最終更新:

544
Comment

【4400280】東京に共学の進学校を増やして欲しい

投稿者: 5年男子の親   (ID:4lYxJOtOMAY) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:21

息子の成績は、現時点では御三家に入れるレベルにあります。ただし、共学志望です。渋幕がすばらしい学校であることは文化祭をみてよくわかりましたが、通学が
たいへんです。渋渋もいい学校なのですが、校庭が狭いこと、女子が主導権を握っている印象があります。あと考えられるのは筑附でしょうか。御三家同士が合併して共学校を設立することは難しいのでしょうか。共学の進学校の選択肢があまりに少なすぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 69

  1. 【4402602】 投稿者: 結局いろいろ悩む  (ID:kSQDgwGYkTc) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:05

    >偏差値が高くない学校に入ることを地獄と表現した共学志望の方のレス

     偏差値が高くないことが地獄なのじゃなく、持ち偏差値より余裕の共学に入ることと持ち偏差値通りの男子校を選ぶこと両方納得いかないことがどっちも地獄と表現しているのでしょう。中学受験の世界にどっぷり浸かるとどうしても偏差値という尺度が多かれ少なかれ気になるもの。
     同じ納得いかないなら絶対に譲れない選択肢で選ぶしかない。それが偏差値なら男子校、環境なら共学。

     男子校に不安がない人にはなぜそんなにも不安に思うのか理解できない。6年もの長い間異性のいない環境での悪影響を心配している人と、大学受験という目的のためにはむしろ好都合と思う人が共感しあえるはずがない。

  2. 【4402633】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:32

    「日経」とは、日経新聞ではなく日経STYLE(無料情報サイト)ですよね。
    学校比較でも同じ内容がありましたね。
    これから受験予定の方が、特定校を推奨する目的は何ですか?
    人気が出て偏差値があがったら自分の子が合格できなくなる可能性あがる、
    と普通は考えて静かにしておくと思いますけど。

    【広告】ですか。

  3. 【4402650】 投稿者: 終了組共学親  (ID:UP8OWNaDqQE) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:53

    結局いろいろ悩む様
    「偏差値が高くない学校に入る」とは、子供の持ち偏差値に対してそれ程高くない偏差値の学校に入るという意味なのは理解しています。
    それが二つの地獄のうちの一つだという事ですよね。
    難関校以外に入ることそのものが地獄では、偏差値が伸び悩んでいる子が可哀相過ぎます。

    なぞ解き様
    理屈で考えれば、特定校を推奨するのは終了組がその学校の良さに惚れ込んで、より多くの人にその事を伝えたいという欲求からだと思います。
    広告と言ってしまえば身も蓋もありませんが、そういった欲求を満たすのも匿名掲示板の存在意義の一つでしょうね。

  4. 【4402712】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:47

    終了組共学親さま
    在校生の親ならば、まだわかります。
    しかしながら日経云々の方は、「数年後受験」と書かれているのですが、、。
    学校比較でも何度も「日経」記事紹介を目にしています。

    学校の良さは、卒業してから言えることではないですか。
    入学後1、2年で、学校について語れるなんてすごいです。
    惚れた学校に進学できることは親としても幸せなことですよね。
    でも、合格酔いから冷めていないのかな~と思うこともあります。
    学校のことを正しく伝える自信は自分にはないです。

  5. 【4402730】 投稿者: そうですね  (ID:usmYVlb0pSk) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:04

    その学校の教育がよかったかどうかなんて、
    簡単にわかるものではありませんね。
    ましてやマスコミが発信するものなど、
    広告するにも値しないと思います。
    なんでも簡単に信じられる人が羨ましいですが。

  6. 【4402800】 投稿者: 結局いろいろ悩む  (ID:kSQDgwGYkTc) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:57

    終了組共学親さん
    > 難関校以外に入ることそのものが地獄では、偏差値が伸び悩んでいる子が可哀相過ぎます。

     成績が伸び悩んでいる子はチャレンジにも持ち偏差値に共学があるのだから問題ないでしょう。
     スレ主さんのように東京に共学を増やせなどという無茶な発想をするのは、共学志向だけど持ち偏差値に共学がない場合だけ。
     上位層の場合、塾の先生は男子校ばかり推してくる、塾のクラスの友達は男子校志望ばかり。男子校は男子校という点を除けば、伝統も校風も問題ない学校ばかり。そんなことに悩んでいるのは間違いかもしれないとさえ思う瞬間は多々ある。偏差値表を何度も見直して悩むのです。
     共学派は別に自分たちは選択したくないだけで、男子校を選択した親を否定も非難もするつもりはない、むしろリスペクトしています。
     共学派が男子だけの6年間が心配だと書けば、まったくそう思っていない男子校親は自分たちの選択を否定されたと感じる。そういう人たちが反論して共学には高偏差値の学校がないと書けば、今度はそれを見た共学派がそれは偏差値至上主義だと反論する。
     どっちも根底には偏差値があるのです。偏差値で学校選びをしているけど、男子校に抵抗があるかないかで選択が変わるだけ。
     共学派の悩みは中学受験の高偏差値帯に共学が少ないこと、男子校派の悩みは高校レベルでは男子校そのものがマイノリティであり、それが原因で偏見を持たれること。
     結局なにかを犠牲にするしかないのが中学受験なのです。

  7. 【4402824】 投稿者: 勘違い  (ID:vTRTNxO78wk) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:22

    >結局なにかを犠牲にするしかないのが中学受験なのです

    それは、個人の感想に過ぎないと思いますよ。
    CMなら注釈を入れる必要があるでしょう。

    うちの場合のように、何も犠牲にしていない家庭もあります。
    学校の属性に幻想を持つから、犠牲にしないと、という発言につながるのでは?

  8. 【4402837】 投稿者: 終了組共学親  (ID:UP8OWNaDqQE) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:32

    結局いろいろ悩む様
    >>難関校以外に入ることそのものが地獄では、偏差値が伸び悩んでいる子が可哀相過ぎます。
    >成績が伸び悩んでいる子はチャレンジにも持ち偏差値に共学があるのだから問題ないでしょう。

    どうも話が噛み合いませんね。
    おまけの部分なのでこれ以上突っ込みませんが。

    >男子校派の悩みは高校レベルでは男子校そのものがマイノリティであり、それが原因で偏見を持たれること。

    マイノリティーであることを理由に偏見を持つ人がいるのでしょうか?
    仮にいたとしても、男子校生徒や親がその人たちの存在を知る機会はほぼないでしょうし、そのような偏見自体があまりにくだらない事なので悩むとはとても思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す