最終更新:

995
Comment

【4249113】edu閉鎖の勧め

投稿者: 同調者多数   (ID:qePGAaG4ZGU) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:38

みなさん、このサイトが受験情報収集に役立っっていると思っているでしょうか?
特定校に対する誹謗中傷、特定校を美化するための他校批判、別学共学論争、私立公立論争、伝統校新興校論争、このくだらない論争の数々、何か参考になりますか?
かつては、受験情報の交換で一定の役割を果たしたサイトだったのでしょうけれど、今はむしろ情報を欲している人を混乱させる情報でしかありんせん。
もう役割は終わったのです。閉鎖しましょう。

恐らく、このスレはすぐに削除されます。それがこのサイトは終わったということを物語っていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 125

  1. 【4256973】 投稿者: ↑で?  (ID:BTG9OVAxnZU) 投稿日時:2016年 09月 21日 23:48

    何が言いたいのでしょう?

  2. 【4257031】 投稿者: ↑  (ID:Qe93k0eVKVA) 投稿日時:2016年 09月 22日 01:13

    学校を見る目がなかった自分にがっかりしているってことでしょうね。
    その学校選びにこのサイトを利用していたというオチがついていれば、閉鎖賛成派ということかもしれません。

  3. 【4257331】 投稿者: 中堅校  (ID:dXflpA60QRc) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:49

    ただの愚痴です。すみません。
    ちなみに学校選びの段階では、この掲示板を読んでいませんでした。存在も知りませんでした。知っていて、読んでいたら、入学を躊躇したかもしれません。
    もう10年近く前から、学校の在校生がときどき批判を書いていましたから(今はかなり消去されてしまいました)。
    書き込みは定期的に消去されている様子なので、どれだけ情報を入手できたかわかりませんが、おっしゃる通り、私は見る目がありませんでした。駆け込み受験で、娘が急きょ受験を本格的にスタートさせたのが小6の夏で、それから受験勉強と学校選びを並行して進めたので、こういう掲示板があることも知りませんでした。
    今、ときどき掲示板を読んでいますが、学校の中にいると、批判の書き込みはだいたい真実だとわかりました。うちの学校は中堅校なので、嫉妬や対抗心で貶める人はほとんどいないので。御三家はわかりませんが、中堅校の板は、案外、本物の在校生が真実の姿を書いているので、私は案外有益かなと思っています。
    ニュース板は、やたらと攻撃性の高い人が鼻息あらく書き込んでいるのを、時々見かけますが、そういう人の書き込みはスルーすると、けっこう有益な情報もあるかなと思います。
    あと、塾の板はかなり役立ちました。この掲示板のおかげで、とてもよい塾に出会いました。学校の授業がかなり難なので(とくに英語)、良い塾選びは重要です。

  4. 【4259386】 投稿者: エデュは長い友達  (ID:lOwPjzK2/0A) 投稿日時:2016年 09月 24日 08:40

    年の離れた2人の子供の受験情報を得るため、もう10年近くエデュにくっついています。

    ネット環境がめざましく向上し、最初のツリー状態で返信にREがついたシンプルな状態からカラフルできれいな掲示板になりましたね。

    私がネット上に書き込むというのも、エデュが初めてです。エデュで勉強させてもらい、他の掲示板やSNSへと書き込めるようになりました。
    短い文章でわかりやすく伝える訓練にもなりました。
    どこまで書いていいのか、ネットリテラシーの勉強にもなりました。

    やはり中学受験がメインのエデュ。
    御三家を選べる方はいいですが、中堅校を選ばざるを得ない大多数の方にとっては玉石混交の情報から、キラリと光る本物の原石を見つけなければなりません。
    エデュの住人は常々自分でちゃんと見てください、と伝えています。

    私はエデュのおかげで、叩かれている学校もちゃんと自分で見に行きました。
    かえって叩かれていると興味がわきました笑
    沢山学校を見ると、エデュの住人が言っている言葉の真の意味がなんとなく伝わってくるものです。

    あとは好みですね。
    子供たちの学校は2人とも違いますが、エデュでは金持ちが多くて派手とか、下からの内進生の親との付き合いがどうとか、それぞれ今も常々言われている学校です。
    言っていることは当たってもいて、また外れてもいて。
    どちらにしてもネットだと小さなことが大きく語られることが多いです。

    いつも難関大学合格結果を事細かく数値化して下さる学校比較の常連の方々のおかげで、逆にすっかり大学入試に対して引いて、冷めてしまいました。
    かえって大らかな私立らしい校風の学校を選びました。
    大学受験など自分で頑張るもの。塾が大学受験のエキスパートなんだから、行きたい大学があればそれに合わせた塾を選べばいいこと。

    確かに塾選びも助かりました。
    かなりいろいろな塾が上がってきますからね。
    鉄なんて我が家が行くところじゃないこともわかりました笑
    でも東大へ行くトップクラス層の情報も知ることができました。

  5. 【4259449】 投稿者: タルトタタン  (ID:DeQtDEzcPxI) 投稿日時:2016年 09月 24日 09:55

    中学受験版での学校情報の個人的感想なのですが。
    良い意味でも悪い意味でも、濃い保護者が集まる学校は、書き込みが多い様に思う。
    自分の子供が複数、いろいろな学校に進学しましたが、在籍している学校について書き込むのは難しいです。
    学校の内情をどこまで知って、間違いない情報として世に出せるか、自信が無いからです。
    子供が通っていて、子供の感じる所は把握出来るけど、それはウチの子供だけが感じているだけなのかもしれない。
    実際、保護者同士の懇親会などに出席して、話すと印象が全く違ったりする。
    勉強の進捗、宿題の過多、テスト結果のフォロー、部活の活発さ、人間関係、、、、あらゆる面で人によって感じている事が違う。
    よく断言して書けるもんだと感心?してる。

    実際に使用してる教材や、時間数等、研修旅行に持っていった物など、物理的にはっきりしてる事は書けるけどね。

    勉強への心構えや取り組み方はとても役に立ってます。

  6. 【4259582】 投稿者: 同じ  (ID:4zZpWSRYilU) 投稿日時:2016年 09月 24日 11:40

    うちの子の学校はわりと批判があってもそのままだったのですが
    学校改革をはじめるようになってから中堅校様の学校と同じような現象が起こりました。
    今までよくても急に改革をはじめたり、そうじゃなくても入ってから気づくことの方が普通は多いと思うので、もうこれは運もあるでしょうね。
    中堅校様の地域の塾は役に立つのですね。
    うちの地域の塾の掲示板は塾関係者の宣伝ばかりで少しでも批判が入ると、罵倒されるので過疎ってきました。

  7. 【4259595】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:nBC.pUj35KI) 投稿日時:2016年 09月 24日 11:56

    >かえって叩かれていると興味がわきました笑


    掲示板の価値というのは無知無関心から脱却し、興味を掘り起こすことにあるのです。アゲでもサゲでも真実は実際の学校を確認すれば済むことですから。笑笑



    w

  8. 【4259605】 投稿者: 同じ  (ID:4zZpWSRYilU) 投稿日時:2016年 09月 24日 12:07

    きゃりーさんはまぁ、固定ハンドルで分かりやすいですし
    もうそういうキャラかなって感じで完全スルーでいいんですけど
    中堅校さまの下二つの書き込みは、まさにつぶしにきた学校関係者と同じ感じで意味のない煽りと罵倒でうんざりしますね。
    しかも連続して書き込んであたかも大勢が批判してるように見せかけるあたりが卑怯すぎてどんびきです。
    いっそきゃりーさんみたいに正々堂々としてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す