最終更新:

995
Comment

【4249113】edu閉鎖の勧め

投稿者: 同調者多数   (ID:qePGAaG4ZGU) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:38

みなさん、このサイトが受験情報収集に役立っっていると思っているでしょうか?
特定校に対する誹謗中傷、特定校を美化するための他校批判、別学共学論争、私立公立論争、伝統校新興校論争、このくだらない論争の数々、何か参考になりますか?
かつては、受験情報の交換で一定の役割を果たしたサイトだったのでしょうけれど、今はむしろ情報を欲している人を混乱させる情報でしかありんせん。
もう役割は終わったのです。閉鎖しましょう。

恐らく、このスレはすぐに削除されます。それがこのサイトは終わったということを物語っていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 125

  1. 【4250199】 投稿者: 高校3年生  (ID:7E8lks7O1.6) 投稿日時:2016年 09月 16日 15:08

    中学受験に際し様々な学校の情報を知る良きツールと思ってから早7年。その息子も高校3年生となりました。今は通っている学校の状況や大学受験のことなどを時々覗きますが、概し大きく変質したと思います。読んでいてほっこりするようなやり取り、役に立つ話題が本当に少なくなったと強く感じます。もう限界なのでしょうね。見なければ良いとのご意見もありますが、少なくともとても役に立つと思えた時期があり、転じて現在はこれほどまでに「役立たなくなった」サイトの違いは何なのか、何がそうさせたのかを考えることは大切なような気がします。サイトを見る者にとっても、それを運営するものにとっても。

  2. 【4250238】 投稿者: 諸悪の根源  (ID:To07ndkd8hM) 投稿日時:2016年 09月 16日 15:37

    渋谷系、豊島岡と、
    何人かの論客もどき。

  3. 【4250335】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2016年 09月 16日 16:49

    > 何か参考になりますか?

     マンスリーとか、合不合などの平均点予想は価値がある。通常は(敵に塩は送らない)エデュママさんたちではあるが、この時ばかりは本当のことを投稿される。複数の生データが集まればテストの趨勢が分かって、結果発表までの数日間のモヤモヤが解消される。相当多数の読者の精神衛生を改善/サポートしていると言っても過言ではない。

     先日は、某業者が(通常の算数の出題数も知らないような)講師を出してきて、低平均点だった問題に対して「簡単だった」とコメントしたので、不安感が一気に煽られそうな局面があった。しかし、エデュ板の投稿者の、素早く冷静な分析で、煽りも不発に終わった。見ていて爽快だった。


    > 有害な情報ばかりだから、これなら2ちゃんねるの方がまだマシでしょ。

    俺は、2ちゃんよりはマシだと思う。

  4. 【4250357】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2016年 09月 16日 17:06

    > 中には有益な情報もあるんですが、わずかになりましたね。

     有益な情報を探して、膨大な投稿を読んでいると、目が悪くなるのではないか?


    > こういう状態を放置、見過ごしているエデュさんの怠慢さに呆れます。

     学校さんの来年度予算を決めるシーズンになって、「格調高いスレ」がスルスルと投稿数を伸ばしているところを拝見すると、怠慢とばかりは言えない(^^)


    > こんなサイトのスポンサーやってる学校や塾にも呆れる。

     中学受験生の QoL と、受験産業の売り上げは基本的にはトレードオフの関係にあるんだから、塾スポンサーのサイトで求められる情報は限りがあるのは、仕方ないと思うんだが。

  5. 【4250737】 投稿者: 女性オンリー  (ID:WuqxG5Kb5.g) 投稿日時:2016年 09月 17日 00:01

    私は男性の参加をはっきり排除した方が良かったと思います。
    経験上、女性だけの掲示板では、一時険悪になっても仲裁者が現れたりしてなんとなく収束し意見がまとまっていくことが多い。
    男性が入るととにかく荒れます。
    今のエデュは、特にひんぱんに投稿する口の悪いコテハンなど、かなりの割合が男性ではないかと見ています。

  6. 【4250826】 投稿者: ʔ•̫͡•ཻʕ  (ID:zh5i4R82P2Y) 投稿日時:2016年 09月 17日 03:48

    じゃあ見なきゃいい。

  7. 【4250832】 投稿者: 見方を変えれば  (ID:7CpE7pz.QwA) 投稿日時:2016年 09月 17日 04:25

    >特定校に対する誹謗中傷
    事実でないならスルー、事実なら候補から外す。

    >特定校を美化するための他校批判
    そんな姑息な手段を使う学校は要注意。朱に交われば赤くなる。たとえ一保護者がやっている事であっても、環境は大事。

    >別学共学論争、私立公立論争、伝統校新興校論争、このくだらない論争の数々
    くだらないという事は、これらの切り口がスレ主にとって価値がないと結論出来た証拠。

    このように考えるしかないのです。

  8. 【4250901】 投稿者: 現実には  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2016年 09月 17日 07:35

    >特定校に対する誹謗中傷
    > 事実でないならスルー、事実なら候補から外す。

    ネットだから事実かどうかなんてわからない。はじめから事実とわかっているなら、はじめから候補から外れているはず。

    >特定校を美化するための他校批判
    >そんな姑息な手段を使う学校は要注意。朱に交われば赤くなる。たとえ一保護>者がやっている事であっても、環境は大事。

    よくある「桜蔭叩き、豊島バンザイ」を本当に豊島の関係者や保護者が書いてると思いますか?
    どこの関係者が書いているか(あるいはどこでもないか)証拠がないので、なりすましも簡単。
    このあたり、EDU歴長い人は普通に知ってるけど、リテラシが必要な掲示板になってしまいましたね。

    そして、運営側は、都立中高一貫と都立高校にしか関心がないので、私立同士の醜い争いは大歓迎でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す