい。理Ⅲも面接で不適格者はどんどん排除したらいい。

  5. 【4156528】 投稿者: マントラ主唱者  (ID:dyfSkM0QmRE) 投稿日時:2016年 06月 22日 12:48

    裏金で子供を私立に入れるつもりだったが、予定外のクリーン化と超難化でどうにもならなくなった開業医。

    箸にも棒にもかからない成績で医学部を泣く泣く諦めた受験生。

    中高時代につるんでいた仲間の一人が医学部にはいり、あまりの羽振りの良さに呪いの気持ちを持つ、Fラン大学生。

    地方の国立医学部を卒業し、東京の医局でも国立様と尊敬されると思いきや、単なる外様扱いされている、都落ち医師。

    地方の国立医学部にはいり、東京に帰って合コンに出るも無視され、慶應経済や帝京医学部のまわりに美人女子大生があつまるのを目の当たりにした、地方の医学部生。

    高い収入を得てのうのうと暮らしながら、母校日比谷より上位の高校が絶対に許せない、ノスタル爺。

    自分はぬくぬくと贅沢な暮らしをすべきで、若者は人生を捨てて国家に尽くすべき、と考える、ノスタル爺。

  6. 【4158328】 投稿者: 発想の貧困  (ID:sxpKT5UPqKU) 投稿日時:2016年 06月 24日 07:34

    医者か官僚しか進路を考えられないのが正に偏差値主義の真骨頂。余りにも発想が貧困すぎる。 世の中には色々な仕事もあるし「やり甲斐」とか「天職」なんていうのもあるだろう。

    スキー好きで冬の半年はインストラクターやって後の半年は他の仕事やっているなんて人もいるし、寝ても覚めても碁や将棋の事考えている連中もいる。彼らは「人がどう評価するか?」とか「金がどれだけ儲かるか?」なんて考えていない。

    若冲や上村松園だって本当に好きで絵を描いたのだろう。その辺の機微を偏差値主義、学歴主義者は永久に分からない。

  7. 【4158409】 投稿者: いたいた  (ID:hXNjAwd9ixg) 投稿日時:2016年 06月 24日 08:51

    毎年2回、他分野の学会で研究発表しているお医者さん。
    趣味だったんだろうね。
    スキーのインストラクターやるよりよさそうだよ。

  8. 【4158898】 投稿者: しかしまあ  (ID:Vz5vU5RV4ls) 投稿日時:2016年 06月 24日 17:12

    ご立派な事を言うと見せかけて、単に高学歴、高偏差値および医師を妬むだけの書き込みが散見されますね。例の動機老人=あほらし、かな?

    だいたい、若冲さんって、金に困らないボンボンだったから、ずっと絵を描いて過ごせただけでしょ?画材にもものすごくお金掛けたはず。子供の進路の話をしてる時に若冲を引き合いに出して来るとは、いくらなんでもズレ過ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す